お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育園に預ける?専業ママになる?

幼少期の思い出について語り合う場で、こんな話がでてきます。

「お母さんがなかなか迎えにこなかった。」
「お母さんが夜勤にいってしまいとても悲しくてたまらなかった。」
「お母さんは忙しくてくたくたで、話をしてはいけないと思った。」
「お母さんとの思い出はあまりない。」

その一方で、
「働いて一生懸命育ててくれた母はかっこいいし尊敬してます。」
「お休みの日はたくさん遊んでくれた、いろんなところに連れて行ってくれた。」
など、
そんな話もでてきます。

0歳から保育園に入っていた人、
家でお母さんに育てられた人、
そんなあなたは、
なにがよかったですか?
なにが嫌でしたか?

保育園に預けようか?
専業ママでがんばろうか?
迷っている仲間とみんなで
語り合う会に参加してみませんか?

保育園に預けて働くことも
自分で子育てしていくことも、それぞれに、よいことがたくさんあります。
何が良い悪いではないですね。
それぞれの与えられた道です。

いずれにしても、腹をくくってしっかり前へすすめるように、
子どものときの自分の気持ちと、今の自分の気持ちに触れて、ぼんやり整理してみましょう。 

【日時】
10月16日(金)10:30〜12:30

【参加費】
1,080円(税込)

聞き手は
ベテラン保育士であり4人の子のお母さんである吉田文恵さん。
文恵さんの ブログhttp://ameblo.jp/furinkeiso/

入園後のこと、
親子関係を築くために重要視したいこと
などの
質問もどうぞ。

お弁当ご持参で、ランチもごゆっくりどうぞ。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(93 件のレビュー)

【母のための男の子カラダ教室】

今日はありがとうございました。
知らなければ不安で困るだろう事が、知る事で安心と自信に変わりました。
なかなかオープンに出来ない内容なので、今日参加出来て本当に良かったです。
沢山の方に聞いていただきたい内容でした!


抱っことおんぶのおさらい会

第一弾に続き、第二弾のおさらい会で、
今困っている問題点を解決出来ました。

本当に丁寧に教えて頂けるので、ぜひ全パパ・ママに受けてほしいですね。


暮らしを彩るアロマ講座~春編~

とても分かりやすい講座でした。

使い残っていたエッセンシャルオイルの有効活用ができそうです。

ありがとうございました。

アロマで風邪やインフルエンザ、少しでも減らして、生活がより豊かになるといいなと思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

医療から生活へつなぐマタニティクラス ~マタニティファミリーに伝えておきたいこと~

医療から生活へつなぐマタニティクラス ~マタニティファミリーに伝えておきたいこと~

【この講座は医療者・産前産後の方に関わる方向けの講座です】 マタニティクラスの内容の見直しを行っていますか? 高齢出産、低体重、入院日数の減少、個室または大部屋でもカーテンは閉めっぱなしなど、妊婦さんのバックグランド、病院でできるケアも変わっているのに、意外と見直されていないマタニティクラス...
予約受付中
父ちゃん保育士のぶきさんの「入園前の心の準備 ~子どもとの愛を深める園生活の楽しみ方~」

父ちゃん保育士のぶきさんの「入園前の心の準備 ~子どもとの愛を深める園生活の楽しみ方~」

保育園への入園が決まった! でもなんだか不安。 心構えや準備が必要? 先生や他の保護者と上手くやっていけるかな? 子どもは寂しくないかな? 子どもとの愛を深める園生活の楽しみ方、一緒に考えてみませんか? 子どもの成長を先生と一緒に楽しんでいくこと、 保育園の行き帰り、夜の過ごし方、親子の時...
予約受付中
【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

 若い助産師さんへ もう、引退にむけてあなたたちにお伝えしたいこと 大きな希望を胸に抱いて臨床で頑張っているみなさんへ。 私が助産師になったころは、惚れ惚れするような魅力的な先輩がたくさんいらっしゃいました。 自分の仕事は置いておいても、先輩の乳房ケアや退院指導を見学させてもらえるような...
予約受付中