お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

【毎月第3水曜日・土曜日】にんぷの寺子屋

【毎月第3水曜日・土曜日】にんぷの寺子屋

いのちのはじまり☆

30億年という生物の進化。これを子宮のなかで胎児はたった280日という短期間で再現していると言われています。計算するとお母さんの1日は赤ちゃんにとって1100万年に相当するそうです。

おなかの中でいのちをはぐくむ「とつきとおか」
お母さんと赤ちゃんが一緒にすごす「とつきとおか」

その特別な時間が優しくすこやかな日々でありますように。

安産やスムーズな育児のスタートのためには、心も身体もママになる準備が必要です。

にんぷの寺子屋は、病院やクリニックの両親学級ではなかなか聞けない知識や情報を、座談会形式で楽しく学んでいただける、妊婦さんのためのプログラムです。

ママと赤ちゃんにとって愛おしい時を大切に過ごしてもらえるように妊娠期から、そして産後も助産師が寄り添い関わります。

〈対象者〉
・ 病院の両親学級では物足りない、もっと学びたい人
・ 助産師などの専門職からリアルな情報がほしい人
・ 妊娠、出産、産後のイメージがわかない人
・ 妊娠、出産、産後にどんな風にすごせばいいかわからない人
・ 子育てしていく自信がない人
・ ママとして成長したい人
・ 安産を目指したい人
・ 助産師やママ友とのつながりがほしい人

〈どんな内容?〉
回数_5回シリーズで1クール(ただし、何時間目から参加してもOK)
内奥_座談会が中心で、ママが話してもらう中で、気づきや学びを持ち帰ってもらいます。
対象_4組 (妊婦さんとその夫、家族が対象)
費用_1,000円/人
担当_谷口 陽子(助産師)
開催_毎月、第3水曜日・第3土曜日の10:00〜11:30

〈受講するとどうなる?〉
・ 妊娠、出産、産後がイメージできて楽しみになる
・ 不安が軽減できる
・ 妊娠、出産、産後の知識を身につけることができる
・ 自信がもてる
・ 安産にむけて自ら行動し準備できる
・ 自分の身体、赤ちゃんがもっと愛おしくなる
・ 助産師やママ友とつながることができる

〈スケジュール〉
□ 1時間目_妊娠中の過ごし方(妊娠中に大切な6つのこと)
1)本能的なお産のススメ
 あなたにとっての安産って?
 どんなお産がしたいですか?
2)妊娠経過を知ろう 
 妊娠するとおこる身体の変化
 赤ちゃんの成長
3)冷えない工夫(ぽかぽかの身体つくり) 
 どうして冷えるとダメなのか?
 お風呂につかること
 食べるもので身体を冷やさない
 衣服で身体を冷やさない
 運動することで身体を冷やさない
4)感覚(本能)を大切に過ごすこと
 右脳を開花させる、野生に戻る
 五感を刺激する生活を
 自然の中へ
5)骨盤を歪ませない姿勢と工夫
6)マイナートラブルとの付き合い方

□ 2時間目_食べるということ(食事と栄養)
・妊娠各期間での食事と栄養のポイント
・体重管理のポイント
・腸内環境を整えよう
・具体的な食事の工夫

□ 3時間目_お産の経過とバースプランの立て方
・分娩経過を知ろう
・陣痛を知ろう
・めざせ安産!
・お産のときのパパの役目
・オキシトシンいっぱいの出産を

□ 4時間目_産後ってこんな感じ
1)産後のママの変化と赤ちゃんのヒミツ
・ 産後の身体の変化を知ろう
・ 赤ちゃんってこんな人
2)産後ママをとりまく人との関係(アドラーの要素もふくめて)
・ 赤ちゃん
・ パパとの関係
・ 親との関係
・ 甘えていいよ

□ 5時間目_母乳のヒミツ
・ 母乳の出る仕組み・止まる仕組み
・ 母乳のいいところ
・ 母乳育児の実際
・ 母乳おもしろQ&A

〈スケジュール〉
10月18日(水) ① 妊娠中の過ごし方(妊娠中に大切な6つのこと)
10月21日(土) ③ お産の経過とバースプランの立て方
11月15日(水) ② 食べるということ(食事と栄養)
11月18日(土) ④ 産後ってこんな感じ
12月16日(土) ⑤ 母乳のヒミツ
12月20日(水) ③ お産の経過とバースプランの立て方
1月17日(水) ④ 産後ってこんな感じ
1月20日(土) ① 妊娠中の過ごし方(妊娠中に大切な6つのこと)
2月17日(土) ② 食べるということ(食事と栄養)
2月21日(水) ⑤ 母乳のヒミツ
3月17日(土) ③ お産の経過とバースプランの立て方
3月21日(水) ① 妊娠中の過ごし方(妊娠中に大切な6つのこと)

※ ①〜⑤どこから参加していただいても、気になる講座だけの参加でも大丈夫です

金額 1,000 円

予約日時を選ぶ

日付を選んでください。

/

アクセス

大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=34.846737%2c135

レビュー

5.0(6 件のレビュー)

【1/28】小児はりの勉強会

以前から興味のあった小児はりのお話を、やっと聞くことができました。
先生の人柄と場の温かな雰囲気で、楽しく受講できました。
息子の症状への対処についても教えていただき、何かできることがあるという心の安心感につながりました。
スキンシップの大切さも、改めて考えました。
日常に取り入れていきやすいことばかりで、早速取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。


【毎月第3水曜日・土曜日】にんぷの寺子屋

今日はありがとうございました。
食事と栄養について、身近なところから具体的に教えていただけたので、今の食生活を見直す良いきっかけになりました。

まずは調味料をと思って、さっそく帰りに、みまさかでお味噌を買って帰りました。おうちのお醤油は残念ながら赤キャップでした…。

今の食事で赤ちゃんの身体が作られていると意識しつつ、楽しみながら改善していきたいと思います。

また参加させていただく時にはよろしくお願いします。


【毎月第3木曜日】風の子組(パセージ自助会)

皆さんが責める事なく、話が出来る場!とても大切だと思っています!一生懸命だからこそ、正解もあれば間違える事もある。肯定できる自助会をありがとうございます!


みのおママの学校

みのおママの学校

わたしたちは、助産師が中心となって「日本の子育て環境を世界トップ10に引き上げます!」をミッションに活動するユニークな会社です。
子育てママが必要なサポートを受けられる社会。
育児を学びママ...

もっと見る