仙台お山塾 鞍掛山

Apr 25, 2017

4月23日(日)に仙台お山塾で岩手県の鞍掛山を登ってきました!!


今回の登山ガイドは東北マウンテンネットワークの狩野浩ガイドと、岩手マウンテンガイドの会の高橋芳彦ガイドでした。


第一展望台までは雨や雪あられがぱらつく天気でしたが、時間が経つにつれ天候は回復し出発時は隠れていた岩手山や早池峰山、秋田駒ヶ岳等の山々を見渡すことができました。


写真は鞍掛山の山頂から岩手山を撮ったものです。

お客様はガイドから読図の講習を受けている最中です。

地図とコンパスを使いこなすのはなかなか難しく、分岐や山頂等自分の位置がわかりやすいところで繰り返し講習をしました。

山頂ではベンチが残雪の中にすっぽりと隠れてしまっていたため、ガイドお二方のスコップによる早業で即席ベンチを作ってもらい全員で座って昼食をとりました。


入門者・初心者向けの登山ツアーなので、移動中の車内で要点をまとめたプリントを配り登山のイロハを学び、登山中には登山のアドバイスから山や花の説明等々たくさんのお話を聞くことができました。

また、写真をご覧のとおり今年の鞍掛山は例年よりも残雪が多く、登山行程の2~3割は残雪の上を歩きました。登山ガイドより残雪や雪解け水で滑りやすくなった道を歩く際のアドバイスを聞きながらの登山だったので、転倒者を一人も出さずに登山を終えることができました!!


登山後の温泉は休暇村岩手網張温泉の温泉館・薬師の湯で入浴しました!!

お客様の中には入浴後に緑豊かな風景を望みながらビールを飲んでいる方もおられました!酔って寝てしまっても乗り越し等の心配がないバス旅ならではの良いところだと思います♪


来月は5月14日(日)霊山と5月20日(土)五葉山を設定しております。

登山初挑戦の方大歓迎ですのでお気軽にお申し込みください♪

お申込みお待ちしております!