• 予約カレンダー
  • プロフィール

小物を編んでみよう~ニット講座~

小物を編んでみよう~ニット講座~

自分のため、お子さんのため、大切な誰かのため・・・編み物してみませんか?

本の通りに作るのではなく、だれのためにどんな風に編みたいかをみんなで話してみたり、それを自分でデザインしてみたり、心も体も温まる編み物を、みんなでわいわいできたらいいと思っています。

初心者でもこんなに素敵な作品ができますよ♪

編み物初心者、経験者、子供連れでももちろんOK!
作るものは以下から選べます。お申し込み時にご連絡ください。

1.レッグウォーマー(棒針) 全3回で完成予定。1~2色
2.バッグ(かぎ針) 全2回で完成予定。 1~3色
3.ご自身の編みたいもの。なんでもOKです。

月1回の講座開催を予定しています。
途中でわからなくなった方も講師の自宅教室やメールなどでサポートしますので、安心していらしてください。

3名以上の申込みで講座開催となります。5日前の時点で、3名のお申込みがない場合、中止とさせていただきますので、ご了承ください。

【日時】10時30分~12時30分
2月14日(火)→中止
3月23日(木)→中止
     
→初めてご参加の方は、材料準備のため5日前までにお申し込みください。

★午後も残って編んでいただいても大丈夫です。その際はお弁当ご持参ください。

【参加費】1944円(税込)
 
【持ち物】
毛糸、棒針またはかぎ針
ご自身の作りたいものに使いたい色の色鉛筆何色か
ノート(方眼のものがオススメ。なければ編み物用ノートを250円にて用意します。)
どのような毛糸を選んでいいかわからない方、棒針、かぎ針をお持ちでない方は、講師が相談に乗ります。申し込み時にその旨をお伝えください。

【講師プロフィール】
牧山悦子
ニットの専門学校を卒業後、東京墨田区のニット工場にて勤務、その後服飾の商社にデザイナーとして入社、
中国などの工場で指導などを行っていました。
農業やマクロビオテックに興味があり、千葉いすみ市にあるブラウンズフィールドで働いていたことも。
現在は、4歳の娘と遊びながら、編み物とバレーボールにかまける主婦。
ニットカフェ harcuore 時々オープン。
https://www.facebook.com/pages/%E7%B7%A8%E3%81%BF%E5%87%A6-harcuore/692531554203408  

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(166 件のレビュー)

ここちよい おんぶクラス

母に買ってもらったおんぶひもがいまいちだったようなのは悲しかったですが、やり方をしっかり教えていただけたのでおんぶするのが楽しみです♪


棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」

何冊も読んでいただいて、一緒に楽しんでいました。絵本を読み始めると、子供も大人もみんなの目が、心が、ひとつに向かう感じと、子供たちの自由な絵本との関わり方にみんなが暖かく待つ空気が、とても素敵でした。子供を通して、大人に響く。
絵本が好きなのは、始めから終わりまでお母さんが離れないのをわかっているから。というお話に、はっとさせられました。それなら、絵本の時はここにいると私も思えば、より濃い時間になるかなと思いました。ありがとうございました。


ここちよい おんぶクラス

以前、スリングでの抱っこ、兵児帯での抱っこを教わり、今回は兵児帯でのおんぶの仕方を教わりました。

初めは息子に泣かれてしまいましたが、サポートして頂きながら何度か挑戦すると、しばらくご機嫌でおんぶすることができました!

後追いの激しくなった息子と、おんぶをしながら心地よく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る