支援者向け 抱っことおんぶの講習会

支援者向け 抱っことおんぶの講習会

はじめて抱く赤ちゃんが我が子、という人が今増えています。

病院では抱っこの仕方は教えてもらないことがほとんど。
そのまま退院し、どうやって抱いたらいいのかわからず、
抱っこがしっくりこない、抱っこ紐がうまく使えない、と悩んでいる方は多くいらっしゃいます。
また、おんぶは生活の中で見ることがなくなり、母から子への伝承もなくなりつつあります。

この講座では、赤ちゃんの体や発達のお話から、
ぴったり一つになれる抱っこの仕方、抱っこひもの選び方や、母子共にカラダが楽な装着の仕方をお伝えします。
そして、たくさん抱っこもおんぶも体験していただきます。

赤ちゃんやお母さん達をサポートする中で、是非
みなさんに伝えていただきたいことをお話したいと思います。

【講座内容】
●赤ちゃんの身体や発達のこと
●素手の抱っこ、おんぶのこと
●一般的なストラクチャータイプの抱っこ紐の話
(うまく使うコツや、直す際のポイントなど)
⚫︎子供を纏うように、心地よく抱っこするための道具〈スリング、兵児帯〉のデモンストレーション
●グループに分かれて、スリング、兵児帯抱っこ、兵児帯おんぶの練習をします。

【日時】 3月16日(木)14:00〜16:00
(終了時間が延びることもあります)

【参加費】5000円(税込)
(午前中のおんぶシンポジウム代を含む)

【講師】
加田洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

佐藤亜衣
NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ・産後ボールエクササイズ・ ベビーヨガインストラクター
7歳男子、 5歳と1歳の女子の3児の母

夏井英子
NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ
3歳女子の子育てに奮闘中

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.9(19 件のレビュー)

ネウボラ講座「母子のアセスメントに大切なこと。産前産後育児をつなぐ現場から」 

ネウボラ…生み育てを支えていく事。
ずーっとその人を抱えるのではなく、必要な支援につなげていく…そういうつながりやネットワークを活用する事が日本らしいネウボラなのかなと思いました。
地域で母子のために私が出来る事は何だろうと、改めて考える時間になりました。
貴重なお話をありがとうございました。


村田のりみちさんのお話し会「エネルギーの理屈を知って幸せをグゥ〜ンと引き寄せてっ!」

物理のお話を交えながら、宇宙の話を聞けてよかったです。フワフワとしたスピリチュアルな話じゃないのもよかったです。ステキな絵とも出会えたのも感謝です!ありがとうございました。また、伺います。


村田のりみちさんのお話し会「エネルギーの理屈を知って幸せをグゥ〜ンと引き寄せてっ!」

とても素敵なお話会でした。のりみちさんが説明で書く絵がとにかく可愛いのもツボです。(写真とれば良かったと後悔…。)他のものからも『エネルギー』を感じてみれるのかやってみよう♪と思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中