2016年4月20日
4月から2歳になる娘も、保育園に行き始め明日からはお昼寝も始まります。
少しずつ私の手を離れ、余裕が出来る反面寂しい気持ちもやっぱりありますね。
つい数ヶ月前まで、おっぱいをしていたのが遠い昔に感じます。
私の方が体力的にも精神的にもキツくなり断乳をしましたが、授乳をしなくなってから感じるのは、娘を抱きしめる機会が減ったこと!
物理的に当然といえば当然ですが、、
娘が「抱っこする〜」って言ってきた時でも
忙しかったりすると「ちょっと待ってて」とか「後でね」とかで、かわしてしまっていたり?
子供って、どんなに暑い夏の日でも抱っこされたがるぐらい、スキンシップ好きですよね!
でも触れ合って、抱きしめてあげるのは
とってもとっても大事で特に3歳までは、本当に大事です。
ここ最近はベビーマッサージをされる方も、多いですよね!
私は、インドのアーユルヴェーダのマッサージを仕事でしていた時がありますがインドでは生後1日目からマッサージを始めるそうです。
出産は、お母さんも大仕事ですが狭い産道を通って未知の世界に出てくる赤ちゃんも一苦労なので、その辛さをとってあげるために産後すぐから行うそうです。
それだけ肌を優しく撫でられる行為というのは、血流が良くなる、リンパが流れるということよりも精神に与える影響が大きいのかなと思います。
3歳までに、たくさんスキンシップを取る重要性はまさしくそこにあって、触られた体験というのは脳の線条体というところを刺激します。
残念ながら3歳までは記憶を司る海馬は、未熟なので、たくさん触ってもらえた〜〜という記憶は残りませんが、この線条体がたくさん刺激されることで、人を怖がらない子になるそうです。
これは私の解釈ですが人を怖がらないというのは、初対面でも緊張しないとか、人前でも緊張しないとかっていうことなのかなと思います。
人前が苦手な私は、もしやあまり触られてなかったのか?・笑
保育園という初めての団体生活を経験している娘。離れている時間があるぶんハグを忘れずたくさん抱きしめてあげようと思う、今日この頃です。
ふうママ