暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~

暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~

季節ごとにエッセンシャルオイル(精油)やハーブなどの植物の力を
日々の暮らしに取り入れる楽しさと知恵をお伝えする講座が始まります。

アロマセラピーやハーブセラピーは今や、珍しいものではなくなり
エッセンシャルオイル(精油)はどこでも買える、手に入りやすいものになり、
持っている方も増えました。
でも、上手く使いこなせなくて、引き出しの隅っこに仕舞われていたり、
香りが変わってしまっていたり、ということも多いです。
エッセンシャルオイル(精油)は大量の植物を処理して抽出されるものです。
植物の命をいただいているのですから、無駄にしては申し訳ない。
きちんと使い切ってあげたいといつも思います。

本講座では香りを楽しむだけでなく、
家族の身体と心の健康を保つために
ハウスキーピングに取り入れる方法をお伝えします。
例えば、蚊除けにはペパーミントやレモンユーカリ、
雑巾掛けにはオレンジやレモン、風邪予防にはラベンダーやユーカリ。
スプレーにしたり、クリームにしたり、ジェルやパウダーなどなど。

今回の実習は
「保湿クリーム」です。
材料はシアバター、みつろう、椿油、精油。大人用、ちいさい人用の2種類を作ります。
実習は講師によるデモンストレーションで行い、ご参加の皆さんにお持ち帰りただきますので、小さなお子さんを連れてのご参加も可能です。

【日時】11月6日(月)10:30~12:30
【参加費】3,240円(テキスト、お持ち帰り付き)
※材料の準備の関係で、お申込みは11月4日までとさせていただきます。
 また、10月30日以降のキャンセルにつきましては、材料費およびテキスト代1,000円を頂戴いたします。
 キャンセル料のお支払いと引き換えに、完成品の保湿クリームとテキストをお渡ししますので、12月5日までにUmiのいえにいらしてください。

【定員】8名
【講師】加田 洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
PTA、幼稚園の保護者会主催の講習会、企業の社員向け講習会などのアロマセラピーワークショップ講師歴多数。
「日常生活にとり入れるアロマセラピー」「お母さんと子供のためのアロマセラピー」
などのテーマを得意とし、季節や参加される方に合わせた楽しい講座を開催している。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(61 件のレビュー)

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

まず、文恵さんのキラキラした笑顔に吸い込まれました!
また、とても気さくな方でしたので、参加者同士の打ち解ける時間も早く、とても居心地の良い空間でした。


ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ