8/24 心とからだの自由を取り戻すための「心とからだの体操」

8/24 心とからだの自由を取り戻すための「心とからだの体操」

★意識を通してからだと対話する「心とからだの体操」ワーク★

篠 秀夫先生をお招きし、体操ワークを開催いたします。
身体との対話です。
篠先生が長年続けている太極拳や子どもたちとの身体遊び、造形表現、ご自身のご病気からの快復などの経験を通じて練り上げた身体ワークです。
どんな状況下でも、自分をリラックスさせる方法。
自分の心とからだの自由を、取り戻してみませんか。

★講師:篠秀夫先生より★

「心とからだの体操」

よく、私たちは「心とからだ」という言い方をしますが、
実際にはそれにもう一つ「意識」というものを加えないことには
「人間」という存在にはなりません。
そしてそれは「心」とは異なる働きです。

その「意識」という働きがあるから、
自分の意思で心やからだをコントロールできるのです。
いろいろなことに気づいたり、
自分やほかの人の気持ちに気づいたり、
自分自身のことについて考えたり、
からだからのメッセージに気づくことができるのも
その「意識」の働きのおかげです。

また、誰でも楽しいことがあれば「からだ」はゆるみますが、
楽しいことがなくても意識の働きによってからだを緩ませることもできます。

そして、その「意識」の状態が心やからだの状態に
非常に大きな影響を与えています。
人間であっても、アルコールや麻薬などの働きで意識のレベルが
下がってくると動物たちのように本能や反射だけで動くようになるのです。

私のワークはからだを鍛えるためのものではありません。
痩せるためのものでも、
スタイルをよくするためのものでもありません。
また単なる健康法ともちょっと違います。
そこで目的としているのは「意識を通してからだと対話する」ということです。
どうしてそんなことをするのかというと、
「意識」を通してからだと対話していると、
「心」と「からだ」がつながるからです。
「心」と「からだ」が一つになるのです。

その時、「自分」という存在が「特別なもの」になります。

現代人は自分のからだを道具としてしか使っていません。
だから「意識」の状態も暗く、本能や反射だけで行動し、
自己肯定感も低いのです。

【日時】2017年8月24日(木)10:00~13:00 子連れ不可
【参加費】3240円(3000円+税)
【会場】Umiのいえ
【持ち物】動きやすい服装、筆記用具

◆講師プロフィール:篠 秀夫
篠秀夫(しの ひでお)
・親子遊び研究家/ 表現共育家
・「しょうなん育自の会」、茅ヶ崎「賢治の楽校」、アートスペース「ネネムの森」、親子遊びの「ポランの広場」主宰
・著書「子ども発見-子育てと自分育て」(日本文学館)http://www.amazon.co.jp/dp/4776535793
ブログ:「森へ行こう」http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/  毎日更新!

1951年生まれ。上智大学物理学科卒、物理教育専攻。2男2女の父。
1990年代以降、地域の公民館、地区センターで親子遊びや造形ワークショップ、からだ遊びワークショップを主宰。
お母さん達の勉強会(気質、子育て)、幼稚園の先生などの勉強会も行っている。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(61 件のレビュー)

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

まず、文恵さんのキラキラした笑顔に吸い込まれました!
また、とても気さくな方でしたので、参加者同士の打ち解ける時間も早く、とても居心地の良い空間でした。


ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ