• 予約カレンダー
  • プロフィール

支援者向け 抱っことおんぶの講習会

支援者向け 抱っことおんぶの講習会

はじめて抱く赤ちゃんが我が子、という人が今増えています。

病院では抱っこの仕方は教えてもらないことがほとんど。
そのまま退院し、どうやって抱いたらいいのかわからず、
抱っこがしっくりこない、抱っこ紐がうまく使えない、と悩んでいる方は多くいらっしゃいます。
また、おんぶは生活の中で見ることがなくなり、母から子への伝承もなくなりつつあります。

この講座では、赤ちゃんの体や発達のお話から、
ぴったり一つになれる抱っこの仕方、抱っこひもの選び方や、母子共にカラダが楽な装着の仕方をお伝えします。
そして、たくさん抱っこもおんぶも体験していただきます。

赤ちゃんやお母さん達をサポートする中で、是非
みなさんに伝えていただきたいことをお話したいと思います。

【講座内容】
●赤ちゃんの身体や発達のこと
●素手の抱っこ、おんぶのこと
●一般的なストラクチャータイプの抱っこ紐の話
(うまく使うコツや、直す際のポイントなど)
⚫︎子供を纏うように、心地よく抱っこするための道具〈スリング、兵児帯〉のデモンストレーション
●グループに分かれて、スリング、兵児帯抱っこ、兵児帯おんぶの練習をします。

【日時】 3月16日(木)14:00〜16:00
(終了時間が延びることもあります)

【参加費】5000円(税込)
(午前中のおんぶシンポジウム代を含む)

【講師】
加田洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

佐藤亜衣
NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ・産後ボールエクササイズ・ ベビーヨガインストラクター
7歳男子、 5歳と1歳の女子の3児の母

夏井英子
NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ
3歳女子の子育てに奮闘中

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.9(166 件のレビュー)

ここちよい おんぶクラス

母に買ってもらったおんぶひもがいまいちだったようなのは悲しかったですが、やり方をしっかり教えていただけたのでおんぶするのが楽しみです♪


棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」

何冊も読んでいただいて、一緒に楽しんでいました。絵本を読み始めると、子供も大人もみんなの目が、心が、ひとつに向かう感じと、子供たちの自由な絵本との関わり方にみんなが暖かく待つ空気が、とても素敵でした。子供を通して、大人に響く。
絵本が好きなのは、始めから終わりまでお母さんが離れないのをわかっているから。というお話に、はっとさせられました。それなら、絵本の時はここにいると私も思えば、より濃い時間になるかなと思いました。ありがとうございました。


ここちよい おんぶクラス

以前、スリングでの抱っこ、兵児帯での抱っこを教わり、今回は兵児帯でのおんぶの仕方を教わりました。

初めは息子に泣かれてしまいましたが、サポートして頂きながら何度か挑戦すると、しばらくご機嫌でおんぶすることができました!

後追いの激しくなった息子と、おんぶをしながら心地よく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る