10/26 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」シュタイナーの気質のお話

10/26 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」シュタイナーの気質のお話

テーマは「気質のお話」

ドイツの思想家ルドルフ・シュタイナーは、
教育、農業や宇宙、あらゆることを貫く法則について
さまざまな論考を著書に残しています。

その中に「四つの気質論」というものがあります。
 ・胆汁質 (政治家タイプ)
 ・多血質 (おちょうしものタイプ)
 ・粘液質 (おっとりさんタイプ)
 ・憂鬱質 (学者、芸術家タイプ)
の4つの傾向がある というものです(詳しくは篠先生の冊子をご覧くださいね)

「なんであんなことをするの?」
「どうしてそう思うの?」
「どうして分からないの?」
「どうして分かってくれないの?」

他人に対してそう思ったことが誰しもあると思います。
この4つの気質のどれが一番強く表れているかで
自分の周囲の世界をどのように感じ、受け取るかが全く違ってくるのです。

気質が違うと、こんなにも世界の見え方捉え方が違う というのを理解できると
人との関わり方がずいぶん楽になります。
そして自分自身の扱い方も。
自分と他人を受け入れられるようになるための講座、ともいえます。
お互い安心できるコミュニケーションにつながりますよ。

また、ご参加の方ひとりずつ、質疑応答タイムもあり。
子育ての疑問、不安、何でも聞いてみてくださいね。

日時:2017年10月26日(木)10:30〜12:30
参加費:2160円(内税)

★講師プロフィール★
篠秀夫(しの ひでお)
・親子遊び研究家/ 表現共育家
・「しょうなん育自の会」、茅ヶ崎「賢治の楽校」、アートスペース「ネネムの森」、親子遊びの「ポランの広場」主宰
・著書「子ども発見-子育てと自分育て」(日本文学館)http://www.amazon.co.jp/dp/4776535793
ブログ:「森へ行こう」http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/  毎日更新!

1951年生まれ。上智大学物理学科卒、物理教育専攻。2男2女の父。
1990年代以降、地域の公民館、地区センターで親子遊びや造形ワークショップ、からだ遊びワークショップを主宰。
お母さん達の勉強会(気質、子育て)、幼稚園の先生などの勉強会も行っている。

ーー先生のブログよりーーー

勘違いしないで下さい。
この世界には「理想の子育て」なんて存在しません。
むしろ、「理想の子育て」に囚われると子どもは育たなくなり
お母さんは苦しくなり
夫婦関係はこじれていきます。

大切なことは
毎日子どもと楽しく生活していくこと。
夫婦が信頼関係で結ばれること。
そうすれば子どもは勝手に育っていくのです。

* * *

<子育てと幼児教育は総合芸術です>

子どもは丸ごと育ちます。
心だけ育てることはできません。
知性だけ育てることもできません。
言葉だけ育てることもできません。
からだだけ育てることもできません。
とにかく丸ごと育つのです。
ですから、
大人も丸ごと子どもと関わる必要があるのです。
そして、丸ごとの学びが必要なのです。

* * *

私は子どもの笑顔、子どもの笑い声が好きです。
ですから、私は子どもの笑顔見たさに、色々なことを考えたり、活動しています。
キーワードは、遊び、子育て、教育、シュタイナー、感覚、からだ、心、生命、造形、仲間作り。
(シュタイナー的ではありますが、シュタイナーの紹介を目的としたものではありません。シュタイナーに共感した部分で書いています。)

予約日時を選ぶ

2017年10月26日 (木)

レビュー

4.9(39 件のレビュー)

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

初めて生死学講座に参加させていただきました。菊池さん笹木さん石川さんのお話はどれも素晴らしくて、正直もっと沢山聞きたいと思いました。涙が止まらなかった話も。お産という経験を通して感じたこと、命、生まれてくること、いつか必ず訪れる死について語り合う場はとても感慨深い時間でした。またぜひ参加したいです。素晴らしい機会をありがとうございました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ