• 予約カレンダー
  • プロフィール

埋橋さんの包丁研ぎ講座

埋橋さんの包丁研ぎ講座

研ぎ師・食生活アドバイザー埋橋さんの「包丁研ぎ講座」

自分の包丁が切れないときに、ちょっと出来たらいいなぁ。と思いませんか。
実はそんなに難しくないのです。
あなたも今日から自分の包丁は自分でメンテしましょう。
切れ味のいい包丁は、お料理も楽しいです。
講師の埋橋さんは、研ぎ師でもあり、食生活アドバイザーでもあります。

●講座内容●
研ぎと包丁のお話。
ご自分の包丁でまず野菜を切ってみます。
そして、砥石を使って研ぎます。
研ぎ終わったら、また野菜を切ってみます。
自分で研いだ包丁でもこんなに切れる!!
と感激すること間違いなし!

また、ことだまのお話もしてくださいます。
あなたのお名前(ひびきがもつ意味)に秘められた力をお話してくださるかも! 

前回の様子はこちら
http://www.uminoie.org/2014/09/918_19.html
http://www.uminoie.org/2015/04/blog-post_8.html

【日時】10月20日(火)10:30~13:00
【受講料】3,000円+税
【定員】3~5名
【持ち物】エプロン、手拭き、古くなったタオル2枚、普段使っている包丁1本(2本まで可)、砥石(なくても可)、お弁当

*高いテーブルにて、立って作業します。子連れ参加OK。
*砥石をお持ちで無い方には販売も致します。
[研ぎ台1600円]埋橋手作りの研ぎ台です。
これが有ると研ぎが楽になり、テーブルの上でも研げます。
研ぎ台セットは3100円
写真はこちら→ http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=74530184

【講師プロフィール】埋橋 眞弓
ことだま師。食と栄養素の事を考えて、研ぎ師の免許を取って12年。
横浜、横須賀、小田原、愛知県で研いでいました。
今年からは、教える方に力を入れて行く事にしました。
食べる・生きる・つなぐ 手良小屋 http://acha506.tea-nifty.com/ 主宰
じぶん料理・おうち料理で女子力アップ http://acha506.tea-nifty.com/cook/

【会場】:Umiのいえ

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(166 件のレビュー)

ここちよい おんぶクラス

母に買ってもらったおんぶひもがいまいちだったようなのは悲しかったですが、やり方をしっかり教えていただけたのでおんぶするのが楽しみです♪


棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」

何冊も読んでいただいて、一緒に楽しんでいました。絵本を読み始めると、子供も大人もみんなの目が、心が、ひとつに向かう感じと、子供たちの自由な絵本との関わり方にみんなが暖かく待つ空気が、とても素敵でした。子供を通して、大人に響く。
絵本が好きなのは、始めから終わりまでお母さんが離れないのをわかっているから。というお話に、はっとさせられました。それなら、絵本の時はここにいると私も思えば、より濃い時間になるかなと思いました。ありがとうございました。


ここちよい おんぶクラス

以前、スリングでの抱っこ、兵児帯での抱っこを教わり、今回は兵児帯でのおんぶの仕方を教わりました。

初めは息子に泣かれてしまいましたが、サポートして頂きながら何度か挑戦すると、しばらくご機嫌でおんぶすることができました!

後追いの激しくなった息子と、おんぶをしながら心地よく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る