11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

〜つながって調和しながら、自分も整ってしまうセラピストになろう〜

第二回 身体の声を聴くを磨く特別講座

芯からゆるむとはどういうことだろう
身体の声を聴くとはどういうことだろ
相手との共鳴とはどんなことだろう。

「心地よくいること」

自分の心地よさを見つけるのは、
心地よい体験をしないと感じ取れないわけで。
「緊張」も、「おそるおそる」も、「結果を出すぞ」も、
どれもが相手に伝わってしまう。

相手にリラックスしてほしかったら、まずは自分が息をぬく。
自分がゆるんで、相手をいざなうことができたら。
ゆるむのに誰かの手を借りれたらいいけれど、
自分で自分をゆるませられると、もっといい。

相手だけをゆるませて、
自分は疲れてしまうのなら、
いつか自分をこわしてしまいます。

「ひとをケアする仕事がしたくて、セラピストになった。
クライアントさんもできて、うれしい。
でも…。

ふと気がつくと、なんだか疲れている自分がいる…。
施術がつづいたあとなど、
ぐったりして、気力が萎えてしまうことも…。

セラピストって、自分を削りながら施術するんだっけ…
満足してもらわなきゃ…って、
ちからが入りすぎていたのかも…」
もしも、あなたがそんなことを想った体験があるのなら、おすすめしたい講座があります。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

★「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座★
2015年11月13日(金)10時~15時 
  15時~16時は質疑応答・交流タイム(参加任意)

講師…かめおかゆみこさん
参加資格…身体にふれる職業のかた
参加費…6000円

Umiのいえでは、「『聴く』を磨く」講座、
おとなの劇遊び、親子の表現ワークショップ
などで、おなじみのかめおかゆみこさん。

「こころとからだをゆるめる」ことの大切さに
着目し、講座のなかにとりいれています。

かめおかさんのことばを借りると、

「自分を大切にする感覚がわからないと、
 ひとを大切にする感覚もわかりません。
 まず、自分をケアしてあげる必要があるんです」

「『ゆるむ』と『ゆるす』は、同源のことば。
 身体がゆるむと、こころもゆるみます。
 仕事のみならず、毎日の生活の質が変わります」

そんなかめおかさんにお願いして、
「身体にふれる職業のかた限定の、
「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座を企画しました。

身体の基本を「水」としてとらえる野口体操、
演劇に由来する、「感覚を深める」ワークなど、
こころもからだもゆるゆるになるワークがいっぱい。

セルフリラクゼーションの方法を身につけると
ともに、相手とつながって調和する
コミュニケーション術も獲得しちゃえます。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(45 件のレビュー)

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

今まで瞑想は集中しなくちゃと思ったりしてかえって色々頭で考えたりしてしまっていましたが、今回参加して、上手くやろうとせず、今日の今の自分の状態を知ることができると言われ、そうかーと思いました。息をすること、食べることも意識を向ける時間を持ちたいと思いました。ありがとうございました。


秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

講座自体はとても勉強になりました。
塩麹のおいしくて健康的な活用ができそうで楽しみです。
塩麹が自分で作れることも嬉しいです。
ただ、umiのいえを初めて利用しましたが、4階まで階段を昇降するのは大変でした。
当方、子連れ妊婦なため負担が大きかったです。
ベビーカーは1階の玄関前に置いておくとのことですが、せめて、スロープがあったら…と思いました。
古い建物なのでやむを得ないと思いますが、意見として書かせていただきます。


自分でできるヘナデトックス講座

先月ヘナをやって頂いて、今度は自分でやろう!と思い参加しました。他の方の実践を見れてポイントがわかったりいろいろ質問出来て良かったです。ご一緒した方のお子様たちがかわいくてとても癒されました。今後もヘナを続けたいと思います♪ありがとうございました!

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/09/08

このたびは、ご受講いただきありがとうございました。また、レビューへの投稿もありがとうございます。
ヘナを気に入っていただき嬉しく存じます。
何かご不明なことなどありましたらいつでもご連絡くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
澤村美保


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しい。 想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱っこも何だかぎこちない。 特に、最近は自分の赤ちゃんが 「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくない。 上手く抱っこができない→赤ちゃんが泣...
予約受付中
陰陽調和料理法による食育4回連続講座 

陰陽調和料理法による食育4回連続講座 

★陰陽調和料理とは・・・ 東洋的発想の陰陽論をベースに、「陰」と「陽」という自然のシステムを料理にも取り入れることで、自然から大きなエネルギーをもらい心身を健康にする料理法。食材を陰性から陽性に重ねて調理する「重ね煮」は、お鍋の中で陰陽のバランスがとれた中庸のものになり、素材の味が引き出され...
予約受付中