パエリャでおもてなし

第5回
サーモンのカナッペ
ピピラーナ
フィデウア(パスタを使ったパエリャ)
デーツのムース
白ワイン

金額 8,000 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.8(6 件のレビュー)

タパスを楽しむ

「タパスを楽しむ」コースでは1回について7品目のメニューが登場して予定時間を超えるかと思いましたが、時間通りに美味しい試食タイムとなりました。気軽に作れるお刺身タパス色々からレシピと首っぴきで作ることになりそうなオリーブのマドレーヌまで充実していました。
試食しながら丸山先生からは歴史的にスペインにはアラブからの影響が及んでいて料理手法や料理名にも残っているという興味深いお話を伺えました。頻繁にスペインに出かけていらっしゃる方が参加されていて今のスペイン情報をお聞きして今まで以上に親しみを感じる国になりました。


ふだん着のスペイン料理

今日は初めての教室で少し緊張しました。閑静な住宅街のスタイリッシュな建物にある先生のお教室にまず感激!吹き抜け天井で、心地よい空気が流れていて、一挙に緊張は吹き飛び和んでしまいました。そして先生のびっくりするほど気さくな明るい性格に魅了され。メニューはすべて手軽な材料でできる、美味しくておしゃれな料理でした。中でも印象に残ったのは、ラムチョップを煮込む固くなったフランスパンで作るソースです。ジャガイモをじっくりゆっくりニンニクとビネガーを効かせて蒸し焼きにした逸品も絶品でした。どれもこれも、まさしく普段着のスペイン料理、なんだかスペインの家庭の台所にいるような気分でした。美味しくて楽しくて気持ちの良い時間を過ごすことができました。丸山先生どうもありがとうございました。


=特別単発クラス= チョリソーを作ろう!

先生も明るいし、和気藹々としたいい雰囲気で楽しかったです。
生憎途中で雨が降り始め外は暗くなりましたが、教室はわいわいと話も弾みいい感じでした。

チョリソ(ソーセージ)もみんなで少しづつ作りましたが、ポイントを丁寧に抑えながらのレッスンで
した。2種類のソーセージを習いました。
チョリソに合うスパイスの説明、辛めのソーセージに合うスパイスやもともとソーセージに付けるソースでは
ありませんが、ソースも2種類同じものをペースト・刻んだものと用意していただき、同じものでもこんなに
違った仕上がりになるのかと思いました。
お手軽にできるやり方やお肉の選び方なども教えていただきぜひおすすめしたいと思います。


スペイン料理教室  mi mesa

スペイン料理教室 mi mesa

◼︎丸山久美◼︎
 料理家 スペイン家庭料理研究家

 著書 "週末はパエリャ名人""家庭で作れるスペイン料理" "10分で本格タパス" "修道院のお菓子" "カタル-ニャ地方の家庭料理...

もっと見る

スペイン料理教室 mi mesa の他のページ

=特別単発クラス= チョリソーを作ろう!

=特別単発クラス= チョリソーを作ろう!

スペインの食文化に古くから根付いているチョリソー。 そのまま焼いてジューシーなものを食べたり、色々な煮込みに使ったり、家庭でも欠かせないスペインを代表するソーセージです。 日本では中南米の辛いタイプが伝わっているので、なかなかスペインのチョリソーが手に入りません。 そんなチョリソーも意外と手作...
予約受付中
特別単発クラス 栗のパエリャと栗のクリームスープ(キャンセル待ち募集中)

特別単発クラス 栗のパエリャと栗のクリームスープ(キャンセル待ち募集中)

=栗のパエリャ&栗のクリームスープ=特別単発クラス ■内容 我家のご近所のとっても甘くて美味しい「ないとうの栗」を使って作るクリームスープとパエリャです。パエリャの基本と野菜のスープの基本も学べます。 ふるってご参加ください。     ● 栗のクリームスープ     ● ...
予約受付中