味噌作り(風の薫り/手づくり工房・富山)

味噌作り(風の薫り/手づくり工房・富山)

毎日、美味しいお味噌汁をのんでますか?

お味噌作りのシーズンがやってきました。

今年も、ビーアンドベッチ西島ファームとのコラボ企画です☆

麹は、愛情こめて育てられた無農薬栽培のこしひかりに、ていねいに麹菌を付けて
清潔な麹室で花咲かせた上質の麹です。
大豆は、これも無農薬で栽培されたこだわりのオオツル大豆です。

そんなスペシャルな材料を用いてお味噌を仕込みます。

おいしい自家製味噌を一緒に楽しく作りましょう。

場所:大沢野下大久保 新村公民館
   (特別養護老人ホーム 「太陽苑」となり)

内容:有機栽培米の麹と無農薬大豆、自然塩を使った味噌を農家・西島ファームさんと一緒に仕込みます。
   また、お昼には、西島ファームの無農薬米のごはん、味噌汁、お野菜などと、
   風の薫りのおかずや、運よく手に入れば、ジビエ料理をご用意いたします♪

講習費:4,500円(味噌5キロ相当)
   ※作られるお味噌5キロ=1セットとなります。
     ご予約の際に、必要なセット数(キロ数)をお知らせください。
     2セット(10キロ)= 9,000円
     3セット(15キロ)=13,500円
となります。

持ち物:味噌が入るサイズの容器(ex.5キロ=約6L)、エプロン

金額 4,500 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

風の薫り(手づくり工房・富山)

風の薫り(手づくり工房・富山)

富山県富山市でベーコン作り、ソーセージ作り、キムチ作り、味噌作り、梅干し作りなどの手作り体験教室や、常備菜、おせち作りなどの料理教室を開催しています。貸しスペース、風の薫りマルシェ、出張レッスン...

もっと見る

風の薫り(手づくり工房・富山)の他のページ

夏休み企画『竹を切って”流しうどん”を作ろう!』

夏に美味しい『そうめん』を竹で流す“流しそうめん”は、夏の風物詩ですね。 水の音に涼しさを感じ、流れてくるそうめんをつかむ瞬間はワクワク、美味しい、楽しい! 竹を切って、流す竹を作るところから、麺つゆを入れる入れ物も竹で、お箸も竹で作ってみませんか? 竹を切るのには、のこぎりやナタ、...
予約受付中