• Book Now
  • About Us

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」
「会陰切開は必要なときだけ」
「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、
女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。

赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・
お産で花開く人の可能性を、日々みつめていらっしゃいます。

今回は、そんなお産の現場からのメッセージを、産婦人科医師として、一人の母としてのお気持ちも交えてお話していただきます。

テーマ:
~「バーチャル」「ポスト真実」なんて要らない‼️
  お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦です~

●Umiのいえスタッフ佐藤亜衣より

裕美先生は、とってもとってもキュートでチャーミングでお母さんと赤ちゃんへのたくさんの愛が溢れる素敵な先生です。
出産前から産後もその先も、いつも、どんな時もお母さんと赤ちゃんのベストな関係が作れるようにと、
産婦人科医として、ご自身も3人のお子さんを育てる先輩お母さんとして、親身になって寄り添い良きアドバイスを下さいます。
母乳育児や 抱っこでの愛着形成のこと、はたまた更年期障害のことなど、多岐に渡り女性を支えてくださる素敵な裕美先生にぜひ会いにいらしてください!

●善方裕美先生 プロフィール

日本産婦人科学会専門医
女性ヘルスケア認定医
骨粗鬆症学会認定医
新生児心肺蘇生術 インストラクター
かながわ母乳の会 世話人
<監修書>
はじめてママの母乳育児安心ブック(ベネッセ)
女の子の育児 男の子の育児(ナツメ社)
マタニティ&ベビーピラティス(小学館)
1993年から横浜市立大附属病院
1998年からよしかた産婦人科副院長
3人姉妹の母

【日時】7月13日(日)14:00~16:00 

【参加費】2000円+税

【対象】どなたでも 子連れOK

Book Appointment

The merchant isn't accepting any online bookings right now.

Location

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F Umiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

Review

4.8(247 Reviews)

みんなで夕ご飯の会

昨日は楽しい夕ご飯の時間をありがとうございました。子供たちもお友達と遊べて楽しかったようです。のびのびとさせていただき、親子共々とてもリラックスできました。日頃平日は子供と私3人で夕飯なので、にぎやかで何気ない会話をしながら人が作ってくれたごはんを食べられてとっても幸せでした。半年前に引っ越してきて、まだ知り合いも少ないので親子両方が安心して過ごせる場がありがたかったです。また次回もぜひ参加させてください^^台所で作ったり洗ったりも、楽しいひとときに感じました。

C120x120 5e15dc6d44Reply
2019/05/25

夕ご飯会を担当しました、スタッフの近藤です。
この度はレビューありがとうございます。
皆さん、楽しい時間を過ごしていただけて良かったです。
食事中や調理中、片付けの間も何気なく生まれる会話が楽しくて嬉しいですよね。
次回も楽しみにしていてください。


ここちよい抱っことおんぶクラス〜茅ヶ崎がんこ本舗サロン〜

妊娠中にも参加させていただき、今回生後3ヶ月のタイミングで再受講しました。

既に妊娠中のアドバイスやHPを参考にしてへこ帯での抱っこを実践中でしたが、今回は使い方の再確認、調整のアドバイスに加え、スリングの使い方を確認させてもらえ、とても勉強になりました。

生後3ヶ月の娘はスリングでの抱っこがよほど心地よかったので、抱っこして10秒あまりで眠ってしまいました。

素手抱っこやメーカー物の抱っこ紐のアドバイスも頂けてとても充実した講習内容でした。

子育て経験者としてのお話もたくさん聞けて、とても参考になりました。また成長段階に合わせて再受講したいと思います。ありがとうございました。

C120x120 5e15dc6d44Reply
2019/05/24

担当させていただきました安道です。
この度はレビューありがとうございます。
嬉しいお言葉です、励みになります。
お困りのことがあればいつでもご相談くださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております^^


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

アットホームな雰囲気で、心が穏やかに居られる空間でした。妊婦でも参加できるのも嬉しく、分かりやすいポイントをたくさん教えていただけてこれからのお産や育児が楽しみです。また、ポイントを実際に実践で見たり体験することができたことが自分自身の財産となりました!!
実家が近くない分、実家のような存在としてUmiの家を頼らせてもらおうと思います。いつでも連絡してね〜と言ってもらえて、心強いです❣


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

More

More Pages of Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

7/6  バースカフェ代表 えいた&Umiのいえ 齋藤麻紀子 のトーク「お産の未来を熱く語る会」

7/6  バースカフェ代表 えいた&Umiのいえ 齋藤麻紀子 のトーク「お産の未来を熱く語る会」

バースカフェ代表の えいた&Umiのいえ の 齋藤麻紀子  が 熱く熱く語る夜 ♪ 2人が白熱するのは、お産環境が どう変わっていくのか? そして 我々には 何ができるのか? 日本中の 助産師さんたちを 本氣で応援したい!! お産の学校が 日本中に必要だ!! 自動車教習所のように ...
Accepting Online BookingsOn-site payment
7/22 Umiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る藍染をしよう!8/25イベント本番はご招待!

7/22 Umiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る藍染をしよう!8/25イベント本番はご招待!

西公会堂でのUmiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る5mほどの布を藍で染めていきます。 どんな風に染めるのかはあなた次第!絞って模様を作ったり、波のように青と白のコントラストを作ったり。 その布が当日、しあわせのはじまりの舞台を飾ります! 布はイベント後、裁断して手ぬぐいに変身し...
Accepting Online Bookings
ここちよい暮らしの知恵講座「ご飯の仕度が楽になる・冷凍庫貯金」

ここちよい暮らしの知恵講座「ご飯の仕度が楽になる・冷凍庫貯金」

冷凍庫を活用していますか? 自分で冷凍したものがたくさん詰まっていると、仕度が短時間で済みとても安心です。 0からスタートのごはん作りは大変。 ちょこちょこ貯金をして、上手に使って、貯金が底をつかないようにまた貯める。リアル貯金と同じですね! 【日時】10:30~13:00 1.アレンジし...
Accepting Online Bookings