10/17 「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」すいとん・あわ団子 他 @ここちよい暮らしの知恵講座

10/17 「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」すいとん・あわ団子 他 @ここちよい暮らしの知恵講座

☆第4のごはんになる穀物のおやつ作り♪ 

お腹がすいたらお菓子を食べたくなる。
お菓子を食べるなら、おにぎりをいつも置いておこう。
でも毎日おにぎりもあきちゃうから、ご飯にもなるような、おやつを作ろう。

今回の穀物のおやつは・・・・
すいとん・野菜ドーナツ・あわ団子・りんごの葛煮

お店にはいろんな粉があふれていますが、
アミノ酸などのうま味調味料など添加物も多いです。
でも!小麦粉があれば十分!
すいとんは、わざわざすいとん粉を買わなくても、OK~!
葛+リンゴは身体を温めてくれる、冬にぴったりのおやつ。
みんなでわいわい作ってランチいただきましょう。

【日時】2016年10月17日(月)10:30~13:30
【参加費】3,200円+税(材料費、ランチ代込み) 
【持ち物】エプロン、筆記用具

【講師】 秦 智美 (豊倉助産院料理&産前クラススタッフ・衣装制作・ここちえのき主宰 http://cocochienoki.blogspot.jp/ )

「ここちよい暮らしの知恵」講座とは     

味噌作り、糀で甘酒づくり、布ナプキン作り、虫除けスプレー作り、手当て食作りなどを通じ、
よりナチュラルな暮らし方について知るワークショップを開催しています。

気持ちいいって感覚は、体感を積み重ねてこそ。
お薬に頼る前に、治癒するために自分でできることがあります。
強い洗剤を使わなくても、きれいにできることがあります。
何のギモンもなく買ってきたものが、自分で作れるんだ~!というワクワクを味わってください!
「これは、この材料で作ったの。」と100%自分でわかっているものを日々つかうと
何となく自分の根っこがどっしりします。

手仕事
それは自分自身のセラピーであったり、愛の形だったり・・・ 
手をかけるって、実は楽しいことです。
ここちよさを、もっと自分の手で選んでいきませんか。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

5.0(3 件のレビュー)

ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

ヘナを頭につけてもらっている時から既に心地よく眠くなってきてデトックスされてるな〜と感じました。
今回が2回目のヘナでしたが一度目よりツルツルサラサラになり、回数を重ねる毎に髪の毛が蘇ると実感しました。続けていきたいです!


森のおそうじ学校~地球と自分にやさしいおそうじ~

製品への信頼をして使う事ができました。
早速自宅でも使っています。

知れば知るほど人に教えたくなりますが、こういう製品への抵抗があるのも今までの私や、今回教わった事を旦那さんに披露してマルチ商法のような受けとめられ方をした事を含めて世の中の商業主義の一端ですね。

水を大切にしながら有効活用していきます!


ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

はじめてのヘナとよもぎ蒸しを体験しました!
ヘナを塗ってもらってる時も気持ちよかったけど、終わって自宅へ帰るときに、施術後で体はだるいのに、足取りが軽くなるのを感じました。気持ちが軽くなったというのかな。駅の階段を軽快に降りてるなと感じました(笑)心地よい時間をありがとうございました♪


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る