2017-スキルアップ講座「アシュタンガヨガマイソール」Vol.1〜12

2017-スキルアップ講座「アシュタンガヨガマイソール」Vol.1〜12

2017年からマイソールになります。
それぞれのレベルで練習をし、Syuji先生からの指導を受けます。

120分(3,500円)

講師はSyuji先生
Yoga space Siddhi主宰

アシュタンガヨガとは
アシュタンガヨガの“アシュタンガ”とはサンスクリットで“8本の枝”という意味を表します。
聖者パタンジャリによってまとめられたヨーガスートラを元に体系立てられたハタヨガの一種です

正式にはアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガと言い、インドのマイソールでSri.K.パタビジョイス師によって世界中へと伝えられました
流れる様な一連の決まったAsana(ポーズ)を呼吸と連動させながら行なうヨガです。音の鳴る力強い呼吸と共に、連続した動きにより体を内側から温め、その発生した熱が臓器や筋肉を浄化します
また一度かいた汗を再び体に擦り戻すことにより身体を強くし、柔軟性と体力を身につけ、合わせて精神力と軽快さも身につけていきます
呼吸、エネルギーロック(Uddiyana Bandha, Mula Bandha)、目線の位置(Driste)を学びながらAsana(ポーズ)を練習します
その力強いプラクティスは呼吸と共に自身の内側を見つめ、自己の探究の旅へと導いてくれることでしょう
~ Ashtanga Yoga 経典の「八支則」 ~
1.YAMAS(ヤマ)禁戒・道徳律
● Ahimsa(アヒンサー) 非暴力
単に人に暴力を振るわないというだけでなく、親切であること、思いやりのあること。
また他人に対してのみでなく、自分に対しても同様にそうであること。
何事に対しても思慮深くあること。
● Satya(サティア) 正直・誠実
嘘をつかないこと。誠実であること。
言葉や態度に思慮深くあること。
好ましくない事実を告げない。
歓心を買う言葉を告げない。
● Asteya(アスティア) 不盗
盗まないこと。自分の物でないものをとらないこと。
みんなのものを独り占めしないこと。
必要なもの以上をとろうとしないこと。
● Brahamacarya(ブラフマチャリア) 禁欲・梵行・節制
性欲・物欲・食欲・名誉欲など、あらゆる強い欲望と感覚的な快楽にふけって、エネルギーを浪費することを戒めること。
● Aparigraha(アパリグラハ) 不貧
むさぼらない、欲望の奴隷にならないこと。
必要なものを必要なだけいただくこと。
満足を知ること。
2.NIYAMA(ニヤマ)勧戒・個人的な規律
● Shaucha(シャウチャー) 清浄
清潔さ。体の外側だけでなく、内側の健康と心の明瞭さ。
生活の場を清潔に保つこと。
●Samtosha(サントーシャ) 知足
満足すること。足るを知る。起こったことや結果についてうけいれること。
謙虚さ。慎み深い、思慮深い態度。
● Tapas(タパス) 苦行
行うこと。行動すること。Yogaの実践。
体を健康に保ち、体と呼吸と食べ物などの生活習慣に配慮すること。
● Svadhyaya(スヴァディアーヤ) 読誦・自己修練
書物での学習をさとすとされるが、より広く自分自身を学ぶことで自分に親しむこと。
● Isvarapranidhana(イシュワラプラニダーナ) 祈念・信じる心
信仰心とも訳されるが、より大きな(人間の力の及ばない)力に敬意を払い、生かされていることに感謝する気持ち。
行為のプロセスに集中し結果については受け入れる、満足するという態度。  
3.ASANA(アサナ)ポーズ・坐法 
4.PRANAYAMA(プラーナヤーマ)調気・呼吸のコントロール
5.PRATYAHARA(プラティヤハーラ)制感・感覚のコントロール
6.DHARANA(ダーラナ)集中力
7.DHYANA(ディヤーナ)瞑想・静慮
8.SAMADHI(サマーディ)三昧・自己実現

金額 3,500 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

5.0(42 件のレビュー)

Chao's organic cooking (6月はRaw choco & cacaoについて)

今日も体に良い事をいっ〜ぱい楽しく教えていただきました(^ ^)
食に関して無頓着なので、いつもこれじゃダメだなぁと考えさせられます。
食だけではなく色々な情報楽しくGETする為にこれからも参加させていただきます(╹◡╹)♡


陰ヨガ(70min)

先日は、筋トレストレッチのレッスンを、その次の日にアシュタンガヨガのレッスンを受けました。
どちらもハードで動き回るヨガだったので、今日はゆっくりと『陰ヨガ』受けました😌

こちらは、1つのアーサナ(ポーズ)を長い時間かけて、自分の長~い呼吸を繰り返し、関節の可動域を広める、力を抜くことで筋肉を弛緩させる、体のみならず心の凝りも抜けてしまうような、リラックス系のヨガでした。

仕事のストレスが溜まってる、神経が過敏になってる、もう他人にも自分にさえも優しくできない、なんて人にはお奨めだと思います。

ぼんやりした照明の中で、先生の心地よい誘導に従って、ボルスター(抱き心地よい枕みたいなの)やブロックを使用して、自分に無理のないポーズで、呼吸を意識します。

『今』の自分の呼吸、伸びてる筋肉、関節の状態、これらを見つめるシンプルな作業になるので、集中力も着くそうです。
また、他者との接し方も、上達するそうです。

これは個人的な意見ですが、精神が魂が擦りきれて、病院で薬をもらって飲むよりも、こうやって自分と向き合う作業をする方が自然治癒力を高まるんじゃないかな♪って思いました。

ヨガスタジオ『honohono』、動くヨガからリラックスするヨガ、筋トレやストレッチもちゃんと効く様に誘導してもらえますよ(о´∀`о)

そして何より、スタジオやレッスンも和やかな雰囲気です。けども、やるときはしっかりやる!
初回体験では、2000円のカードを購入して、好きなレッスンを3つ受けられます。
【1レッスン/667円】

きっと人それぞれに合ったものが見付けられる、そんな感じのスタジオでしたよ🎵


筋トレ&ストレッチ&マッサージ

朝、宮島街道を散歩中に、廿日市駅に通じる商店街を見つけて、誘い込まれる様にフラフラ~っと歩いて行きました。

すると?!何ともお洒落なヨガスタジオを見付けちゃいました♪honohonoYoga
とても良い雰囲気だったので、次の日に早速予約を入れて、レッスンを受けました。

先生がとても優しくて、場をとても和やかにしてくださったので、周りの生徒さん達とも打ち解け易い雰囲気でしたよ♪

更衣室もあり、ヨガで使う、ブロックやボルスター等も豊富に備えてあるので、初心者にも無理なくアーサナ(ポーズ)が取れる様に配慮してくれているなと思いました。

男性の私でも快く迎えて頂けたので、『ヨガをしたいけど女性が多いから敷居が高いな』なんて思ってる男子にもお奨めです。
また、年配の方でも大丈夫だと思います。

初心者~上級者まで幅広いニーズに対応できるし、何よりスタジオの雰囲気がとても良かったし、駅から近いし、周りの環境も良いので、honohonoYogaスタジオ、1度足を運んでみる価値は充分ありますよ♪


hono hono

hono hono

ファスティング・マイスター、野菜ソムリエ、イラストレーターのChaoがプロデュースするヨガ・スタジオ。

hono hono(ホノホノ)とはハワイの言葉で「ぶらぶら散歩する」と言う意味。
...

もっと見る

hono honoの他のページ