|д゚) 生きている意味あるのかな?と思ったこともありました。

2016年11月18日

今日は

ハローベビーの会でした。


^^


参加してくださった方は

長野県から、いらして下さいました。

善光寺、温泉、りんご?

良い所ですね。

^^



はむちゃんのブログから

http://ameblo.jp/lilas424483/entry-12220302720.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----lilas424483_12220302720

私のブログへ

来てくださったそうです。


上手く自分のこと

話せるかな?

と、メールに書いてくださっていました。



その一歩は

とても勇気ある

大きい一歩だったと思います。


よく来てくださいました。




Sさまは、旦那様と結婚して10年以上

赤ちゃんを授かるための治療を

続けてこられ、共に乗り越えて来たことも沢山おありでした。



とても、芯が強く

他人を優先するということ

それが身についておられ

話を伺うと、お母様がそういう方だそうです。



帰り際、私の靴を

下駄箱から出してくださって

誰かの事を気づかうという振る舞いが

自然(無意識)に、できてらっしゃるんだなぁ。




つくづく実感しました。



そんな、ご自分の事を

とても良く分析しておられました。



私は、その振る舞い(他者への気づかい)ができるS様と

その教えをくださった

お母様が素晴らしいな、と感じました。

ただ純粋にそう思いました。



きっと

お母様も、S様と、お兄様のことを

ご自身より優先して育ててくださったのでしょうね。



それは

当たり前のことのようで、実は

当たり前ではない事だと思うのです。



親は、子供の為に

自分を犠牲にすることができます。

そうでない親もいると思います。

(どちらが正解、不正解はありません。)


ただ犠牲にできるほど

それほどまでに大切な存在であるということ。

この現れだという一面も持っているということ。



ここも

プラスの部分にフォーカスできるよう

書き変えて頂いたら

尚いいな、と感じました。






経緯は色々とあるかもしれませんが

妊娠できない現実が切っ掛けとなり

苦しい自分に気づかれました。



その苦しい感情が

マイナスな自分と紐で結ばれておられました。



今まで

生きてきて


「なんで私だけ」

「生きている意味あるのかな?」


と、感じたこともあるそうです。



他人を優先するほど

力があるのに

それは素晴らしいことなのに

そのせいで苦しくなったと

ごっそり、✖をしていたのかもしれません。



他人を優先すること=自己犠牲=苦しいのはそのせい

極端に

紐付けていたのかもしれません。


これも

大切な自分を

守ろうとしていただけで

DNAレベルでの防御反応です。



ある意味

正常なのだと、私は感じました。



そんなS様が

自己を受け入れようと

受け入れたいと

思うようになったのは


私が良くブログで書いている

「ようこそ地球へ!!」

が、これから迎える赤ちゃんに

胸を張って言えるのか???


自分自身が自分のことを

「ようこそ」と思っていないのではないか?

そう(いい意味で疑った)感じたからだそうです。


でも


そこ

からの

ようこそ!!と自分へ言えるようになりたい。



そう

変わりつつありました。




妊娠を望むことで

苦しい自分に気づき

ブログを読むことや自己分析を通して

ご自分で答えを見つけることをされておられました。



これは

この先子育てにおいても

とても大切なことで

今このタイミングで気付かれたこと

自己評価として大きく自信にして頂きたいです。



今日、来てくださったことで

色んな自分を許容し

自分が進もうとしている「今」を肯定するため

それを確かめにきてくださったようです。



「大丈夫、不安があっても良いよ。

そのまま、そのまま進んで良いよ。」



そんなメッセージを

ご自分で納得して

受け取っておられました。



お母様の

お腹に宿った、S様

とても大切な大切な命です。


この地球へ来たこと、それ自体を喜んで

無条件の自分を受け入れていかれることと思います。




何より私が驚いたのは




お話しが終わるころ

目で見て分かるほど

右肩だけが上がっていた骨格が

治っておられました。



不思議ですね…^^



心がほぐれ

体の力が抜けると

(本来の自分に戻るように…。)

自然と調和が生まれるということを

体さんが教えてくれているようでした。



是非、ご自分で出された

答えを

実行に移して

少しずつでいいので、変化を感じて頂きたいです。




その切っ掛けつくりに

少しでも力添えできたことを嬉しく思うとともに

私の中の、エネルギーもまた

アップしたことを感じております。



帰りに

近くの公園を散歩して帰りました。



今日も幸せでした♪

ハローベビーの基本情報

営業時間

月〜金 00:00 - 23:59

土・日 00:00 - 23:59