ヘイズ中村『魔女学セミナー』~予備校編~

ヘイズ中村『魔女学セミナー』~予備校編~

『ヘイズ中村魔女学セミナー ~予備校篇~』

 魔女になりたい、魔女として生きていきたい……。心の底からそう願っているのに、一体全体、何をどうしたら良いのか分からない……。そんな嘆きの声は、多くの魔女志願者が上げているものです。

 それにお応えして、私、ヘイズ中村はできる限り多くの人とお目にかかってきました。そして2年前、下記のような文章をネットに上げたのです。

 これまでの数年間、様々な講座やイベントなどを通して多くの方々にお目にかかることができました。私の日本魔術界の体感温度は20年ほど前で止まっていましたので、実のところ、冷やかし半分だったりおもしろ半分だったりする方がほとんどだろうとも思っていたのです。でも実際にいらしてくださったのは、魔女志願者、ソロ魔女、もっと奥深い神秘的な知識を学びたい占い師の方々など、皆さん、徹底的に真剣で、真摯に知識を求めておられる方ばかりでした。またそうした方々からお話を伺い、まだまだ日本では正統とされる魔術知識が入手しにくい状態なのも良く分かりました。

 昨今の出版不況などを考えると、これから正統な翻訳魔術書が大量に出版される、ということは期待できないでしょう。電子出版などを活用するにしても、最終的には言葉だけでは伝えられない部分がどうしても残るものです。そんなギャップを埋めたいという気持ちから、マジカル講座シリーズを実施することにしました。

 最初は私一人で細々とお話をしていきますが、軌道に乗ってきたら活動を通して知り合った魔女や魔術師の方々も講師としてお招きし、幅広い知識を提供していける場所にしていきたいと願っております。

 この講座に出席したからといって、特定のカヴンや魔術団体に所属する必要はありませんし、既存の団体に加入されている方も、気楽に学びに来ていただける場所です。

 何をどうして良いのか分からない、という壁の前で諦めず、ちょっと遊びに来てみませんか?

 私は皆さんに偉そうにああせい、こうせいと指示するつもりは毛頭ありません。ただ、圧倒的に情報が不足している魔女術や西洋魔術に関する基礎的な知識をお話しして、インターネットなどに飛び交う玉石混合の情報に惑わされず、自分らしい魔術を追求するお手伝いをさせていただくだけです。また、実際に見たり、やってみないと分からない事柄は自分で体験するチャンスも作りたいと思っています。

 さらに基本的に孤独な道になる魔女修行を助けるため、同好の士と交流できるための場所としても機能していければ良いな〜〜とも願っています……」

 それに対して、驚くほど多くの反響が寄せられ、あまり体力の無い私にはキャパシティ・オーバーとなってしまい、いったん、保留にさせていただくしかありませんでした。これは本当にごめんなさい。

 それからの2年間、小さな講座を繰り返し開催してきたことで、少しずつノウハウも掴めました。そこで以前の様に息切れしないように、少人数で予備校のような講座を始めたいと思います。

 もちろん、私のことですからこの講座を受ければ☆☆魔女の認定証を差し上げます〜なんてウソ八百はもうしません。あなたを魔女に「認定」できる人など、誰も存在しないのです。

 簡単そうで、でも厳しい魔女の道。その道を歩んでみたい人、あるいは同好の士と知り合いたい人、もっとシンプルに面白そうだから話を聞いてみたい人……誰でも歓迎です。

 2017年最初の講座は「魔女入門講座ーー魔女の歴史」。これから段々、お話しできることを増やしていきます。乞うご期待!

満員につき、受付を終了しました。