お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

インストラクター養成講座*人生が動き出す!私らしい発酵食料理教室を開くために、ゼロから始める教室開業プロデュース講座

インストラクター養成講座*人生が動き出す!私らしい発酵食料理教室を開くために、ゼロから始める教室開業プロデュース講座

この講座は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料を使って、『家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵食料理』の発信をしたい、ご自宅でBasic講座を開催したい、自分らしい発酵食の料理教室を開きたいという方のための講座です。

まずは、Basic講座を受講いただくことが、インストラクター養成講座の参加条件となります。(但し、未受講の方は、インストラクター養成講座3期のお申し込みと同時に今後開催予定のBasic講座へ優先案内させていただきます。また、Skypeでのオンライン講義を伴うため、ネット環境があり、ご自身でSkypeの登録や接続などが可能な方に限ります。)

インストラクター養成講座では、知識だけを習得するのではなく、修了後にはふんわり糀家の認定校として活躍できる実践力(将来的に独立して魅力ある教室運営が一人で出来るようになるためのノウハウ)を身につけることが出来ます。

*インストラクター養成講座は、下記<ふんわり糀家のビジョン>に賛同していただける方にお申し込みいただけることを願っています。

<ふんわり糀家のビジョン=「幸せの循環を創る人」>
まずは自分自身の幸せを叶えてほしい。「好き」を仕事にすることや、美味しい発酵食料理を作って食べることで皆さん自身が幸せになってください。自分が幸せなら、今度は家族を幸せにすることができます。あなたが好きなことをしていたり、ワクワクしていたり、美味しいものを食べて笑顔が増えたら、家族はそんなあなたの姿を見て必ず影響されていきます。発酵食や身体と心の健康に興味を持ってくれるようになるでしょう。

あなたの料理を食べていたら心も身体も自然と健康になっていきます。肌の調子が良くなったり、腸内環境が良くなったり、だるさがなくなったり、健康診断で引っかからなくなったり。そうしたら、家族は友人や、職場の同僚にそのことを伝えるでしょう。そうして、どんどん幸せな人を増やしたい。

今は発酵ブームと言われていますが、私は「ブーム」で終わらせたくないと思っています。
発酵は日本文化であり、日本の食文化は、麹なしでは語れません。塩麹・醤油麹・甘酒・ 味噌以外に、当然ながら醤油・みりん・酢・酒づくりにも麹が使われています。

手作りの発酵調味料で料理をするようになると必ず麹(または米と麹菌)を購入することになります。麹を購入するようになると、無駄な調味料が冷蔵庫から消え、瓶などのゴミを大幅に減らすことができます。地元で手に入る麹を購入すれば、地産地消にもつながります。

安心安全で美味しいものが食べたいと思ったら調味料だけでなく、野菜・果物・お米・肉類・魚介類などにも氣をつかうようになるでしょう。海外のものよりも日本のものを、日本の中のものだったらなるべく近く、地元で採れたものを食べたいと思うようになり、安心安全を貫いて本当に良いものを作ってくれている生産者のものを買うようになります。

そうしたら、その生産者は(その生産者が作ってくれたものを取り扱うスーパーは)利益も出るし、嬉しいですよね。良いものを、継続して供給し続けられるようになります。だから、そんな消費者でもありたい。

ふんわり糀家に来てくださる生徒さまが、レッスンを通して発酵食や健康に興味関心を持ち、家族と自分の健康のために発酵食料理を実践したいと思うきっかけをつくるのが講師の役目です。
といっても難しいことではないんです。最初はあなた自身が幸せな消費者になればいい。

発酵食料理であなたから始まる「幸せの循環」を、共に創っていきましょう。

<講座内容(一部抜粋)>

【ふんわり糀家インストラクター養成講座3期】は、オンライン(Skype)での講義(発酵に関する内容および教室運営に関する内容など)と、東京・高松での実習や試験、講座以外の時間を使ってのワーク、プロカメラマンによる料理写真講座、プロメイクアップアーティストによるメイクとポートレート撮影まで、料理教室を始めるために必要な知識・スキル・ノウハウなどが全て含まれたカリキュラムです。

【教室運営に関する講義】
・通い続けたいと思う料理教室とは?
・体験レッスンの意義
・効果的な自己紹介の方法(模擬自己紹介)
・初回レッスンで大切にしたいこと
・企画書、レッスン告知文の書き方
・お客様研究の仕方
・レシピ作りのルール
・プロフィールの書き方

【発酵食に関する講義】
・体験レッスンの流れ
・塩麹レッスンの流れ
・醤油麹レッスンの流れ
・甘酒レッスンの流れ
・味噌レッスンの流れ
・酒粕レッスンの流れ
・発酵食をもっと深める基礎知識

【実習】
・Basic講座の基本発酵調味料の作り方を講師として伝えるためのスキルを身につける
(発酵調味料作りのロールプレイングなど)
・Basic講座の基本レシピを講師として伝えるためのスキルを身につける
(包丁の使い方、ご飯の研ぎ方、主要レシピの作り方のコツなど)
・共感される自己紹介の実践
・プロカメラマンによる料理写真講座
・発酵食レシピ作り

【試験】
・実技・口頭試験
・筆記試験

【ワーク】
全9回、総文字数4万字を超える内容でお届けするワークは『予約のとれない大人気教室』となるための最初のステップとして、自分自身と向き合うために取り組んでいただくものです。このワークを通して、”私らしい料理教室”とは何なのかに気づいてもらい、自分の軸をもって今後の教室運営をしていくためのベースを作ります。一般的に、コンサルと言われるものに近いですが、講座を通して皆様の人柄を理解し、寄り添いながら、料理教室に特化した的確なアドバイスをお伝えできるのが、ふんわり糀家ならではの魅力です。

・自分の世界観の作り方(自分自身を知る、自分の強みを知る、自分にしかできないことを知る)
・ココにしかない、私らしい料理教室の作り方
・魅力的なオリジナル単発レッスンの作り方
・たったひとりのお客様を決める方法
・一瞬で引き込まれるプロフィールの書き方
・ファンを作る情報発信の仕方
etc...

【ノウハウ】
・私が今まで経験してきたこと(ここにはとても書ききれないこと)、受講者の皆さまにとって今後の学びになることをたっぷりお伝えします。但し、ガツガツ(お金を稼いだり)、バリバリ(働いたり)、キラキラ(女子力全開)系のノウハウではありません。あくまでも『好きなことを仕事にして心豊かに暮らせるようになり、自分が心地よいと思えるペースで、周りに振り回されず自分らしい教室がしたい』という方のための講座です。ガツガツ、バリバリ、キラキラしたい方は別のところを探してください。

【フォローアップ制度ーインストラクター専用LINEグループについて】
・講座期間中はいつでもレッスンに関する質問が可能です。
・受講者同士の交流やレッスン以外の時にも情報共有をすることができます。

【特典】
・ふんわり糀家発酵ツアーへの優先ご案内(過去の実績:岡山へのまるみ麹ツアー、徳島への酒粕ツアー)
・ホームページ作成のためのITコンサルタントの紹介(ホームページ作成には別途料金が必要です。本講座修了生のみの特別価格が適用されます。)
・教室ロゴデザインや名刺作成などのデザイナーの紹介(ロゴや名刺作成には別途料金が必要です)

(講座内容は一部変更となる場合があります。)

<講座スケジュールと定員>
インストラクター養成講座3期は、オンラインでの講義(発酵に関する内容および教室運営に関する内容など)を平日の夜に実施します。実習については、土日クラスと平日クラスに分かれ、実施します。下記全ての日程に参加が必須です。(キックオフミーティングは、可能な限りご参加ください)

(1)週末開催クラス  定員7名

4月 7日(土)14:00〜16:30(予定):キックオフミーティング@東京
4月11日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義①
4月25日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義②
5月 9日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義③
5月16日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義④
5月23日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑤
6月 2日(土)10:00〜18:00(予定):実習①@東京
6月 3日(日)10:00〜18:00(予定):実習②@東京
7月18日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑥
7月25日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑦
8月 1日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義(予備日)
8月18日(土)10:00〜18:00(予定):実習③@ふんわり糀家(高松)
8月19日(日)10:00〜18:00(予定):実習④@ふんわり糀家(高松)
8月20日(月)10:00〜18:00(予定):実習⑤@ふんわり糀家(高松)

(2)平日開催クラス 定員7名

4月 7日(土)14:00〜16:30(予定):キックオフミーティング@東京
4月11日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義①
4月25日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義②
5月 9日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義③
5月16日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義④
5月23日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑤
5月29日(火)10:00〜18:00(予定):実習①@東京
5月30日(水)10:00〜18:00(予定):実習②@東京
7月18日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑥
7月25日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義⑦
8月 1日(水)19:30〜21:00(予定):オンライン講義(予備日)
8月 7日(火)10:00〜18:00(予定):実習③@高松
8月 8日(水)10:00〜18:00(予定):実習④@高松
8月 9日(木)10:00〜18:00(予定):実習⑤@高松

・体調不良やご都合がつかない日の振替対応はありません。オンライン講座は録画する予定ですので、受講できなかった回については録画動画にてご確認ください。

・実習日に、体調不良などで参加できない場合には、他方のクラスへの振替は可能です。

<キックオフミーティング会場>

Notre studio南青山(東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102)

<実習会場>

【東京】
Notre studio南青山(東京都港区南青山3-5-1 O&K南青山102)

【高松】
発酵食料理教室ふんわり糀家 (香川県高松市今里町)
※詳細はお申し込みいただいた方に個別にお伝えします。

<受講費>

626,400円(580,000円+消費税)

・受講料は事前に指定の口座へお振込みをお願いしております。(4回まで分割払いも可能です。)
・振り込み先口座の詳細などはお申し込みいただいた方に追ってご連絡いたします。

<キャンセルポリシー>

・お席、教材等の兼ね合いにより、お振込み後のご返金は一切お受けすることが出来ません。

<お願いと注意事項>

・講座へのお子様の同伴はできかねます。1つ1つの内容を理解しながら進められるよう、ゆとりを持ったレッスン時間をとり、それぞれが講師としての実践力を身につけていただくための講座ですのでご理解いただければ幸いです。

・インストラクター養成講座をご受講される方には、専用LINEグループへの参加を必須でお願いしております。

<仮申し込み後の流れ>

①仮申し込み:12月2日(土)21:00より受付スタート(但し、定員になり次第締め切ります)

②Skype面談:12月9日(土)16:00〜17:00(予定)または12月13日(水)19:30〜20:30(予定)
*上記日程でご都合つかない方は、個別でskype対応します。
*面談というよりも、インストラクター養成講座に関する皆様からの疑問・質問にお答えするため、skypeの接続がうまくいくかの確認のためのものです。
*すでにBasic講座を受講済みの方は面談への参加は必須ではありません。

③受講有無の回答締め切り日:12月19日(火)→(*参加を辞退させる方がいる場合にはこの日以降に2次募集をする場合があります。)

④Basic講座クラスの決定:Basic講座未受講の方は優先的にお席をお案内します。
*Basic講座は9期〜10期の5つのクラスの中からご希望をお伺いします。(Basic講座の日程はこちら)

⑤講座受講料振り込み:2018年1月頃を予定しています。

⑥キックオフミーティング:4月7日(土)14:00〜16:30(予定)
両クラスの参加メンバーが集うことのできる唯一の日です。これから始まるインストラクター養成講座の決起イベントですので、可能な限りご参加ください。

<キックオフミーティング内容>
・インストラクター養成講座のスケジュール概要
・通い続けたいと思う教室とは?のディスカッション
・効果的な自己紹介の方法を踏まえての各自の自己紹介
・教室運営シミュレーションについて
・修了生からのメッセージ
etc
(参加が難しい方には、後日ミーティング内容の資料をお渡しします。)


⑦オンライン講義スタート:4月11日(水)19:30〜21:00(予定)
以後、講座スケジュールの通りです。

<仮申し込み方法>
12月2日(土)20時時点でふんわり糀家のLINEにご登録いただいている方にお申し込みフォームをお送りします。

<終わりに>
27歳の普通のOLだった私が、料理教室を開きたいと思ってから今に至るまでの約3年間に、300万円以上の自己投資をしました。

今では1ヶ月に2,000人/20,000PVがふんわり糀家のホームページを見てくれるようになり、LINEメルマガの登録者はちょうど1年が経った今700名になりました。

ふんわり糀家の代名詞であるBasic講座やAdvance講座、そしてインストラクター養成講座2期は、ありがたいことに、お申し込み開始からたった1分で満席になります。

「婦人画報が選ぶ夢の料理の教室Best18」に選ばれ、ライフスタイルマガジンへのレシピ掲載、乾物のある生活ムック本への掲載、4度のテレビ出演、新聞や地元地域紙でも特集されるようになりました。

インストラクター養成講座は資格講座ではありません。ですが、資格以上の価値があると言ってくれる方もいます。

現在インストラクターメンバーは、香川県に10名、兵庫県2名、福岡県1名の全13名です。

今回の3期生で、同じ地域の方が増えるようであれば、これ以降は対象地域を限定させていただくつもりです。

そして、インストラクター養成講座4期はやるかどうか、定員がこんなに多いかどうか、いつ開催かも含め未定です。

私のことを凄いと思うかどうかは人によって違うし、凄いと思ってほしくて書いているわけではありません。

ただ、普通のOLからでもこんな風になれるんだよと伝えたいだけです。

私が3年かかった時間と、300万円以上かけて培った知識やスキルや経験を、インストラクター養成講座3期では皆様にたった5ヶ月でお伝えすることができます。

コンサルは別のところで受けて、発酵の知識はまた別のところで学んで、料理の写真の撮り方はまたまた別のところで学んで、ブログ用の自分の写真はどこで誰に撮ってもらったらいいのだろう?ホームページを作りたいけど相場も知らないし頼めるツテなんてないし・・。知識とスキルを身につけたからって集客はどうすれば良いの?ブログをただ書くだけ、インスタに毎日投稿するだけじゃダメなの?・・・・

そんな発酵食料理教室の開業に関わる全てが、このふんわり糀家インストラクター養成講座だけで学ぶことができるのです。

3年前のまだ何も知らなかった私、何をどこからどうやって手をつけていいかわからなかった私が欲しかった発酵食料理に特化した教室開業プロデュース講座、これがまさにふんわり糀家のインストラクター養成講座なのです。

そして、私ひとりから始まったふんわり糀家は、2018年にはインストラクターメンバーと共に全国各地に広がっていきます。

インストラクター養成講座3期生になろうとしているあなたは、その大切な役割を担うメンバーとなります。

今インストラクターとして教室を「やれる能力があるかどうか」は重要ではありません。

この概要を最後まで読んでいただき「やりたい!(やってみたい)」「ワクワクする」という気持ちと、私のビジョンに共感していただけるのであれば、ぜひあなたとのご縁を繋ぎたいと思っています。

不安があって当たり前です。講座が始まってから「こんなはずじゃなかった・・・」とは思われたくありません。そんな時間を過ごすのは私も嫌です。

私にとってもあなたにとっても人生で一番充実した、ワクワクに満ち溢れた、自分自身と向き合い、仲間と共に成長できる講座でありたい。

そんな思いを解消すべく、ざっくばらんに質問ができるようSkype面談の機会を作りました。またはこちらからお問い合わせをいただいても構いません。

すでにインストラクター養成講座を修了したメンバーからは、この講座を受講して人生が動き出した!という声を多数いただいています。

まだ修了して間もないですが、NHKカルチャーでの講師に抜擢されたメンバーもいますし、地元の有名企業からレッスンを開催してほしいと声がかかったメンバーもいます。東京や名古屋でレッスンの開催を予定しているメンバーもいます。

最初はみんなゼロからでした。でも今は最初の不安の面影なんてありません!

誰でも変わることができます。

それに、あなた一人ではありません。

13名の同期も、先輩となるインストラクターメンバー13名も、そして勿論私も、あなたの味方です!

ふんわり糀家と共に【幸せの循環を創る人】として、家族と私の健康のために毎日食べたい作りたい発酵食料理の輪を全国に広げましょう。

金額 626,400 円

予約日時を選ぶ

2018年05月29日 (火)

2018年06月02日 (土)

レビュー

4.9(24 件のレビュー)

2月13日開催『三好菊酒造*酒粕ツアー』

なかなか見る機会のない酒蔵の見学、発酵スペシャルランチ、のりさんのおはなし 全てが素晴らしすぎでした!
小さいころ母が冬になると酒粕を溶かして作ってくれた甘酒がこうやってできること、凄く身体に良いこと。早速 聞いたように昨晩、酒粕を入浴剤として使い、甘酒もたっぷりと飲みました。今朝、起きたらお肌モチモチツヤツヤになっててびっくり。
美味しい発酵ランチを食べながらの のりさんとなつみ先生の対談も興味深く 普段あれこれ考えすぎていること、悩んでいることが肩の力が抜けて楽に思えるようになりました。
一緒に参加したふんわりさんたちも みなさん凄く表情がよくて なつみ先生の想いに共感していて 美味しいものを作って 健康になって 幸せになるんだってオーラが溢れていました。


宇多津会場@くぼさんのとうふ店【甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン】

実際に甘酒作りを体験してよかったです。とても簡単なので、これからも作り続けようと思います。
お漬物も作れて、試食もできてよかったのですが(おいしかったです)、予め知っていれば保冷袋など用意できたのにな、とも思いました。

あとは、インストラクターの方の物腰も柔らかくてよかったのですが、【レジメを読んでいる】のか、【レジメには載っていないけれど大切なこと】を言っているのかが少し分かりにくく、受講生が少し戸惑うところもありました。そこをもう少しはっきりされると、さらによいものになられると思います(^^)

いろいろ書きましたが、よい体験でした。
ありがとうございました♪


ふんわり糀家*体験レッスン 『甘酒嫌いも100%虜になる!毎日飲むだけで人生が変わる「水筒で作る甘酒」体験レッスン』

とっても手軽に甘酒を作る事ができ 蓋を開けるまでが待ち遠しく・・・想像以上の甘みでした。
今まで 本やネットのレシピを参考に作っていましたが 比べ物にならない甘さでした。
実習する事で その都度ポイントを教えてもらえたのが良かったです。
お豆腐のお漬物も 全く味の想像がつきませんでしたが 手軽なのに すっごく美味しかったです。
これから細く長く 麹生活続けて行きたいです。
ありがとうございました。


ふんわり糀家

ふんわり糀家

香川県高松市にある『発酵食料理教室ふんわり糀家』は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」+手作りの発酵調味料(塩麹・醤油麹・甘酒・味噌など)を使って、【家族と私の健康のために、毎日食べたい作りたい発酵...

もっと見る

ふんわり糀家の他のページ

【塩麹単発レッスン】まずは絶対マスターしたい!今すぐおうちごはんをグレードアップする万能調味料*塩麹作り&活用レッスン

【塩麹単発レッスン】まずは絶対マスターしたい!今すぐおうちごはんをグレードアップする万能調味料*塩麹作り&活用レッスン

手作り発酵調味料の定番である塩麹。上手に料理に活用出来ていますか? 誰もが一度は買った事や作った事があるはずですが、実はほとんどの方が上手く使いこなせていません。 このレッスンでは、塩麹の調理効果から調理内容別の活用法・塩麹で美味しい味をつくるために絶対に知っておきたいコツ、美味し...
予約受付中
【醤油麹単発レッスン】誰でも料理上手になれる!コクと旨味で素材の美味しさをギュッと引き出す*醤油麹作り&活用レッスン

【醤油麹単発レッスン】誰でも料理上手になれる!コクと旨味で素材の美味しさをギュッと引き出す*醤油麹作り&活用レッスン

肉じゃが、から揚げ、きんぴら、鶏の照り焼き…etc。醤油の代わりにどんな料理にもフル活用できる醤油麹。 まるで九州地方の甘露醤油の様なコクと旨味で素材の味を活かしながら、美味しさを引き立てる醤油麹の活用法を知れば、あっという間に誰でも料理上手になれてしまうのです。 このレッスンでは...
予約受付中
託児なし【味噌作り単発@ふんわり糀家】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン

託児なし【味噌作り単発@ふんわり糀家】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン

「日々使うお味噌を手作りしてみたいけど、 手間も時間もかかりそうで難しそう…」 「お味噌は好きだけど、味噌汁以外に使い道がわからない…」 「お味噌が体に良いって聞くけど、何がそんなに良いの?」 私たち日本人が大好きなお味噌。皆さんは、手作りしたお味噌を食べたことがあります...
予約受付中
託児なし【味噌作り単発@くぼさんのとうふ店】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン

託児なし【味噌作り単発@くぼさんのとうふ店】子供に毎日食べさせたい!ママが作る健康お守り味噌作りレッスン

「日々使うお味噌を手作りしてみたいけど、 手間も時間もかかりそうで難しそう…」 「お味噌は好きだけど、味噌汁以外に使い道がわからない…」 「お味噌が体に良いって聞くけど、何がそんなに良いの?」 私たち日本人が大好きなお味噌。皆さんは、手作りしたお味噌を食べたことがあります...
予約受付中
【スイーツ単発レッスン】発酵バレンタインナチュラルスイーツ

【スイーツ単発レッスン】発酵バレンタインナチュラルスイーツ

「発酵バレンタインナチュラルスイーツ」 2月の一大イベントと言えば、バレンタインですよね。 そんな特別な一日を飾るバレンタインスイーツを今年は手作りしてみませんか? 今回のふんわり糀家オリジナルの発酵ナチュラルスイーツでは、チョココナッツソフィンとミリンランタンを作っていきま...
予約受付中