• Book Now
  • About Us

講師プロフィール 橋本良子

講師プロフィール 橋本良子

橋本良子

第2金曜日 19時30分~21時 ヨーガ療法
第4土曜日 10時~11時30分 ヨーガ療法

①資格
・日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士  
・インド政府公認スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団 ヨーガ教師/セラピスト     
・日本マタニティヨーガ協会指導者養成ベーシックコース修了      
・顔ヨガ協会インターナショナル認定インストラクター

②ヨーガを始めるきっかけ

ヨーガに興味がありつつも、体が硬いこと、ウェアのこと、人のこと、いろんなことが気になり中々教室に行くことができず、本やDVDを見たりしてなんとなく真似ごとをしてみたり...

そんな時、明代先生のクラスがあると知り行ってみました。

「な~んにも気にしなくていいし、今の自分の心と体をみつめてみましょ~」と教わるも、

「自分を見つめるって?」「あの人あんなに体が柔らかくていいなぁ~」と周りが気になってばかり。。。

そして半年ほど経った頃、ようやく周りを気にせず自分自身を見つめることが少しずつできるようになり、

心の底から「心と体は繋がっているんだ!」と体感した時に、

あぁ私の人生にはヨーガが必要!ずっとやっていきたい!と思ったのがきっかけです。

また、甥が難病で何か道に迷った時の選択肢の一つとしてヨーガがあればどうだろう、
何か手伝えることができるのではないか、という思いからヨーガ哲学を深く学ぶためにインストラクターコースに通い始めました。

明代先生との再会、自分自身を見つめること、甥の病気、たまたまヨーガの学校の締め切りが迫っていた(笑)、色んな偶然が重なり今があります。
    
③ヨーガの良さ、ヨーガを通じての自分自身の変化

・心と体はつながっていることに改めて気づかされました。
・ダメな自分もまずは受け入れられるようになった。    
・絶対に克服できないと思っていたトラウマを克服できた。 
・「今ここ」を意識することで、過去や未来に振り回されることが減った。

・インストラクターコースに通うも、目的は別のところにあったので指導者になろうとは微塵も思っていませんでした。しかし、ヨーガの智慧は学ぶほどに深く面白くどんどん魅了されていき、私も伝える側になりたい!と、人見しりで上がり症なうえ、人前で話すことも超絶苦手だった私がそう思えたことが何よりの変化だと思います。
     

④どんな人に伝えたい?

私がそうだったように、ヨーガをやってみたいけどヨーガに対する先入観や、見た目を気にして躊躇している人に。
仕事や人間関係に疲れている人に。
ストイックさなんて全くなくて、でも今の自分の心と体に寄り添えます...穏やかに呼吸ができます...そんなことを体験してみたい人に。

⑤生徒さんへのメッセージ

体が硬くても、ぽっちゃりでも、どんな人でもヨーガはできます。  
まずはそこがヨーガの素晴らしいところだと思います。  
   
常に外に向いている心を少しでも内側に向けたい...でもどうしたらいいんだろう。
一瞬呼吸に意識を向けるだけでも「今」を感じられます。

日常におけるそんなコツもお伝えできたらなぁと思っています。
ゆっくりまったり、ケララのゆる~い空間で強張った心と体を一緒にほどいていきませんか。
   
    

⑥趣味・特技

食べること。飲むこと。旅。

⑦好きな言葉

一期一会  和顔愛語  ぺしゃんこにされてもへこたれない

⑧夢は?

ヨーガをもっと多くの人に知ってもらうために学び、そして伝えていきたい。
そしてヨーガだけでなく、polepole(スワヒリ語で”ゆっくり”の意)の精神でゆっくりまったり自分自身をみつめる時間や気づきのきっかけ作りをお手伝いの場を作りたい。    
どこか海の近くで、魚とその土地の美味しいものと自然に囲まれたところに住みたい。
あ、時々お肉も分けてもらえるところ(笑)
     

ケララウェルネスサロン ヨーガ療法スタジオ

ケララウェルネスサロン ヨーガ療法スタジオ

神戸・新神戸にあるヨーガ療法専門スタジオ 

ケララウェルネスサロンは、鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アーユルヴェーダ、シロダーラ、アクアダーラ®、NLP、セルフケアレッスン、セラピスト...

More

More Pages of ケララウェルネスサロン ヨーガ療法スタジオ