• 予約カレンダー
  • プロフィール

保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育士文恵さんのお話会「保育園に預ける?専業ママになる?」

保育園に預ける?専業ママになる?

幼少期の思い出について語り合う場で、こんな話がでてきます。

「お母さんがなかなか迎えにこなかった。」
「お母さんが夜勤にいってしまいとても悲しくてたまらなかった。」
「お母さんは忙しくてくたくたで、話をしてはいけないと思った。」
「お母さんとの思い出はあまりない。」

その一方で、
「働いて一生懸命育ててくれた母はかっこいいし尊敬してます。」
「お休みの日はたくさん遊んでくれた、いろんなところに連れて行ってくれた。」
など、
そんな話もでてきます。

0歳から保育園に入っていた人、
家でお母さんに育てられた人、
そんなあなたは、
なにがよかったですか?
なにが嫌でしたか?

保育園に預けようか?
専業ママでがんばろうか?
迷っている仲間とみんなで
語り合う会に参加してみませんか?

保育園に預けて働くことも
自分で子育てしていくことも、それぞれに、よいことがたくさんあります。
何が良い悪いではないですね。
それぞれの与えられた道です。

いずれにしても、腹をくくってしっかり前へすすめるように、
子どものときの自分の気持ちと、今の自分の気持ちに触れて、ぼんやり整理してみましょう。 

【日時】
10月16日(金)10:30〜12:30

【参加費】
1,080円(税込)

聞き手は
ベテラン保育士であり4人の子のお母さんである吉田文恵さん。
文恵さんの ブログhttp://ameblo.jp/furinkeiso/

入園後のこと、
親子関係を築くために重要視したいこと
などの
質問もどうぞ。

お弁当ご持参で、ランチもごゆっくりどうぞ。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(174 件のレビュー)

お産の振り返りと子育てを想う会 

麻紀子さんとじっくりお話ができていろいろ考えさせられました。特に印象的だったのはあるがままを受け入れると言う話で二人目妊活に対して前のめりだったのですが、自然に任せるスタンスの方がしっくりくるなと思いました!


ここちよい おんぶクラス

2回目の受講でしたが、日頃のおんぶの悩みの解決策を教えてくれて大変勉強になりました。へこおびでの抱っこやスリング風の使い方も教えていただき、よりへこおびが楽しくなりそうです。


家庭でできるお手当て講座<大人のみ・1回完結版>

先生の説明はとてもわかりやすく、そしてユーモアもありワクワクしました。
お手当は触れられている時はもちろんのこと 自分がやらせれていただいているときも
リラックスできてしまうところが素敵!!
家庭や福祉のお仕事でもどんどん使っていこうと思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

カラフルな色を自分の好きなように並べていくこと、 手先を動かしていくこと 手の中で素材にいのちをふきこんでいくこと そして、ポツリポツリと暮らしのおしゃべり、あれこれ・・ きっと癒しのひとときになりますよ。  羊毛ボール、ローズウインドウ、お手玉、モビールなど ハンドメイドをやってみませんか...
予約受付中
12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

はじめての離乳食。 いつからあげればいいのか、何を食べさせればいいのか、おかゆってどう作るのか、、、 いろいろ悩みますね。 パパやママが食べているのを見て、赤ちゃんが食べたそうにもぐもぐしはじめたら離乳食開始の目安。 赤ちゃんが決めることですから、マニュアルどおりに進まなくても大丈夫です。 ...
予約受付中