PrepayableBook Tickets

【録画配信】急性期の子どもの「みかた」 ~ワンランク上のフィジカルアセスメントと家族看護~

8,000yen(incl. tax)〜
【録画配信】急性期の子どもの「みかた」 ~ワンランク上のフィジカルアセスメントと家族看護~

Notes with respect to reservation

Reservable until
1 days agoUntil
Schedule change
We do not accept the schedule change.
Cancel
2 days before the checkin timeIf you use prepayment, you will not be able to cancel this reservation after 25 days from now even if it is before the cancellation deadline.

Contact Us

Reviews

4.4
5
4
3
2
1
  • クービックユーザー

    看護師にとってのポイント等、医師とはまた違う観点での着眼点等が整理できました。ありがとうございました。

  • クービックユーザー

    全体的に良い内容で、基本から実践までよく理解できた。褥瘡については、外用薬やドレッシング材の特徴が特に興味深かった。MDRPUについては、弾性ストッキングや包帯の正しい使用方法を知ることができた。スキンテアについては、摩擦を起こさないことの重要性を理解できた。IADについては、排泄管理と皮膚カンジダ症疑いの対応を学習できた。

  • クービックユーザー

    デイサービスの看護師です。食事中のムセや誤嚥について勉強したくて受講させていただきました。西山先生のお話は聞きやすいスピードでしたが、少し、声がこもり聞き取りにくい部分がありました(嚥下専門の方なら聞き取れる専門用語なのかもしれません)。内容は事前に届いた本を読んでいたのでよりわかりやすく理解できました。質問です。脳血管障害の既往(右麻痺)がある利用者様が食事の際、食べ終わり頃からムセが始まり、20分~30分はムセが止まりません。そういう場合の注意点や対応方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    返信コメント

    ご連絡ありがとうございます。

    声が聞きとりにくい部分があり、大変申し訳ございませんでした。通信環境等の影響も考えられますため、今後改善に努めさせていただきます。

    また以下は、講師の方からのご回答となります。


    →私の声が聞き取り難く、申し訳御座いませんでした。講演の後半は、疲れて声が出にくい状態でした。

    食事を食べて、食事の後半や食後に痰が増えるのは、その食形態が合ってない可能性があり、食事形態をワンランク下げるか、食事姿勢等を見直す必要があり注意が必要です。一口量が多くないか?食事を詰め込んでないか?顎を上げて飲んでないか?テレビをつけながら、『ながら食い』をしてないか?等々の観察をお願いいたします。リクライニング姿勢を試してみる方法もあります。

    2021年04月29日
View all reviews

Information

Address
東京都品川区西品川2‐19‐8
Open Map
Business Hours

月〜金 09:00 - 18:00

土・日 09:00 - 18:00

TelBookFavorite