お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」すいとん・あわ団子 他 @ここちよい暮らしの知恵講座

「第4のごはんになる穀物のおやつ作り」すいとん・あわ団子 他 @ここちよい暮らしの知恵講座

☆第4のごはんになる穀物のおやつ作り♪ 

お腹がすいたらお菓子を食べたくなる。
お菓子を食べるなら、おにぎりをいつも置いておこう。
でも毎日おにぎりもあきちゃうから、ご飯にもなるような、おやつを作ろう。

今回の穀物のおやつは・・・・
すいとん・野菜ドーナツ・あわ団子・りんごの葛煮

お店にはいろんな粉があふれていますが、
アミノ酸などのうま味調味料など添加物も多いです。
でも!小麦粉があれば十分!
すいとんは、わざわざすいとん粉を買わなくても、OK~!
葛+リンゴは身体を温めてくれる、冬にぴったりのおやつ。
みんなでわいわい作ってランチいただきましょう。

【日時】2017年10月6日(金)10:30~13:00
【参加費】3,200円+税(材料費、ランチ代込み) 
【持ち物】エプロン、筆記用具

【講師】 秦 智美 (豊倉助産院料理&産前クラススタッフ・衣装制作・ここちえのき主宰 http://cocochienoki.blogspot.jp/ )

「ここちよい暮らしの知恵」講座とは     

味噌作り、糀で甘酒づくり、布ナプキン作り、虫除けスプレー作り、手当て食作りなどを通じ、
よりナチュラルな暮らし方について知るワークショップを開催しています。

気持ちいいって感覚は、体感を積み重ねてこそ。
お薬に頼る前に、治癒するために自分でできることがあります。
強い洗剤を使わなくても、きれいにできることがあります。
何のギモンもなく買ってきたものが、自分で作れるんだ~!というワクワクを味わってください!
「これは、この材料で作ったの。」と100%自分でわかっているものを日々つかうと
何となく自分の根っこがどっしりします。

手仕事
それは自分自身のセラピーであったり、愛の形だったり・・・ 
手をかけるって、実は楽しいことです。
ここちよさを、もっと自分の手で選んでいきませんか。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(77 件のレビュー)

みんなでワイワイどんぐりパーティー

どんぐりを使ったお菓子、前から食べてみたかったので参加してみたのですが、体に優しい材料選びや栄養価など、いろいろお話しがきけてよかったです。
子どもたちのコミュニケーションの場が、多くなって、人が繋がっていくってステキだなと思いました。


ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

トリートメントとても丁寧にしてくださり、よかったです!足の裏にあてて下さった湯たんぽが異様に気持ちよく買って帰って、さっそく使っています。Umiの家、とても居心地よいあったかい場でした♪ お子さん連れの方ばかりの中、ひとりで行ったのですが、ダレ?みたいな雰囲気なはく、ドアから顔を出した瞬間、○○さん?とようこそ的に迎えてくださり、ほっ。可愛い小さな人たちとまま&ぱぱの中、和みながらいることができました。ありがとうございました~♪


豊倉助産院 ここちよい 抱っことおんぶクラス 

豊倉助産院さんでの受講でしたが、少人数で、理想の抱っこ方法と、持っている道具でいかに良い方法ができるか、丁寧に教えて頂けてよかったです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ