チョコレートは神の食べ物!?

2017年4月20日

フードコーディネーターyoshimiです!


実は私、チョコレートソムリエも持っておりまして、

先日、チョコレートの食べ比べをしました!


パトリックロジェ、ジャックジュナン、ジャポーンエヴァン、もう1つは忘れましたが、、笑笑。

あと、写真にはないですが、今年はエスコヤマ、パスカルルガックも購入しました!


世に出回っている高級チョコレートはなぜあんなに高いのか、と疑問に思う方、多いと思います。


高級チョコレートは素材から違うのです。植物油から滑らかさを出すのではなく、カカオの中にあるカカオバターから油分を引き出すのです。チョコレートを食べるとニキビができるというのも、カカオバターではない油分を摂取しているからで、高級チョコレートを食べていれば太らないですし、ニキビもできないのです。


そもそもチョコレートは神の食べ物と呼ばれていましたから^_^

なので、天才ショコラティエは太らないという理論は理にかなっています。


最近ではカカオのアロマが香るような厳選された素材、

さらに天才パティシエの感性の塊がボンボンショコラとなるわけです。

こうやって各パティシエ並べて食べてみると、それぞれ特徴がでてきます!


性格も影響していると思いますが!!

本当に奥深くて、チョコレートの魅力は語りきれませんが、、、笑笑!


なにか気になること事があれば何でも聞いてくださいませ^_^

お料理教室でも、スイーツ好きな方やチョコレートソムリエに興味持ってくださる方が多くて嬉しいです^_^


こんな感じで、バレンタインは自分用のチョコレートを爆買いしたわけですが、、、


みなさんのバレンタインはいかがでしたか?

少しでもチョコレートに興味持っていただけると嬉しいです!

料理教室SY sweet classroomの基本情報

住所
東京都港区六本木三丁目2番2号 六本木グランタワーレジデンス
マップで見る
電話番号
08039065507
営業時間

月 定休日

火 定休日

水 17:30 - 20:00

木 定休日

金 定休日

土・日 11:00 - 14:00