ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

「家計管理って必要!?」
みんな気になる金の管理。
いろんな情報があるけれど、どうしたらいいのかな。。

「家計簿ってつける必要ありますか?」という質問からはじまりました。
みなさんはどう感じていますか?

大根や洗剤の底値を知るためにつける家計簿なら続きません
家族の将来を考えること=家計管理。
家計管理のための資料が家計簿だと思っています。
わたしが20数年実践している方法をお話ししたら予期せずに好評でした。
ご興味のある方がいらしたらお申込みください。

【日時】9月8日(金)13:30~15:30 
【参加費】2500円+税 
【会場】Umiのいえ
(定員6名)

【講師】 秦 智美
(ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ
 衣装作家、衣食住に関する様々な講座を企画)
http://cocochienoki.blogspot.jp/

【参加者からのご感想】
・将来についてのことは考えていたものの・・・金銭の細かいことはボヤーっとしていたので今回表にしてみて明確になりました。

・「貯め時の時期」や「常に最低このぐらいは予備で置いておく」などとても勉強になりました!

・自分ひとりではざっくりとしか考えられずにいた将来設計。講座の中で考えることを面倒がっていた現実に向き合う事ができました。

・うちも他の家庭のように○○したい、みんなやってるから大丈夫でしょくらいに考えていたことが、きちんと数字で考えることで今年、来年、今後どういう風に収支がある事が理想なのか自分にとってのプランを考えることができました。

・これまで漠然と家計簿をつけて、しかも活かせていませんでしたが今日のお話を聞いて、経済的現実を突き付けていただいてやっと目が覚めた!という思いです。

・何のためにどれくらい貯金していくのかわかり、日々の生活や金銭感覚を見直す良い機会になりました。

・家計簿は付けていましたが、振り返ることをそんなにしていませんでした。
一年で振り返って夫婦で相談というのが大事なんですね。
かなりざっくりしていたので、もっとつけていることを有効に利用しないといけないと思いました。

・家計を考えるいい機会になりました。お金を使いたいところ、しめるところのメリハリを付けたいと思います。家に帰ったら旦那さんと話してみたいと思います。

・あと二十年間での必要経費がなんとなく出て、必要貯蓄額が出て、目標が立てられました。

・自分一人では20年先までの具体的な支出をイメージできませんでしたが、参加した皆さんの話を聞く中で、クリアになりました。家計簿も自分の気になる部分だけ細分化するなど、色々と参考になるお話を聞けたので、今後の家計簿をつける際役立てたいです。

・家計簿ってテクニックが必要なイメージで、今までずっと苦手意識がありました。
丼勘定で口座残高の把握さえしていればいいやと思ってきましたが、子どもの誕生や今後の住まいのことなど、真剣に考える必要が出てきたため、受講しました。
細かなテクニックではなく、要所を掴むことが重要だと分かり、少し気楽に構えられて、これからやってみようと思えました。

予約日時を選ぶ

2017年09月08日 (金)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(39 件のレビュー)

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

初めて生死学講座に参加させていただきました。菊池さん笹木さん石川さんのお話はどれも素晴らしくて、正直もっと沢山聞きたいと思いました。涙が止まらなかった話も。お産という経験を通して感じたこと、命、生まれてくること、いつか必ず訪れる死について語り合う場はとても感慨深い時間でした。またぜひ参加したいです。素晴らしい機会をありがとうございました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ