予約システム「Coubic (クービック)」| 無料で予約管理

シックスペース実験交流WS/next vol.9「ふれる」

シックスペース実験交流WS/next vol.9「ふれる」

【7月のワークショップについて】
○日程 7月15日(土)13:30〜17:00

○テーマ 「ふれる」

○講師:
池上明杜(Twitter ID@Akito_I_ikea)
https://mobile.twitter.com/akito_i_ikea
野宮有姫(シックスペース)

○概要
ふれる。

あなたにふれる。
じぶんにふれる。

身体に、心に、空間に、色に、音に、言葉に、
ふれる。

それは「変化」のはじまりの瞬間。

表現の場に於いて、
表現者の心身は常に変化し、変化させ続けていなくてはなりません。

それは本来、
生き物であれば自然にそうある姿で、決して難しいことではありません。

影響を受け、影響を与えること。

さわる前にまず、ふれてみること。

あらゆる「コミュニケーション」の原点であり到達点であるテーマに挑む今回。

コミュニケーションゲーム〜表現の場においての実践までを予定。

身体表現者・役者である池上明杜さんを講師にお招きし、

様々なアプローチで、
五感と思考をフルに使って遊んでゆきます。

○定員:10名

○参加費 1500円 
高校生以下1000円

○会場 
練馬区内施設 
(渋谷・池袋から、電車で15分程度)

【実験交流WSについて】
シッペでは2016年より、通称『実験交流会』と呼んでいるWSを行っております。

総てに通じる基礎訓練や、思考と感覚を繋げるヒントとなる座学、集まった方の個性を生かすコミュニケーションゲームなど……。

シッペならではの「詩」「音楽」「身体」を使ったアプローチを取り入れつつ、

「共に学び合う、実験と発見と交流の場」

となることを目標に実施。

これまでにも世代を問わず、全くの演劇初心者の方からベテランの方、普段は唄やダンスを専門としている方など、幅広い個性の方たちがご参加下さいました。

ぼくらにとって非常に意義深い時間であっただけでなく、ありがたいことに、ご一緒したほとんどすべての方から、
「面白かった」
「気づきがあった」
「また参加したい」
といったご感想をいただいております。
また、ワークショップでのご縁が、直接出演のオファー・共に公演作品を創り上げる機会に繋がった例もありました。

2017年からは、これまでの実験と交流から得た経験も生かし、より実践的な機会となるよう、内容を充実・工夫して参ります。

『あなたという作品の魅力に、あなた自身がより気がつき生かせるように』
『劇場と日常、どちらでもより自由に生きられるように』

どこにでも通じるヒントを、ここだけのアプローチで、いっしょに見つけてゆければと思っています。

ぼくらといっしょに、《遊び》ませんか?

金額 1,500 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

3.5(2 件のレビュー)

シックスペース実験交流WS/next vol.9「ふれる」

自分が意識していなかった言葉への捉え方、勉強になりました。
ありがとうございました。

ですが、知り合いなど内輪でやっているのかなと感じました。
段取りもそうですが、主催する側が受講者に伝えたい意図や、テーマに沿って今何のために何をしていて等の説明が曖昧で少ない部分が多く、私はこの団体様が大切にしている信念などを知ることも難しかったです。
せっかくのご縁なので、WSを通して持っているもので刺激を受け高め合うという有意義なものまで至れなかったのは素直に残念でした。

C120x120 70256eddd0db8c8647返信コメント
2017/05/28

レビューありがとうございます!
率直なご意見をお聞かせいただけてうれしいです。大変参考になります。

反省を生かし今後へ繋げてまいります。
ご参加ありがとうございました!


シックスペース実験交流WS/next vol.9「ふれる」

役者として必要な「ふむ」「あるく」を学べて大変勉強になった。詩人さんのオリジナルの詩を体で表現するのもおもしろかった。踊り子さんから学ぶ美しい体の作り方、美しい姿勢の形、歩き方は今後絶対役に立つはず!
楽しませていただきながら、勉強させていただきました。

C120x120 70256eddd0db8c8647返信コメント
2017/05/28

レビューありがとうございます!

ご感想、大変励みになります。
前向きに、考えながら臨んでいただけることで、我々も学ぶことが多いです。

今後もますます精進して参りたいとおもいますとで、何卒よろしくお願い致します!

ご参加ありがとうございました!


企画団体シックスペース

企画団体シックスペース

様々な創作活動の企画表現団体。
略してシッペ。 

2009年、都立駒場高校60期生を中心に旗揚げ。
以降、粋(chic)で病的(sick)な空間(space)を創りつづけている。
...

もっと見る
無料でずっと使える予約システム
初期費用は一切なし。誰でも簡単にはじめられます。
Screenshot