お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

【毎月第2土曜日】じょさんしの寺子屋

【毎月第2土曜日】じょさんしの寺子屋

5月から助産師さんの新しい学び場〈じょさんしの寺子屋〉をスタートします!

寺子屋と言っても、講師の先生もゲストもいません。笑

ただただ、毎月1回、〈助産師にとって大切なテーマ〉を1つピックアップしみんなで深く語り合いましょう♪

みんなが先生で、みんなが生徒。

そんなイメージです♪

〈現在考えているテーマ〉

・ 信頼される助産師
・ 助産師の使命
・ 助産師が地域で求められているもの
・ エビデンス
・ 西洋医学と東洋医学
・ 代替医療
・ 思春期教育(命の授業)
・ ドクターとの関係性
・ 女性の権利
・ LGBT
・ バーストラウマ
・ メンタルケア
・ 不妊
・ 産後うつ など

この寺子屋では、それぞれが自由に自分の経験や考え方をシェアしながらみんなで学びを深めます。

もちろん話を聞くだけでもOK!

若い助産師さんや助産師を目指している方の参加も大歓迎♪

助産師としての知識を増やすことはもちろん大切。

それと同じくらい、大きく・深く・あたたかい、魅力的なひとりの〈人〉になることも大切。

みんなでいろいろなお話をしながら、一緒に成長していきましょう♪

□ ディスカッションテーマ (予定)
5/13 助産師の使命
6/10 バーストラウマ
7/8 助産師が地域で求められているもの
8/19 信頼される助産師
9/9 代替医療
10/14 女性の権利
11/11  思春期教育(命の授業)
12/9 LGBT

□ ファシリテーター
谷口 陽子   みのおママの学校代表・クリニック勤務
2016年4月「日本の子育て環境を世界トップ10に引き上げます!」をミッションに、みのおママの学校を設立。助産師が中心となって子育てママを応援する地域づくりにチャレンジ中。「ママも仕事もプロフェッショナル」というタイトルの連載をもつなど、助産師・経営者・子育てママの3つの顔をもつパワフルウーマン。

金額 1,000 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

〒562-0028 大阪府箕面市彩都粟生南1丁目16-29

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=34.846737%2c135

レビュー

5.0(6 件のレビュー)

【1/28】小児はりの勉強会

以前から興味のあった小児はりのお話を、やっと聞くことができました。
先生の人柄と場の温かな雰囲気で、楽しく受講できました。
息子の症状への対処についても教えていただき、何かできることがあるという心の安心感につながりました。
スキンシップの大切さも、改めて考えました。
日常に取り入れていきやすいことばかりで、早速取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。


【毎月第3水曜日・土曜日】にんぷの寺子屋

今日はありがとうございました。
食事と栄養について、身近なところから具体的に教えていただけたので、今の食生活を見直す良いきっかけになりました。

まずは調味料をと思って、さっそく帰りに、みまさかでお味噌を買って帰りました。おうちのお醤油は残念ながら赤キャップでした…。

今の食事で赤ちゃんの身体が作られていると意識しつつ、楽しみながら改善していきたいと思います。

また参加させていただく時にはよろしくお願いします。


【毎月第3木曜日】風の子組(パセージ自助会)

皆さんが責める事なく、話が出来る場!とても大切だと思っています!一生懸命だからこそ、正解もあれば間違える事もある。肯定できる自助会をありがとうございます!


みのおママの学校

みのおママの学校

わたしたちは、助産師が中心となって「日本の子育て環境を世界トップ10に引き上げます!」をミッションに活動するユニークな会社です。
子育てママが必要なサポートを受けられる社会。
育児を学びママ...

もっと見る