1回の「本番」は100回の「練習」と同じ!

2016年7月01日

先日、野菜ソムリエの中村慧子さんという方が本を出されたというその

案内の中にこの文章を見つけ、まさにそう!とうなずいてしまいました。


「1回の「本番」は100回の「練習」と同じ」


これは、彼女が日本舞踏のおけいこの先生からいただいた言葉だそうです。


1回の本番は100回の練習と同じ、もしくはそれ以上に身になるという教えだそうです。

本番という「緊張感」とそれに向けた練習量は、毎日ただ練習を積むより

効果があるということ。



これに近いようなことを私は以前、セッションでかなりベテランのサックスの方から言われた

ことがあります。


よく、本番は怖いから、十分練習してからいつかセッションに出ます。という

方がおられます。一方で、この日にセッションにでようと思うので頑張るとか、

同じ、意欲であっても明らかにそこにある思いの密度は違います。


この1回の本番セッションに臨むということは、100回の練習量くらいの時間の「濃度」を

有しているのがうなづけます。


そして、さらにいえばセッションは、完成度を高めるために作りこまれた曲を何度も

練習し演奏するライブより、さらに500回くらい上乗せされたの練習量に相当するかも

しれません。


プロの演奏家でもセッションできないという方も多いようです。



だからこそ、誰もがセッションに踏み出すことが、少し恐くなる時があると思います。


しかし、自分がここまでやれるようになったんだ、それは本番に向けて、もしくは

本番を経験してということを眺めれば、自分ってすごい頑張っているんだと認められる

ようになると思います。



大勢の前で恥をかきたくないとう思いもあると思いますが、「小練習会」では、

人前で演奏するというプレッシャーがないけれど、本番の緊張感と

演奏に集中する環境でその100回の練習×曲数に相当する力をつけていっていただける

ので、いきなりは人前でという方は、ぜひこちらで本番に近い練習をしてみてください。


この小練習会に継続してきておられる人たちの顔が、最近明るくなったなと思う人が

多いので、オススメします。


J-flowレンタルスペース予約の基本情報

住所
東京都墨田区亀沢3-13-6岩崎ビル2F
マップで見る
電話番号
03-5637-7577
営業時間

月 10:00 - 18:00

火 定休日

水 10:00 - 18:00

木 10:00 - 18:00

金 10:00 - 18:00

土 定休日

日 定休日