予約システム「Coubic (クービック)」| 無料で予約管理

薬膳ダイニング部

薬膳ダイニング部

あなたは「今日何を食べようか?」「今日何を作ろうか?」悩んだことはありませんか?

私は、少し前まで、「今日何を食べるか」を考えるのに、結構な時間を使っていました。時に、面倒になって外食に逃げたときも、世界各国の料理店の中から一店選ぶのに、またまた時間がかかります。

スーパーの食品売り場をあてなくさまよい、うんざりした日もたくさんあります。

そんな私が、「今日はこの食材を使おう!」「で、調理法はこれ!」と即決できるようになったのは、薬膳に出会ってからなのです。

薬膳というと、中華料理や漢方薬を食べるという発想の方も多いのですが、薬膳はどの国の料理法でもでき、普通のスーパーで買える食材だけで作ることができます。イタリアンの薬膳、というのも簡単にできてしまいます。例えば、パスタでも、入れる食材とソース次第で自分の体にあった薬膳料理となるのです。

また、外食が多い方も、「今、自分が何を食べたら良いか」がわかるので、ラーメン屋さんに行っても、ネギラーメンを食べるか、海鮮ラーメンを食べるか、迷いなく、自分の体に必要なセレクトをすることができるのです。

不毛な、「何食べよう」「何作ろう」から解放された薬膳との出会いは、私にとっては、人生に役立っていると言える学びでした。(私は、料理を作るのは好きな方ではないので)

秋からスタートする薬膳ダイニング部は、秋、冬、春、梅雨、夏の5つの季節に開催します。

年間を通じてご参加頂くと、一年中、「何をどう食べたら良いか」から解放され、気づいたら、体も元気になっていると思います。

食事は1日2~3回はとられていると思います。その積み重ねが、どれだけ体に影響を及ぼすか考えてみてください。

私が脳や体の検診で、実年齢の平均より結構良い結果をもらえるのは、食に気をつけているからだと思います。(夜更かし生活で運動量も少ないので)

なお、当日は、季節に合ったお食事を召し上がって頂きながら、その季節の養生法をお話しさせて頂きます。個人的に、食事には美酒がつきものと思っておりますので、ワインもご用意しております。

食べて、学んで、今夜から使える「薬膳ダイニング部」ぜひ、日々の生活のバージョンアップにいらしてください。食と幸せにご興味お持ち頂ける方のご参加をお待ちしております。

薬膳療法専門指導士&ワインエキスパート
山下ゆり

現在、予約することはできません。
無料でずっと使える予約システム
初期費用は一切なし。誰でも簡単にはじめられます。
Screenshot eec0d72b7348a74164cbbfdb94e82532eb9868a20f5560abdfb0355ec7456fd0