「どんとこい!不登校・不登園」ママの会

「どんとこい!不登校・不登園」ママの会

まさか、ウチの子が…。
まさか、不登校になるなんて…。

まったく理解ができなくて、先生に言われること、スクールカウンセラーに言われること、やってみるけどできない…。
なんで、ウチの子が…不登校に…。

「普通」に学校に行ってくれたらいいだけなのに。
そこから、「普通」を考えた。
「普通」に学校に行く、
「普通」みんなと行動ができる、
「普通」…とはなんなのか…。

みんなと同じ道じゃなくても、遠回りかもしれないけれど、「学校へ行かない」と決めた子ども達の可能性はなくならない。
なくしてはいけない。

不安で、手探りかもしれないけれど、自分をなくすよりいいのかも。

こころの休憩が必要な子。
歩がゆっくりな子。
みんなとは違う道を歩む子。
いろいろな道があっていい。

そう思える【ママの会】はじめます。

不登校の子にも未来はある。
そして、明るいよ。
その日を一緒に笑えるように
今も笑顔に変えましょう。

【日時】11月13日(月)10:30~12:30
    12月8日(金)10:30~12:30
1月26日(金)10:30~12:30
    終了後もお弁当持参でごゆっくりお過ごしください。
    

【参加費】1000円(税込み)

【対象】現在 登園、不登校、休みがちなお子さんのお母さん、
    過去そうでしたという経験者の方、
    自分がそうでしたという経験者の方もご参加くださるとうれしいです。
    できれば子連れ不可。難しい方はご一緒ください。    

【ファシリテーター】齋藤益子

プロフィール
中学1年生の明るい不登校児と娘2人を育ててるシングルマザー。

ムスコが小学校入学直前にDVに遭い、家を出る。
小学校入学後、先生の大きな声や不安な気持ちを打ち明けることができずに夏休み明けから五月雨登校が始まり一緒に学校へ行くが、冬休みが終わる頃に「学校に行きたくない」と言われてから6年間不登校です。

たくさんのカウンセラーや先生に相談をするも、悩みが増える日々、ある日学校側から「お母さんのやらないことを学校に求められても困る。」と言われ解決の糸口が見えずできることはないかと、家庭教師にお願いしたり、フリースクールやNPOに依頼したりあの手この手を模索したけど結局、学校へは行けなかった。

息子を責め、自分を責めていたけれど、「息子はただ安心安全な場所にいること」を望んでいたこと気づき、学校との連絡を一時期取ることを止め、ムスコと私の時間を作る。

そして行きたいと言われたら戻れるように学校を安心安全な場にできるようにと働きかけ、無事小学校を卒業することができた。

今は新しく居場所となる中学校へ進学し、やりたい事とやれる事がハッキリと分かれてくる場所でどのように居場所を作り、高校、大学とつなげていくのか、他の道があるのかを一緒に考えています。

予約日時を選ぶ

2017年12月08日 (金)

2018年01月26日 (金)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F Umiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(61 件のレビュー)

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

まず、文恵さんのキラキラした笑顔に吸い込まれました!
また、とても気さくな方でしたので、参加者同士の打ち解ける時間も早く、とても居心地の良い空間でした。


ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ