• 予約カレンダー
  • プロフィール

7/1(水)須永和尚の「ママのための望診のお話会~子どもとママの便秘、冷え」魔法のスープ付

7/1(水)須永和尚の「ママのための望診のお話会~子どもとママの便秘、冷え」魔法のスープ付

須永晃仁和尚をお招きし、
お母さん向けの望診のお話会を開催していただくことになりました!

望診法は手・足・顔など身体の表面に現れる様子をみて、それに対応する内臓や心を診る方法。
不調を陰と陽のバランスでひもとき、食事で整えることができます。食養生ですね!

特に最近お悩みの方が多い「便秘」と「冷え」を中心に
お子さんやご自分の体調管理に、
ちょっと気を付けて観察するポイントを教わりましょう。

子どもが具合が悪い時には、口で聞かないで顔色や様子を診る。
湿疹がいつも出る場所、頭の形、髪の毛の様子、鼻水、目の形、唇、
いろんなところに、内臓からのサインが出ています。
顔色は赤いか、青白いか。
肌のかゆみは、かさかさか、ぐしゅぐしゅか。
寝かせたら顔をゆがめるか、などなど盛りだくさん。

また、陰陽のバランスを整えてくれる野菜たっぷりの
「魔法のスープ」を先生がご用意くださいます。
講座の最後に魔法のスープを飲んで、
心身ともにニコニコぽかぽか楽になっていただけたら嬉しいです。

ルールをしかめっ面で守るよりも、
「楽しく食卓を囲むこと」が何より大事、という和尚。
先生のお話はユーモアたっぷりで、何だか心が軽くなりますよ。
どうぞお楽しみに!
子連れOKです。

過去の和尚講座のご感想など http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=53119756

【日時】2015年7月1日(水) 10:30~12:30 ※5/21から変更になりました
【参加費】3800円(税込)スープ付き
【会場】Umiのいえ
スープのみですので、必要な方はおにぎりなどお持ちください。(飲食物持ち込みOK)

【講師】須永 晃仁(すなが こうにん)和尚
群馬在住。精進料理、陰陽の世界を伝える「穀菜食の舎」主宰。高野山真言宗眞天庵住職。
陰陽研究塾顧問。妻・一女・二男あり。
自らの育児経験や、望診相談でたくさんの症例に 関する手当てを実践。
各個人に合った具体的なアドバイスには定評があります。
著書「子どもたちの子どもたちの子どもたちへ」「須永家のお弁当レシピ」
「おいしい料理」(博進堂)  
「望診法テキスト 宇宙を診る」「陰陽検定問題集Ⅰ」
須永晃仁さんのサイト http://shintenan.hanagasumi.net

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(174 件のレビュー)

お産の振り返りと子育てを想う会 

麻紀子さんとじっくりお話ができていろいろ考えさせられました。特に印象的だったのはあるがままを受け入れると言う話で二人目妊活に対して前のめりだったのですが、自然に任せるスタンスの方がしっくりくるなと思いました!


ここちよい おんぶクラス

2回目の受講でしたが、日頃のおんぶの悩みの解決策を教えてくれて大変勉強になりました。へこおびでの抱っこやスリング風の使い方も教えていただき、よりへこおびが楽しくなりそうです。


家庭でできるお手当て講座<大人のみ・1回完結版>

先生の説明はとてもわかりやすく、そしてユーモアもありワクワクしました。
お手当は触れられている時はもちろんのこと 自分がやらせれていただいているときも
リラックスできてしまうところが素敵!!
家庭や福祉のお仕事でもどんどん使っていこうと思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

カラフルな色を自分の好きなように並べていくこと、 手先を動かしていくこと 手の中で素材にいのちをふきこんでいくこと そして、ポツリポツリと暮らしのおしゃべり、あれこれ・・ きっと癒しのひとときになりますよ。  羊毛ボール、ローズウインドウ、お手玉、モビールなど ハンドメイドをやってみませんか...
予約受付中
12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

はじめての離乳食。 いつからあげればいいのか、何を食べさせればいいのか、おかゆってどう作るのか、、、 いろいろ悩みますね。 パパやママが食べているのを見て、赤ちゃんが食べたそうにもぐもぐしはじめたら離乳食開始の目安。 赤ちゃんが決めることですから、マニュアルどおりに進まなくても大丈夫です。 ...
予約受付中