心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

マインドフルネス心理学ってご存知でしょうか?
あのスティーブ・ジョブズも活用していたという、”人生が劇的にかわる”瞑想法として、ちまたで噂の心理学的手法です。

臨床心理学の分野では、大うつ病の再発予防では、薬物療法と同等の効果をもたらすというエビデンスばっちりの手法ですが、ベースは、日本になじみの深い、禅や瞑想、呼吸法だったりします。

このマインドフルネス。
今、周産期分野でも俄かに注目があつまりつつあります。
その名もマインドフルバーシング mindful Birthing!
マインドフルネスの手法にもいくつも流派がありますが、このmindful birthingは、ジョンカバットジンが提唱するマインドフルネスストレス低減法(MBSR)を、長い瞑想実践者でもあり、助産師のナンシーが開発した手法です。

マインドフルネスのコアは、いろんな言葉で語られますが、
私の理解では、”今、ここ”に存在していることを思い出していくこと。
自分が今、何を感じ、気が付きながら生きているのかに目覚めていく方法です。

頭をつかう=マインド。
マインドはいつも、状況に翻弄され、過去を悔やみ、未来を憂います。
さあ、そんな状況で、今起こっていることに眼を向けられるでしょうか?
もちろん過去に学ばなければいけないことも多い日常ですから、その反応は当たり前なのですが、、
お産って、全部、何もかもが、一人ずつ、違うんです!!!
だから、過去に学べません。
そして、死ぬか生きるかの状況で、未来を憂う隙もありません。
しかも、コントロールできないことですから、その状況に、身を任せるしかございません・・・

今、ただただ存在すること。

これが、お産に唯一求められる素養です。そして、赤ちゃんこそ、その師匠です。

マインドフルネスのプラクティスを通して、私たちが、失ってしまった素養、赤ちゃんのようにただただその場所に存在する事に立ち戻ります。

でも、ほんと難しいことはしません☆
日常で、その赤ちゃんに戻っていく感覚を取り戻す方法を、少しずつ増やすこと。

マインドフルバーシングの8-9週間プログラムは、これから出会う赤ちゃんと共に、”今、ここ”に存在し、新しい環境、新しい家族、変容の時間を柔軟に乗り越えられるように設定されたプログラム。

カップルで受講するのですが、ほかのマインドフルネスの手法にはない”陣痛”と”痛み”についてのとらえ方は、天と地がひっくりかえるほどのアハ体験です。

でも、いきなり8-9週間って敷居が高いですから、、
今回は、体感の時間をシェアさせていただきたいと思います!!

【日時】第7回 11月9日(木)10:00~12:00
    第8回 12月7日(木)13:30~15:30

【場所】NPO法人Umiのいえ
【対象】お産に関わる方、妊婦さん&パートナー、妊娠前の方、マインドフルバーシングに興味のある方全て。
    カップルでもシングル参加でもOKです。

【参加費】4000円(税込み)

【もちもの】好奇心のみ
【人数】10名まで
【内容】マインドフルバーシングの簡単な紹介
    呼吸空間瞑想法
    痛みと陣痛のとらえ方
    痛みのプラクティス

【講師】熊谷 歩 kumagai ayumi  
産婦人科医 湘南鎌倉総合病院勤務

岐阜・長野・沖縄・宮古島勤務を経て現在は鎌倉が拠点。“命の架け橋”をキーワードに、自然分娩をテーマにした映画『玄牝』自主上映会、赤ちゃんも一緒に聴けるコンサート、院内コンサートなどを開催。体と心の仕組みを読み解くお話し会や妊活中・産前産後の女性たちの集い、ダンスセラピーを全国各地で開催。2016年春より早稲田大学大学院にてマインドフルネス心理学、秋にはマインドフルバースを学び臨床へ展開中。

前回の様子 http://ryukyubear.blogspot.jp/2017/05/511in-umi.html

ブログ『いのちのかけはし 琉球の風にのって』
http://ryukyubear.blogspot.jp/?m=1

ホームページ
『旅する産婦人科医 あゆみのbridge of life from ryukyu』
http://bearwalkflyhamahig.wix.com/ayumikumagai

いのちのかけはし 琉球の風にのって。 Shreeのブログ☆
沖縄在住、自然を愛する産科医によるお産、旅、沖縄の紹介をしていくブログ。LOVE!LIVE!LIFE!
ryukyubear.blogspot.com

予約日時を選ぶ

2017年11月09日 (木)

2017年12月07日 (木)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F umiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(45 件のレビュー)

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

今まで瞑想は集中しなくちゃと思ったりしてかえって色々頭で考えたりしてしまっていましたが、今回参加して、上手くやろうとせず、今日の今の自分の状態を知ることができると言われ、そうかーと思いました。息をすること、食べることも意識を向ける時間を持ちたいと思いました。ありがとうございました。


秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

講座自体はとても勉強になりました。
塩麹のおいしくて健康的な活用ができそうで楽しみです。
塩麹が自分で作れることも嬉しいです。
ただ、umiのいえを初めて利用しましたが、4階まで階段を昇降するのは大変でした。
当方、子連れ妊婦なため負担が大きかったです。
ベビーカーは1階の玄関前に置いておくとのことですが、せめて、スロープがあったら…と思いました。
古い建物なのでやむを得ないと思いますが、意見として書かせていただきます。


自分でできるヘナデトックス講座

先月ヘナをやって頂いて、今度は自分でやろう!と思い参加しました。他の方の実践を見れてポイントがわかったりいろいろ質問出来て良かったです。ご一緒した方のお子様たちがかわいくてとても癒されました。今後もヘナを続けたいと思います♪ありがとうございました!

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/09/08

このたびは、ご受講いただきありがとうございました。また、レビューへの投稿もありがとうございます。
ヘナを気に入っていただき嬉しく存じます。
何かご不明なことなどありましたらいつでもご連絡くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
澤村美保


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

生活の中で唄うとほっこりするわらべうた。 かぞえうたは、オムツ替え・くつはき・エプロンつけなどなど。 何かしてもらってる時に繰り返し繰り返し唄うと、ほんのちょっと待っててもらいたい時に役立ちますよ。 毎日の日常の小さな積み重ねが、子どもの時間の感覚や安心感を育てるのです♪ 日本人のDN...
予約受付中
12/11 ファシリテーション講座 テーマ「会議のファシリテーション」

12/11 ファシリテーション講座 テーマ「会議のファシリテーション」

職場やグループををもっとよくしたい、古い体質をやめたい、新しい取り組みをしたい。 そう思っていても、なかなか言い出す勇気は出ない。 誰も賛同してくれないだろう、どうせ無理だろうと、はなっからあきらめて自分の意見をひっこめてしまいがち。 でも、本当にしたい仕事はなに?  真実と希望を語り...
予約受付中
ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しい。 想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱っこも何だかぎこちない。 特に、最近は自分の赤ちゃんが 「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくない。 上手く抱っこができない→赤ちゃんが泣...
予約受付中