予約システム「Coubic (クービック)」| 無料で予約管理

予約システムのクービック株式会社が グロービス、DCMから3億円の資金調達を実施 グロービス高宮慎一氏が取締役に就任

予約システムのクービック株式会社が グロービス、DCMから3億円の資金調達を実施 グロービス高宮慎一氏が取締役に就任

予約システム「 Coubic(クービック)」を運営する クービック 株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:倉岡寛、以下 クービック )は、グロービス・キャピタル・パートナーズ(東京都千代田区 代表取締役:堀義人、以下GCP)、DCMベンチャーズ(本社:米国カリフォルニア州 日本代表:本多央輔、以下DCM)を引受先とする第三者割当増資の実施を行いましたので、報告いたします。

クービック は、「人とビジネスが簡単につながる」世の中を実現することを目指し、2014 年 4 月よりクラウド予約システム & 顧客管理サービス「Coubic (クービック): https://coubic.com 」を運営し、習い事のレッスンや採用説明会、試乗会など幅広い業種で活用され、2017 年 4 月にサービス提供 3 周年を迎え、登録事業者数は累計で 40,000(2017 年 4 月末現在)を突破しました。

「 Coubic (クービック)」 は、Web サイトの知識が少ない方でも簡単に使えるローカルビジネス向けのビジネスツールで、ホームページ作成から予約・顧客管理に至るまで、ビジネス運営をより円滑にするためのサービスを一元的に提供しています。 

今回の資金調達では、この「Coubic(クービック)」のさらなる機能強化のための人材採用、プロダクト開発並びにマーケティングの強化をいたします。
また、今回の増資に伴い、GCP の高宮慎一氏がクービックの取締役に就任いたします。

【高宮慎一氏 経歴】
戦略コンサルティング会社アーサー・D・リトルにて、プロジェクト・リーダーとして IT サービス企業に対する事業戦略、新規事業戦略、イノベーション戦略立案などを主導した後、2008 年 9 月 GCP 入社、現在に至る。IT 領域の投資を担当。
東京大学経済学部卒(卒論特選論文受賞)、ハーバード大学経営大学院MBA修了(二年次優秀賞)。

今回の当社への出資意図について、GCP 高宮慎一氏、DCM 日本代表の本多央輔氏は下記のように語っています。

高宮慎一氏:
クービック倉岡さんとの出会いは、米国メディア Red Herring が有望スタートアップ選定する「 2015 Top 100 Asia 」のフィリピンでの表彰イベントでした。その時は深い話はなかったのですが、起業家としての姿勢や人間性に魅かれたのを今でも鮮明に覚えています。その後、具体的なお話を頂き、倉岡さん、間庭さんの経営陣と、事業の中長期的戦略、短期的な実行計画のディスカッションをさせて頂き、どんどん良いプランに磨かれていくのを体感し、素晴らしいチームだと確信しました。市場としても非常に大きく魅力的なローカルサービスの予約サービスにおいて、クービックのチームであれば必ずや世の中に大きな価値を出していけると確信しました。

本多央輔氏:
クービックはまずはチームがよかったため、一番最初のシード期からサポートしております。その後サービスが実際にリリースされた後も、ユーザーへの広がりやプロダクト自身の成長性も踏まえ、クービックが解決しようとしている課題の大きさやポテンシャルを改めて実感しております。弊社のファンドは本当にポテンシャルのありそうなスタートアップにしか出資しないのですが、3 年間このチームをサポートし続けている中で、ますますその期待を強めており、今回継続出資することを決めました。

クービックは、これからも常にチャレンジを続ける全てのビジネスオーナーの方々に革新的な価値を提供し、よりスムーズな社会を実現するため、より付加価値の高いサービスの提供を目指して参ります。

【クービック株式会社について】

「人とビジネスが簡単につながる」をミッションに掲げ、グーグル、グリー、クックパッドの出身者により設立されました。「ネットで予約」というビジネスコミュニケーションの始まりを軸に、「人とビジネスをどれだけ簡単に快適につなぐことができるか」を追究して参ります。

採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/coubic/projects

クービック公式ブログ

クービック公式ブログ

「毎日をもっとスムーズに」

ビジネスにおける業務を、ビジネスオーナーと顧客とのやりとりを。
クラウドのチカラを使って、もっとスムーズにすることで、より快適な毎日を実現していく。
それが...

もっと見る

クービック公式ブログの他のページ

無料でずっと使える予約システム
初期費用は一切なし。誰でも簡単にはじめられます。
Screenshot