AcceptingPrepayable

東京禅センターオンライン寺ツアー【退蔵院】

1,500yen(incl. tax)〜
東京禅センターオンライン寺ツアー【退蔵院】

Notes with respect to reservation

Schedule change
We do not accept the schedule change.
Cancel
Until the reservation date and timeIf you use prepayment, you will not be able to cancel this reservation after 25 days from now even if it is before the cancellation deadline.

Bookings

Reviews

4.8
5
4
3
2
1
  • 小栁 智義

    非常に勉強になりました。龍雲寺様には何度か訪れておりますが、今回の御寺ツアーで、より深い洞察の機会を頂きました。

    また、住職様の金澤翔子さんの書の解説では、多くのエピソードと共に彼女の人生にも触れて大きな感銘を受けました。

    その中で、金澤翔子さんが書かれた般若心経にふれて「金澤翔子さんは「空」の生き方をわきまえている」と言う話があったことが心に残りました…

    そして昨晩、私は「空」の生き方をわきまえるとはどのような意味なのか自問自答する中で以下の思いが募った次第です。


    この世は「色即是空」「空即是色」の繰り返しの中で良きに付け悪しきに付け「調和」が保たれています。

    そして、「空」とは独立した存在ではない(例えば、「目」だけあっても物は見えませんが、自分と言う意識があって、目を通して物を見ることが出来ます)と考えることで、この世の中で個人は独立したものは無いが、人と人を繋ぐ「縁」があって「私」は生かされている事に気付きます。

    そして、良い縁を繫ぐのが「世の為、人の為になろう」とする純粋な利他の意識であって、この意識を皆が持つことで、世の中に「良い調和」が生まれて行くのではないでしょうか。(金澤翔子さんの書には、純粋な彼女の利他の心が通っています)

    そう考えた時に、私は「空」の生き方をわきまえるとするのは、「利他」の意志を持って日々行動していく事であると考えた次第です。


    ありがとうございました。

  • クービックユーザー

    和尚さんが非常にユニークな方で、面白おかしくお話を伺わせていただきました。

  • クービックユーザー

    今回初めてオンラインツアーへ参加しましたが、久し振りに外出した気分を感じられました。

    ご住職の面白く丁寧なお話しを聴きながらお庭や文化財、翔子さんの作品を観られて楽しい時間を過ごせました。

View all reviews

Information

Address
東京都世田谷区野沢3−37−2
Open Map
Business Hours

月〜金 09:00 - 17:00

土 09:00 - 17:00

TelBookFavorite