保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育園に預ける?専業ママになる?

幼少期の思い出について語り合う場で、こんな話がでてきます。

「お母さんがなかなか迎えにこなかった。」
「お母さんが夜勤にいってしまいとても悲しくてたまらなかった。」
「お母さんは忙しくてくたくたで、話をしてはいけないと思った。」
「お母さんとの思い出はあまりない。」

その一方で、
「働いて一生懸命育ててくれた母はかっこいいし尊敬してます。」
「お休みの日はたくさん遊んでくれた、いろんなところに連れて行ってくれた。」
など、
そんな話もでてきます。

0歳から保育園に入っていた人、
家でお母さんに育てられた人、
そんなあなたは、
なにがよかったですか?
なにが嫌でしたか?

保育園に預けようか?
専業ママでがんばろうか?
迷っている仲間とみんなで
語り合う会に参加してみませんか?

保育園に預けて働くことも
自分で子育てしていくことも、それぞれに、よいことがたくさんあります。
何が良い悪いではないですね。
それぞれの与えられた道です。

いずれにしても、腹をくくってしっかり前へすすめるように、
子どものときの自分の気持ちと、今の自分の気持ちに触れて、ぼんやり整理してみましょう。 

【日時】
10月16日(金)10:30〜12:30

【参加費】
1,080円(税込)

聞き手は
ベテラン保育士であり4人の子のお母さんである吉田文恵さん。
文恵さんの ブログhttp://ameblo.jp/furinkeiso/

入園後のこと、
親子関係を築くために重要視したいこと
などの
質問もどうぞ。

お弁当ご持参で、ランチもごゆっくりどうぞ。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(112 件のレビュー)

ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

今回家計管理の講座に参加して、本当に勉強になりました。

特別支出の考え方など、先々の支出も、もう今から考えていかなければいけないんだと、実感しました。

つけっぱなしのままの家計簿も、帰ってから何回もチェックして、不要な支出や
どのカテゴリがどれだけ一年間かかったのかも把握でき、漠然とした不安も少し和らいだように思います。

これを踏まえて、今年一年間家計管理をしっかりして、目標を達成したいと思います。


【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

小森先生の愛情あふれる講座…とても勉強になりました。自分の事を肯定しながら生きていきたい、周りの人達の幸せを願える人間になりたい、でも無理はしないでやっていこう…そう思いました。助産師としての大役は神様からお任せされたもので、またお返しすると言うのが心に残りました。


4/8 「おっぱいの はじまりと おわり」 〜沖縄助産師 小森さんの、おっぱいと卒乳の大事な話〜

とても勉強になりました!
大切な我が子に乳をあげることができ、たくさんの愛を与え、自分も愛を受け取りました…おっぱい生活に悔いなしです。
今月末の卒乳に向けて、勇気をいただきました。具体的な方法も習えて本当に勉強になりました。ありがとうございました!!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る