• 予約カレンダー
  • プロフィール

生きる喜びを知る「和暦講座」

生きる喜びを知る「和暦講座」

金額 2,000 円

予約日時を選ぶ

2019年02月16日 (土)

2019年03月27日 (水)

アクセス

東京都千代田区麹町2-2-29 オーセンティック半蔵門6F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.684532%2c139

レビュー

4.9(18 件のレビュー)

自己理解・他者理解から始めるコミュニケーション

先生のお話がとても分かりやすく、面白く、大変勉強になりました。人の考え方にはその人のそれまでの生き方が反映されているのだと思いました。次回も楽しみにしております。


【道】おもてなしの心Ⅱ

講座を受けて、印象に残っている1つは「おもてなしとは家族に対しても行っていることである」ということです。家族にすることはおもてなしだとは思っていませんでした。
『おもてなし』とはどこか特別のようなものに思っていましたが、大きな愛情のような気がしました。
お話を伺って、プロのおもてなしのその厳しさに怖じ気づきそうにもなりましたが、日頃から自然にできるようになっていけば、周りも自分も心地よくなり、仕事も生活も楽しくなるのだろうと、自分なりにがんばろうと明るい気持ちになりました。

できればまた次の機会には、中庸な心の持ち方、持続の仕方を伺ってみたいと思いました。

私が里岡先生を知ったきっかけは一流の方々の睡眠時間についてネットで調べていた時のことでした。それから先生の著書を読んでいくうちに実際お会いしたくなり、そんな時、この講座を知り申し込んだのですが、おもてなしを体現されていらっしゃる先生の熱や貴重なお言葉に触れることができ、申し込んでよかったです(とくに第一声、お声の美しさが衝撃でした)。
終わってみるとあっという間の時間で正直終わった時には少し物足りないような気もしたのですが、こうして振り返ってみると、ずいぶんいろんなことを教えて頂いたのだなと、驚いています。参加費用も驚きの価格だと思います。

あらためて、参加させて頂きありがとうございました。

※一点、会場が「この建物で合っている?」と多少の不安がありました。少し遠くから見ると6階の窓にジャポニスムアカデミーさんの文字が書かれていることに気がついたのですが、初めて行かれる方は余裕を持っていかれることをおすすめします。


刀装具から読み解く日本文化(技編)〜現代の携帯電話に生きる最先端技術〜

本日は、人生で初の未知の世界で、刀の装飾に触れることができました。日本の装飾文化に近くなれた、とても貴重な経験を有難うございます。


japonismeacademy

japonismeacademy

【ジャポニスムアカデミーとは?】

・日本文化の心を「知って」
 
・日本文化の素晴らしさを「感じて」

・日本文化を語れるように「学び」
 
・日本文化の未来を「考える」
...

もっと見る

japonismeacademyの他のページ