お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

見込み客を狙い撃ち! 費用対効果の高い「リスティング広告」とは?

見込み客を狙い撃ち! 費用対効果の高い「リスティング広告」とは?

あなたは、もっとたくさんの人にお店のことを知ってもらって、ご新規様として来店して欲しいと考えているかもしれません。
では、新規のお客様を増やすにはどうすればいいのでしょうか?全くあなたのお店を知らない人・・・しかしあなたのお店に興味を持つであろう人(見込み客)に実際に来店してもらうには?
そう考えた時に、真っ先に思いつくのは広告を打つことかもしれません。ここで、美容院やネイルサロンの新規客の獲得にオススメの「リスティング広告」についてお話します。

■ 広告はいろいろだけど、、、費用対効果の高さが決め手「リスティング広告」がオススメ

広告には、いろいろな種類があります。すぐに思いつくのはテレビCM・駅の大型広告でしょうか。しかし、あのような広告は、インパクトこそ大きいものの、本当に効果があったかどうか分からなくとも莫大な費用がかかってしまう、言わば大企業が使う広告です。

では、宣伝・集客に大きな費用がかけられない小さな店舗は、どのような広告を使えばいいのでしょうか?最近注目のFacebook広告も良いかもしれません。あなたのお店に興味を持ちそうな属性(年齢・性別・居住地etc)の人のFacebookページに表示される広告です。非常に費用対効果の高い広告でしたが、ユーザー側が広告を非表示にできるようになったため、広告を見てほしい人に届かない場合もある、という難点があります。

そこで、低コストで始められる費用対効果の高い広告として、「リスティング広告」をオススメします。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンから、あるキーワードを検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告のことです。

参照: http://liskul.com/what-is-listing-95

「検索結果に連動して表示」とは、検索されたキーワードに、関連性のある広告が表示されるということです。突き詰めれば、ユーザーの興味・関心に近い広告だけを表示することができるということ。

例えば、あなたが東京でネイルサロンのお店を経営しているとします。あなたがお店のリスティング広告を出していれば、「東京 ○○区 ネイルサロン」「ネイルサロン 安い 東京」等で検索したユーザーに、あなたのお店の広告を見てもらうことができるということです。もちろん、「レンタカー 関東」等、関係ないキーワードで検索してきたユーザーには表示されません。ターゲットはあなたのお店に興味を持ちそうなユーザーだけです。

ユーザーは今検索した情報(例えば「東京のネイルサロン」情報)を「今」欲しがっているから検索しています。ユーザーのアンテナが高まっているこのタイミングで、広告を表示することにより、目に留まる確率、そして予約・注文まで至る確率が高くなります。

興味関心の高いユーザーにのみ訴求する、というこの方法は、テレビCMのように、全体に広告を打つ方法とは違い、費用も安く、効率的に新規顧客を獲得しやすいため、高額な宣伝費用がかからず、オススメです。

リスティング広告が、費用対効果が高い広告と言われる理由はもう一つあります。それは、「クリック課金」というシステムであるがために、クリックされた分だけ費用を払えば良いということです。ですから、1回もクリックされなければ費用は0円です。

「結果的に効果が無かった広告だったが、広告費が高額で大赤字」という悲惨な状況を避けられます。

■ リスティング広告はどうやって運用するの?

リスティング広告を効率的に運用するには、実は少し勉強が必要になります。まずはリスティング広告の仕組みを本やネットでしっかり理解し、あとは実際にやりながらコツを掴んでいきましょう。リスティング広告はとにかく実践してみて感覚を掴んでいくのが最も効率的な分野です。

入門書を1冊読み切ったら、即実践するくらいのスピード感で取り組むと、早く効果が表れるでしょう。

もし、入門書を読んでみても「難しい…」と思うなら、リスティング広告運用専門の業者に運用を頼むのも良い方法です。

■ まとめ

リスティング広告は、費用対効果の高さから、非常に注目されている宣伝・集客方法です。リスティング広告運用の代理店も多く存在します。

予約システムを提供するクービックは WEB広告会社と提携しているため、ご希望とあらば、あなたのお店のリスティング広告も出すことができます。

ご興味のある方は、まずクービックに新規登録いただき、下記リンクよりお問い合わせいただけますと幸いでございます。
https://coubic.zendesk.com/hc/ja/requests/new

クービック公式ブログ

クービック公式ブログ

「毎日をもっとスムーズに」

ビジネスにおける業務を、ビジネスオーナーと顧客とのやりとりを。
クラウドのチカラを使って、もっとスムーズにすることで、より快適な毎日を実現していく。
それが...

もっと見る

クービック公式ブログの他のページ

無料でずっと使える予約システム
初期費用は一切なし。誰でも簡単にはじめられます。
Screenshot