• 予約カレンダー
  • プロフィール

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

〜つながって調和しながら、自分も整ってしまうセラピストになろう〜

第二回 身体の声を聴くを磨く特別講座

芯からゆるむとはどういうことだろう
身体の声を聴くとはどういうことだろ
相手との共鳴とはどんなことだろう。

「心地よくいること」

自分の心地よさを見つけるのは、
心地よい体験をしないと感じ取れないわけで。
「緊張」も、「おそるおそる」も、「結果を出すぞ」も、
どれもが相手に伝わってしまう。

相手にリラックスしてほしかったら、まずは自分が息をぬく。
自分がゆるんで、相手をいざなうことができたら。
ゆるむのに誰かの手を借りれたらいいけれど、
自分で自分をゆるませられると、もっといい。

相手だけをゆるませて、
自分は疲れてしまうのなら、
いつか自分をこわしてしまいます。

「ひとをケアする仕事がしたくて、セラピストになった。
クライアントさんもできて、うれしい。
でも…。

ふと気がつくと、なんだか疲れている自分がいる…。
施術がつづいたあとなど、
ぐったりして、気力が萎えてしまうことも…。

セラピストって、自分を削りながら施術するんだっけ…
満足してもらわなきゃ…って、
ちからが入りすぎていたのかも…」
もしも、あなたがそんなことを想った体験があるのなら、おすすめしたい講座があります。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

★「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座★
2015年11月13日(金)10時~15時 
  15時~16時は質疑応答・交流タイム(参加任意)

講師…かめおかゆみこさん
参加資格…身体にふれる職業のかた
参加費…6000円

Umiのいえでは、「『聴く』を磨く」講座、
おとなの劇遊び、親子の表現ワークショップ
などで、おなじみのかめおかゆみこさん。

「こころとからだをゆるめる」ことの大切さに
着目し、講座のなかにとりいれています。

かめおかさんのことばを借りると、

「自分を大切にする感覚がわからないと、
 ひとを大切にする感覚もわかりません。
 まず、自分をケアしてあげる必要があるんです」

「『ゆるむ』と『ゆるす』は、同源のことば。
 身体がゆるむと、こころもゆるみます。
 仕事のみならず、毎日の生活の質が変わります」

そんなかめおかさんにお願いして、
「身体にふれる職業のかた限定の、
「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座を企画しました。

身体の基本を「水」としてとらえる野口体操、
演劇に由来する、「感覚を深める」ワークなど、
こころもからだもゆるゆるになるワークがいっぱい。

セルフリラクゼーションの方法を身につけると
ともに、相手とつながって調和する
コミュニケーション術も獲得しちゃえます。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(188 件のレビュー)

はじめての抱っこ・おんぶクラス

上に3歳の兄がいるのですが、0歳2ヶ月の弟を連れて参加しました。エルゴの抱っこ紐が私にはどうしてもしっくりこなかったもので、それを調節、教えてもらいに。それと、兵児帯やスリングも体験したかったので教えてもらえてとても良かったです。抱っことおんぶの基礎を改めて教えて頂くことで、親子にとっての良いポイントもたくさん教えて頂けました。とても良い時間を過ごせました。


かめおかゆみこさんの「聴くを磨く」体験講座 ~聴き方は生き方につながる~

からだが水、という感覚がとても気持ち良かったです。背中を合わせて水のイメージ、ざばーんと海が目の前に浮かびました。
名前を呼んでいただいたときの、なんとも言えない感覚、存在感。
感じるって、働きかけと受け手のエネルギーなのかな。そんな風に思います。


色とりどりのハンドメイドの会 テーマ みつろうキャンドル作り

ゆったりと、丁寧に作る、妙子先生のミツロウキャンドル。
とても豊かな時間を過ごせました。
全ては循環、とおっしゃっていたのがとても心に響きました。
キャンドルの成形時に出た削りカス?も集めて、又湯煎し無駄なく大事に使う。
作業の合間に話してくれた、蜜蜂のはなし。
どれも日常で当たり前と思い、あまり感謝せずに使っていたものたちにも、有難い感謝の気持ちが自然に湧いてくる、そんな素敵な講座でした。

作業に夢中で、、、もっとお話聞きたかったです!!
贅沢な手仕事時間、又参加して楽しみたいです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

青木将幸さんの「深い学びを促進するファシリテーション講座」

青木将幸さんの「深い学びを促進するファシリテーション講座」

学びも遊びも、 みんなで考え みんなで決める 一人一人が自分の気持ちに向き合える そんなファシリテーションがあったら、学校はもっと楽しい! 毎度おなじみ、マーキーこと青木将幸さんのファシリテーション講座 教育篇です。 小中学校、高校大学、専門学校、自然学校、フリースクール、スポーツ等のお稽古、...
予約受付中
12/8 ドキュメンタリー映画「じねん」と星野先達のお話会

12/8 ドキュメンタリー映画「じねん」と星野先達のお話会

瀬織津姫と羽黒山伏に導かれた 出羽三山 奉納の旅 羽黒山伏 星野先達とある女性アーティストによる奉納の儀式を記録した ドキュメンタリー映画「じねん」上映会と、星野先達のお話会 星野先達と ある女性アーティストMICOとの出会いから物語は始まります。 彼女は、初めて会った人の心の姿を描くとい...
予約受付中