着物と日本文化

Umiのいえ「着物部」の講師【着物屋のかわいさん】が
着物についての色々を教えてくださいます。

通常の着付けの講座では聞けぬ「着物と日本文化」の関わり

古くからある「華道」「茶道」「武道」
仏教や、生活、日本人の健康
日本文化はと着物とは、切っても切れぬ関係だそうです。

着物を着る時、着物にまつわる情報を知っていると
「ただ着物を着る」のとは、心持ちもちがうかもしれません。

日本という国に生まれ育ちましたが、私の生まれた時代はすでに洋服生活。
古き良き日本文化がどんどん薄れてきているようにも感じる昨今。
あえてその古き良きものを知り、取り戻していくことで
大切な何かを思い出せるかも...そんな気さえしてしまいます。

教えて下さる方から直接聞き、知れることが出来る今のうちに。

【日時】
2017年5月22日(月) 14:00~16:00

【料金】
2700円(2500円+消費税) ※お茶、お団子付

金額 2,700 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

西区岡野1-5-3サンワビル4階

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(61 件のレビュー)

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

まず、文恵さんのキラキラした笑顔に吸い込まれました!
また、とても気さくな方でしたので、参加者同士の打ち解ける時間も早く、とても居心地の良い空間でした。


ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ