[こども会] 虫さんたちのお仕事のお話し 

[こども会] 虫さんたちのお仕事のお話し 

いつもみんなの足元で不思議な暮らしをしている虫たち。
そんな小さな虫たちも実は僕たち人間と一緒で
毎日一所懸命に「お仕事」をしながら暮らしています。

この地球を守る小さなメンバー、みんなそれぞれ、役割があります。
虫たちのおかげで、畑や森や林や川がたもたれています。

虫たちの不思議な世界を
虫のお兄さん「たっちゃん」と一緒にのぞいてみませんか?

【日時】1月8日(祝)10:30~12:00 

【参加費】大人:無料 
     子ども(5歳ぐらい~小学生) お一人500円 

【講師】
山本達也
1996年、神奈川県生まれ。東京環境工科専門学校卒。
専門学校卒業後はNPO法人地球緑化センター主催・緑のふるさと協力隊事業に従事。
長野県麻績村にて、農山村ボランティア、昆虫の図鑑作成、昆虫教室などを行う。
2017年より株式会社BiotopGuildの農業部門であるAgritopShonanを担当。
また、同年より個人事業主としても昆虫の観察会等を行い、昆虫の「面白さ」を伝えるため日本各地を飛び回る。著書に「麻績村の昆虫図鑑」がある。
2017年より平塚市在住、平塚の畑で伝統野菜を中心に有機・無農薬栽培、町と人を健康にする野菜作りをしています。昔ながらの野菜の味わいを楽しんでいただきたく、お野菜定期宅配もしています。是非、ご利用下さい。

【所属団体】
株式会社BiotopGuild 2016年4月設立
子供たちと生き物や自然について一緒に考える「小学校の学校ビオトープ教育プログラム」、自然環境を知るための「自然環境調査」、身近な自然について写真教室、アロマ講座等、身近な自然をテーマに開催する「BiotopProgram」を中心に自然環境保全にかかわる業務を多数展開。2017年度より湘南地域で農業にも取り組み、農業振興、地域おこし業務も展開している。

お問い合わせ先
〒344-0031埼玉県春日部市一ノ割1-24-38 1F 
℡048-737-5550 FAX048-812-7786
Mail yamat2guild@gmail.com

予約日時を選ぶ

2018年01月08日 (月)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F Umiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(60 件のレビュー)

ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~

アロマでいつもの生活が豊かになるお話でした。こうでなければならぬというスタンスではなく、アロマで生活にエッセンスをという感じのお話で、構えることなくアロマを生活に取り入れられそうです。
特に興味深かったのは臭いのお話。無臭が良いとされている昨今、臭いの重要性を考えさせられました。子どもにもしっかりと伝えていきたいです。
ぜひ、定期的に行って欲しいです。次回、楽しみにしています。ありがとうございました。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/11/14

この度はご参加いただきありがとうございます。においの重要性、深い話ですよね。いろいろなにおいをお子さんと共有したいですね。これからも定期的に開催していく予定ですので、またご参加ください。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ