• 予約カレンダー
  • プロフィール

【特別】11/3(金・祝)秋のマインドフルネス・リトリート:心と身体に癒しをもたらす「呼吸の瞑想」を体験する半日

【特別】11/3(金・祝)秋のマインドフルネス・リトリート:心と身体に癒しをもたらす「呼吸の瞑想」を体験する半日

セルフケアをテーマにしたヨガホームのマインドフルネス・リトリートの第二弾は、「秋の半日瞑想リトリート」です。

◎こんな方に特にお勧め!
・心や身体のセルフケアをしたい
・ゆっくり自分と対話する時間がほしい
・心からの癒しや安らぎを欲している
・日常から離れてリフレッシュ・リラックスしたい
・セルフケアのツールとして瞑想スキルを身につけたい
・マインドフルネス瞑想を体系的に実践したい

今回のリトリートでは、マインドフルネス瞑想の基本の実践(呼吸・歩く・動く・休む)をゆったり実践しながら、
【生きるための智慧】を培うための機会にもなればと願っています。

マインドフルネス瞑想の原点であり、ブッダの基本的な瞑想経典である『呼吸による気づきの瞑想』をテーマに体験していきます。

★初めての人は、マインドフルネス瞑想の実践と理解のバランスのとれた、最適な瞑想スタートの機会になることでしょう。

★経験者にとっては、ブッダの智慧に照らし合わせて【体系的に経験】することで、クラスや日常での瞑想実践を更に深めるきっかけになるでしょう。

今ここに立ち止まり、心と身体をケアして癒す自分のための時間、セルフケアツールとしての瞑想実践のスキルアップの機会として、ぜひご活用ください。

リピーターの方も、初めての方も、大歓迎です!

ぜひお待ちしております!

<ヨガホームのマインドフルネス・リトリート>
クリパルヨガの伝統に基づく体験型の学び、クリパルヨガ・陰ヨガ、禅僧ティク・ナット・ハンの伝統に基づくマインドフルネス瞑想などのツールを使って、“今ここで身体と心を休め、自分の中(ホーム)に深く安らぐためのマインドフルネスの実践”を半日以上かけて行っていきます。少人数のアットホームなコミュニティで、講師のサポートも十分受け取りながら、ゆったり体験を深めていきます。

*第一回参加者の声(2017年7月16日開催)
『自分を労る場、自分が自分でいられる場』
『自分をリセットし、また前に進んでいくためのエネルギーを得られる場。』
『ありのままの自分は大切にされる価値がある 』
『「挑戦」?の場』
『穏』
『リラックスした1日』
『自分の心と体、そしてその繋がりを見つめ直す場』他
  ↓  ↓
http://m-yogahome.jp/20170726/

‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵
●第2回 セルフケアのためのマンドフルネス半日リトリート●
心と身体に癒しをもたらす「呼吸の瞑想」を体験する
‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵

◎開催日:11月3日(金・祝)13:30-18:00(開場13:00〜)
*終了時間は、最大30分程度延長する可能性があります。

◎会場:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室
※相鉄本線天王町駅徒歩2分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分
http://www.iwamaplaza.jp/access.html

◎内容(予定):
実践法に関する簡単な解説、質疑応答、シェアリングなども適宜おりこみながら、クリパルヨガの手法に基づき、体験的に理解が深まるように進行します。

・オープニング
・身体をゆるめる、休める実践
・『呼吸の瞑想』の簡単な解説
・『呼吸の瞑想』の実践(座る、歩く、動く(ヨガ)、休むなど、適宜身体も使いながら、心身を癒す実践をします)
・お茶を飲む瞑想
・深く聴き、心から話す瞑想
・リトリート体験を日常生活・人生への統合する瞑想
・クロージング
※参加者に応じてベストなものになるよう、変更する可能性があります。予めご了承ください。

◎担当:堀桃代(ヨガホーム代表、米国クリパルセンター公認ヨガ教師、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認ヨガセラピスト)
http://m-yogahome.jp/profile/

◎対象:ヨガ・瞑想初めて〜経験者まで、興味のある方ならどなたでも!

◎定員:12名(先着順)

◎持ち物:
・動きやすい服装
・ヨガマット、または、大きめのバスタオル
・筆記用具(ジャーナル用)
・飲み物

◎受講費:6,000円(お茶とお菓子付き)
*本当に参加したいけれど、経済的な事情で上記の価格の支払いが難しいという方は、ご相談ください。

◎お申し込み:
本サイトで、必要事項を明記の上、前日までにお申し込みください。

◎運動量:少ない
※同日10:30-12:00に同会場にて、通常クラス「クリパルヨガ・リフレッシュ」を開講します。半日リトリートは瞑想中心となるため、身体のケアと準備もかねて併せて受講することで、「1日リトリート」とすることもできます。時間のある方には、ぜひおすすめです!
(午前クラス参加者は、開場時間に関わらず、会場内で一日を過ごすことができます)
https://coubic.com/horimomoyoga/334155

◎キャンセル規定:
定員の少ないプライベート・セッションのため、申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいています。やむを得ない理由でキャンセルされる場合の料金は以下の通りです。本意ではありませんので、他の方に代理出席してもらえるようでしたらその旨ご連絡ください。
・開催2週間前〜:通常参加費の50%
・開催1週間前〜:通常参加費の100%

◎問い合わせ:
ご不明点などありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。
info@m-yogahome.jp
080-4432-6618
※電話に出られないことがありますので、留守番電話にお名前と連絡を残してください。折り返しお電話します。

※ヨガホームの最新情報を受けとる(メールニュースの登録)
http://m-yogahome.jp/mailnews/

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町1丁目7−15横浜市岩間市民プラザ 3階地域交流室(和室40畳)

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.452287%2c139

レビュー

5.0(15 件のレビュー)

【定期】マインドフルネス・ヨガ(特別シリーズクラス開催中!)〜7月も引き続き!

お寺でのヨガ、神聖な気持ちで取り組めました。とても良い場所でマインドフルネスヨガを学べると思います。今回が最終日、お世話になりました。
また、天徳院の近くには、花屋さんやパン屋さん、カフェなどなどがあり、レッスンの後の楽しみもありました。


【クリパルヨガ・初夏のシリーズクラス】自分軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガと3つのステージ

久しぶりに参加しました。緊張していた身体がリラックスしていく様子を自分で感じることができました。

呼吸の仕方も丁寧に教えていただけるので、時間が空いてもスムーズに取り組むことができました。

いつでも笑顔で迎えているくれる先生や仲間に感謝のひとときでした。

また、定期的に通い身体に目を向けていきたいです。


【クリパルヨガ・初夏のシリーズクラス】自分軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガと3つのステージ

リピーターです(^-^)
自分と向き合ったり内省したり、ニュートラルに戻すために通い始めました。始めた頃は、自分を見失いそうになっていて、今振り返ると好きなことに居場所を求めていたのだと思います。
マインドフルネスの実践は難しいけれど、ももさんの日常の出来事から噛み砕いて教えてくれるので、日々の生活で少しずつマインドフルネスの実践が役立っています。
これからも自分のペースで、時々チャレンジしながら続けて行きたいなぁと思います。いつもありがとうございます😊


Yoga Homeヨガホーム【横浜・保土ヶ谷】クラス・イベント予約専用サイト

Yoga Homeヨガホーム【横浜・保土ヶ谷】クラス・イベント予約専用サイト

……★☆………………………………
【Yoga Home(ヨガホーム)横浜】
初心者からのクリパルヨガ、陰ヨガ、マインドフルネス瞑想、ヨガセラピー
    ↓ ↓
公式ホームページ htt...

もっと見る