【特別ワークショップ】10/14(土)内なるパワーを引き出す:クリパルヨガのプレスポイントとステージ1

【特別ワークショップ】10/14(土)内なるパワーを引き出す:クリパルヨガのプレスポイントとステージ1

体験を深めるヨガホーム秋の特別ワークショップのお知らせです。

テーマは、クリパルヨガの独特のポーズの取り方のアプローチある「プレスポイント」!

◎こんな人にお勧め!
・自分の内なる力・可能性を引き出したい
・呼吸・身体・心の一体感を深めたい
・マインドフルネスを深めるポーズの実践をしたい

・身体の硬さに関わらず、安定して快適にポーズを味わいたい
・ヨガのポーズの効果を実感したい
・安心できる場で、ヨガを初めて体験したい

・クリパルヨガを知りたい、深めたい
・ヨガのポーズの実践と、生き方への応用も理解したい

プラーナ(心身の生命エネルギー)を高め、自分の可能性を引き出すシンプルで独特のクリパルヨガのアプローチであり、あらゆるポーズの基本となります。

ポーズの取り方と意識の向けるポイントを学ぶことで、身体を通したポーズとの向き合い方が変わり、身体・心・呼吸との一体感がさらに深まり、マインドフルネス(今ここで起きていることに集中して感じとる体験)や効果をより感じる機会となるでしょう。

また、クリパルヨガは、総合的な人間変革のための科学である伝統的なヨガ(ヨガの八支則)を、現代人にも実践しやすいように【3つのステージ】で体系化しています。

この3つのステージの解説も交えながら、プレスポイントを使った「ステージ1」での実践が、日常生活や人生でどのように応用できるかにも理解を深める機会にしてきます。

はじめての方も、経験者も大歓迎です!

気になる方は、ぜひ奮ってご参加ください!

<参考>
◎プレスポイントとは?
身体の内側から力を押し出す(プレス)ポイントです。
身体にあるこのポイントを意識してポーズをとることで、ポーズの土台を、自然と安定させ、アライメントを整え、自分の身体に合わせて無理なく最大に開いたところ・最も効果や学びが大きい領域(エッジ)に到達することができます。
エッジで、呼吸を深めていくことで、生命のエネルギー(プラーナ)が活性化し、心を集中させ、自分の内側を観察することが得ることができます。

◎クリパルヨガの3つのステージとは?
人間の変容のための総合的な科学としてのヨガの実践を、3つのステージに分けて、身体・心・精神のアプローチしていく独自のメソッド。ステージ1は、自分の意志で身体を整え、そこに呼吸を連動させていく実践。ステージ2は、ポーズを保持することでプラーナを高め、自分の内側で起きてくることに集中して観察する実践。ステージ3は、高まったプラーナによって起きてくる自由な動きに委ねる実践。ポーズの型を手放し、他力に委ねる実践。動く瞑想。

‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵
秋の特別ワークショップ
「内なるパワーを引き出す:クリパルヨガのプレスポイントとステージ1」
‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥∴‥∵‥∴‥∵

◎開催日:10月14日(土)13:30-16:30(開場13:00〜)

◎会場:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室
 ※相鉄本線天王町駅徒歩2分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分
http://www.iwamaplaza.jp/access.html

◎主な内容(予定):
プレスポイントに関するデモ、解説、質疑応答・シェアリング、などもおりこみながら、体験を中心に進行します。
(内容は、参加者に応じてベストなものになるよう、変更する可能性があります。予めご了承ください。)

・プレスポイントの概略と基本のワーク
・プレスポイントを使ってポーズを深めるワーク
 ①セツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)、②プラサリッタ・パドッターナ・アーサナ(立位開脚前屈) 他
・クリパルヨガの3つのステージと、プレスポイントの関係の解説。人生での応用。
・統合の瞑想

◎担当:堀桃代(ヨガホーム代表、米国クリパルセンター公認ヨガ教師、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認ヨガセラピスト)
http://m-yogahome.jp/profile/

◎対象:ヨガ初めて〜経験者

◎定員:12名(先着順)

◎持ち物:
・動きやすい服装
・ヨガマット、または、大きめのバスタオル
・筆記用具(ジャーナル用)
・飲み物

◎受講費:4,500円

◎お申し込み期限:10/13(金)17:00まで
本サイトで、必要事項を明記の上、お申し込みください。

※同日の10:30-12:00に同会場にて、クリパルヨガの「ステージ1」をテーマに、通常クラス「クリパルヨガ・リフレッシュ」も開講します。
体験レベルでステージ1を理解したい人は、午前から併せて受講するのもオススメです。
https://coubic.com/horimomoyoga/334155

◎キャンセル規定:
定員の少ないプライベート・セッションのため、申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいています。やむを得ない理由でキャンセルされる場合の料金は以下の通りです。本意ではありませんので、他の方に代理出席してもらえるようでしたらその旨ご連絡ください。
・開催2週間前〜:通常参加費の50%
・開催1週間前〜:通常参加費の100%

◎問い合わせ:
ご不明点などありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。
info@m-yogahome.jp
080-4432-6618
※電話に出られないことがありますので、留守番電話にお名前と連絡を残してください。折り返しお電話します。
*ヨガホームの最新情報を受け取る(メールニュース登録)↓
http://m-yogahome.jp/mailnews/

現在、予約することはできません。