
| 5 | |
|---|---|
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
匿名のユーザー
先日はオフ会ありがとうございました。
今回は2回目の参加でしたが、前回同様参加者の皆様に温かく受け入れていただき、その中でみんなの共通点である「万年筆好き」というキーワードをもとに、色々とまだ自分が知らないことを勉強できたり、逆に自分の知見をお伝えすることもあったり、とても楽しく有意義な時間になったと感じております。今回も参加できてよかったなと思ってます!
私は関西から遠征してこの会に参加していたので、もしかしたら主催のぺんぎん様にとっては「わざわざ遠方から申し訳ない」と少し気を遣われるところがあるのかもしれません。しかし、私にとっては今回が2回目の参加ということで、前回参加させていただいた時に自分の中で「また遠征してでも参加したい」と思って自分の意思で参加したので、気を遣われる必要はないですよ。今回も自分にとってはとても居心地の良い空間であり、今後もオフ会開催されるなら、場所関係なくまた是非とも参加したいと思っています!
(今回も宇宙遊泳の影響もあり、スタート時間に集合が間に合わなくて申し訳ございませんでした。)
私は主にYouTubeでぺんぎん様の活動を見届けさせていただいているのですが、YouTubeでは順調に登録者数も増えてきており、いわゆる「ファン」が多くなってくると、段々とオフ会を開催するとなっても参加したいと考える方が多岐に渡ることになり、オペレーションが難しくなっていくのかもしれません。それでも、私はこれまでの雰囲気をできるだけ変えることなく、続けていってもらいたいなと願っております。
例えば「新規」と「古参」や、「ライトユーザー」と「マニア」のテンションの差がこれからはもっと浮き彫りになってくるかもしれません。段々と参加者同士でも繋がりができてきて、初めての人にとっては参加するハードルが上がってしまう可能性もあるかもしれませんね。そのあたりの対策も一緒に色々と模索していけたらと思っています。
とにかく、素敵な時間をありがとうございました!また絶対に参加しますね!!
レビューありがとうございます!!
そして、今後のオフ会のあり方なども考えてくださり心強いです。
みんながオフ会のたびに仲良くなるのはすごく嬉しいです。ただそれが居づらいと感じる方もいるかもしれませんね。今後は「初参加の方限定」や「女子限定」なんていう特別回を設けようかななんて考えております。今後もドシドシ口出し歓迎でございます(^^♪
2025年04月25日匿名のユーザー
ぺんぎんさん主催のオフ会はいつも楽しいですし、万年筆好きか集まるので普段触れないようなものを試筆させて貰えて最高です!
レビューありがとうございます!ヘンタイばかりが集まるので、珍しい万年筆もたくさん見られますよね!私の方こそ、参加者様に感謝です。
2025年04月22日渡辺 正之
初めての参加でした。皆さんに優しく受け入れて頂き、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
レビューありがとうございます!初参加の方にも楽しんでいただけて嬉しいです。これからもよろしくお願いします(*^_^*)
2025年04月21日