色とりどり ハンドメイドの会 テーマ 草木染めのお手玉づくり 

色とりどり ハンドメイドの会 テーマ 草木染めのお手玉づくり 

カラフルな色を自分の好きなように並べていくこと、
手先を動かしていくこと
手の中で素材にいのちをふきこんでいくこと
そして、ポツリポツリと暮らしのおしゃべり、あれこれ・・
きっと癒しのひとときになりますよ。 

羊毛ボール、ローズウインドウ、お手玉、モビール
トランスパレントスターなど
ハンドメイドをやってみませんか?

初心者のかた、手仕事苦手なかたでも大丈夫! 
おしゃべり楽しみながら、ご一緒に作りましょう。

テーマ お手玉 

ネル、ブロードなど様々な種類の木綿の布と、コメ、アズキ、ヒヨコマメなどから中身を選んで作りましょう。
作り方が同じでも、大きさ、形が少し違う。
見た目は似ていても、中身が違うと、手触り、音が違う。
私たち人間に、よく似ていますね。
お手玉をにぎにぎしているだけでも、
手先の運動、手先からの癒し、手先からの感覚育てに役立ちます。

お手玉キットは、縫い物が苦手で涙目になりそうな方用の「楽々キット」と、
一から作ってみたい方用の「シンプルキット」の二種類。
また、草木染めや虹染の布もご用意しています。
一つあたり、所要時間は20-30分程度。
初心者歓迎。お気軽にどうぞ!
(参加費には、2個分の材料費が含まれています。3個以上作りたい場合は、別途200~300円程度で材料おわけできます。)

【日時】2018年1月9日(火)10:30~12:30

【参加費】1000円+税(2個分の材料費込)

【持ち物】裁縫道具(針、糸、針山、糸切りはさみ)
   お時間あるかたはお弁当持参でゆっくりお過ごしください。

◆講師 西岡妙子

プロフィール
「横浜シュタイナーこどもの園」に子どもとともに通い続けて10数年。同園の「手仕事の会」にて、シュタイナー教育の基本となる手仕事を学んできました。6年女子、3年男子、年長女子 3人の子の母。
西岡妙子 http://ameblo.jp/fine-tuned/
横浜シュタイナーこどもの園 http://www.y-steiner-kodomo.com/

予約日時を選ぶ

2018年01月09日 (火)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(61 件のレビュー)

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

まず、文恵さんのキラキラした笑顔に吸い込まれました!
また、とても気さくな方でしたので、参加者同士の打ち解ける時間も早く、とても居心地の良い空間でした。


ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ