予約システム「Coubic (クービック)」| 無料で予約管理

母のための男の子カラダ教室

母のための男の子カラダ教室

ハーブやアロマテラピーだけにとどまらず、各分野の専門家による特別なレッスンをご用意する、「学びの和」。

今回は、ワタシ自身がどうしても受けてみたかった講座、『母のための男の子カラダ教室』を、誕生学アドバイザー、産後ライフアドバイザーとして活動されている、川原しのぶさんをお招きして、開催したいと思います。

ワタシ自身も、11歳、9歳のふたりの息子をもつおかあさん。
今では、背丈もほとんど変わらなくなってきて、かわいかった声もだんだんと低くなってきて、「思春期」とか「二次性徴期」なんてことが、すぐ目の前まで来ているんだなと感じるようになりました。

男の子のカラダのこと、性のことは、異性である母親には、なかなかわからないもので、そういうことについては、夫に任せておくか、見て見ぬふりをしておくしかないのかなと思っていました。
でも、やっぱり、母親としても、息子のカラダとココロの成長に合わせた、適切な対応、コミュニケーションができたらいいですよね。

しのぶさん自身も、同じ男の子をもつおかあさんで、ワタシやみなさんと同じように、日々、いろんなことを考え、悩みながら、子育てをされています。
しのぶさんの『母のための男の子カラダ教室』は、学校の保健体育や性教育でやるような教科書どおりの内容ではなく、思春期の男の子とのいいコミュニケーションの取り方など、おかあさんの意識(不安)がちょっと変わるような内容。
堅苦しいことは全くなく、同じ男の子のおかあさんという立場同士、今まであまり言ったり聞いたりできなかったことが、オープンにできる場になればいいなと思ってます。

ご参加、お待ちしています。

■ 日時  1/21(土) 13:00~15:30

■ 料金  1,500円(税込)

■ 定員  24名   

■ 場所  ユメリア徳重地区会館 第二集会室

| 母のための男の子カラダ教室 |
  
息子を持つお母さんを対象とした誕生学サロン。
母たちは、みんな女性。
息子を持つ親でも、なかなか男の子のカラダのことはわかりません。
夫にも聞きづらい、息子には聞けない&言えない。
でも、親として、心とカラダをセルフケアできる次世代を育むことは、とても大切なこと。
幼児から思春期まで、男子のカラダと心の発達に関する知識を持ち、適切な対応ができるお母さんを増やすための知識を伝えます。
私自身もふたりの男の子を持つ母親です。
これから思春期を迎える子どもたち。
親としてちゃんと大切なことを伝えていけるかな?
異性として、子どもたちの成長をうけとめて、それに対処していけるかな?
そんなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
この講座に参加するのは男の子を持つお母さんたち。
息子たちのあるある話に花が咲いたり、やっぱり男の子はかわいいよね~なんて微笑ましい話が聞けたり。
和気あいあいと楽しい講座。
でも内容は真剣です!
息子さんたちが幸せな大人、そして将来のパートナーを大切にできるステキな男性になりますよう、お母さんたちの意識を高めていきましょう!

| 講師紹介 |

川原 しのぶ Shinobu Kawahara

公益社団法人誕生学協会認定 誕生学アドバイザー
ベビー&バースフレンドリー財団認定 産後ライフアドバイザー

愛知県名古屋市在住。
8歳と5歳の2人の男の子の母(2016年11月現在)。
次男出産後、会社員生活にピリオドを打ち、子育てしながら同じように小さな子供を持つ母親向けの教室を開催。
活動している育児支援団体が主催した『誕生学』で初めて誕生学と出会い、その理念や活動に深く感銘を受ける。
いのちの誕生と生まれる力の素晴らしさを自分が伝える側になりたいと、2014年誕生学アドバイザー資格を取得。
自身のライフワークとして、東海エリアの小学校を中心に、「誕生学講座」、「幼児と低学年のための誕生学」、「母のための男の子カラダ教室」、「母と娘のための月経教室」を開催している。
また、各地域の育児サークルでも、誕生学サロンを開催している。

* *

他にも、産後ライフアドバイザーとして、産後教室の開催など、赤ちゃんとお母さんに寄り添う活動も精力的に行っています。
しのぶさんの活動は「まんまるおつきさまの会」で見ていただけます。

金額 1,500 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

愛知県名古屋市緑区鳴海町徳重18-41

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.095513%2c136

レビュー

5.0(3 件のレビュー)

『暮らしに添える季節の草花』 ~香りの森のクリスマス リース&スワッグ~ (11/15、16)

主催者の方も先生も気さくで、雰囲気が良いです。教室のインテリアも音楽も素敵で居心地よく過ごせました。植物の良い香りに癒されながら大満足のリースに仕上がりました。ありがとうございました。


『太陽となかよく過ごそう』 ~夏の日差しからお肌を守る アロマでUVケアのこと~ (6/21、7/11)

草庫の素敵な空間でのワークショップ。ヨシミ先生はもちろん♪ご一緒した参加者の方々も、明るく優しく、和気あいあい。そんな中で、ゆた〜っとした気持ちで、アロマとUVケアのについて、少し賢くなれた気がします!都合が合えば、また、ワークショップに参加したいと思います。


ヨガ体験会 ( 6/1、6 ) 『季節のヨガ』 ~こころとからだ、自然とつながる時間~

久しぶりにヨガをやって、からだが伸びてスッキリしました。
また、よろしくお願いします。


毎月のレッスン料・会費をラクラク自動徴収しませんか?
今だけ!決済手数料を 0 円でお使いいただけるキャンペーン実施中!
Mf bottom banner