[開催しました]月ヶ瀬酵素シロップづくり 梅と野草(2017年6月18日・21日)

Jul 31, 2017

~食材探し~

初夏の緑茂る山の中、生命力あふれる色鮮やかな野草を摘みます。

知らない野草の名前を覚えたり、身近な草花が食べられることを学びながら散策をしました。

梅の実採りでは、月ヶ瀬に梅林が広がった歴史も学びました。

初めての梅狩り体験をする方も多く、「月ヶ瀬の空気の中、自分の手で採れるのが楽しかった」との声がありました。

途中出会った地元の方から、嬉しいビワの実の差し入れも。


~地元食材を使った昼食~

古代米ごはん、季節の野菜の天ぷら、手作りのお味噌、梅のゼリー…。

食材は月ヶ瀬産100%。

その日の朝、畑で採れたての食材を使い、地元のおかあさん達が心をこめて用意してくださった昼食をいただきました。


~酵素シロップづくり~

午後からはいよいよ酵素シロップづくり。

梅、野草、ハーブを組み合わせて、いろどりも考えながら芸術品のように材料をビンに詰めていきます。

出来上がったシロップを並べてみると、どれ一つ同じものがありません。

イベントが終わるころには、皆さんすっかり仲良しに。

「また梅の実を採りに来たい」、「他の季節にも訪れてシロップをつくってみたい」…。月ヶ瀬と人々が今後もつながっていきます。


「月の学校」では、これからも地域全体が学びの場となるようなイベントを企画・実施していきます。

月の学校's Information

Address
奈良市月ヶ瀬
Open Map
Business Hours

月 08:30 - 17:30

火 08:30 - 17:30

水 08:30 - 17:30

木 08:30 - 17:30

金 定休日

土 定休日

日 定休日

TelBookFavorite