11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

〜つながって調和しながら、自分も整ってしまうセラピストになろう〜

第二回 身体の声を聴くを磨く特別講座

芯からゆるむとはどういうことだろう
身体の声を聴くとはどういうことだろ
相手との共鳴とはどんなことだろう。

「心地よくいること」

自分の心地よさを見つけるのは、
心地よい体験をしないと感じ取れないわけで。
「緊張」も、「おそるおそる」も、「結果を出すぞ」も、
どれもが相手に伝わってしまう。

相手にリラックスしてほしかったら、まずは自分が息をぬく。
自分がゆるんで、相手をいざなうことができたら。
ゆるむのに誰かの手を借りれたらいいけれど、
自分で自分をゆるませられると、もっといい。

相手だけをゆるませて、
自分は疲れてしまうのなら、
いつか自分をこわしてしまいます。

「ひとをケアする仕事がしたくて、セラピストになった。
クライアントさんもできて、うれしい。
でも…。

ふと気がつくと、なんだか疲れている自分がいる…。
施術がつづいたあとなど、
ぐったりして、気力が萎えてしまうことも…。

セラピストって、自分を削りながら施術するんだっけ…
満足してもらわなきゃ…って、
ちからが入りすぎていたのかも…」
もしも、あなたがそんなことを想った体験があるのなら、おすすめしたい講座があります。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

★「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座★
2015年11月13日(金)10時~15時 
  15時~16時は質疑応答・交流タイム(参加任意)

講師…かめおかゆみこさん
参加資格…身体にふれる職業のかた
参加費…6000円

Umiのいえでは、「『聴く』を磨く」講座、
おとなの劇遊び、親子の表現ワークショップ
などで、おなじみのかめおかゆみこさん。

「こころとからだをゆるめる」ことの大切さに
着目し、講座のなかにとりいれています。

かめおかさんのことばを借りると、

「自分を大切にする感覚がわからないと、
 ひとを大切にする感覚もわかりません。
 まず、自分をケアしてあげる必要があるんです」

「『ゆるむ』と『ゆるす』は、同源のことば。
 身体がゆるむと、こころもゆるみます。
 仕事のみならず、毎日の生活の質が変わります」

そんなかめおかさんにお願いして、
「身体にふれる職業のかた限定の、
「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座を企画しました。

身体の基本を「水」としてとらえる野口体操、
演劇に由来する、「感覚を深める」ワークなど、
こころもからだもゆるゆるになるワークがいっぱい。

セルフリラクゼーションの方法を身につけると
ともに、相手とつながって調和する
コミュニケーション術も獲得しちゃえます。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(116 件のレビュー)

棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」

絵本を選ぶコツや生活に活かすコツなどを教えていただき、もっと絵本を日常に取り入れていこうと思います。帰宅後、さっそく上の子と『いない いない ばぁ』の絵が変わるところを探すことをしました。目を輝かせて、探していました。ありがとうございました。


和のクラニオデー ~親子でうけるほんわりするお手当て~

お手当を受け、体のしんから、ポカポカしてくる感じをうけました。
暖かくて気持ちが良かったです。
娘も気持ちが良かったみたいで、爆睡してました。


豊倉助産院 ここちよい 抱っことおんぶクラス 

妊娠中にも参加できることが良かったです。
自分と赤ちゃんに合った抱っこが見つかるよう、今後も利用していたいと思います。
ありがとうございました。*


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

心を解きほぐすバッチフラワーレメディのお茶会

心を解きほぐすバッチフラワーレメディのお茶会

平日の昼下がり、心の扉を開いて、バッチフラワーレメディで心のバランスを取り戻し、気持ちが軽くなる会です。 心にたまった感情、悩み、ストレスを話していくことで、自分の心を見つめ、問題の原因に「気づく」ことにより、心に光がさしこみます。不要な感情を手放してすっきりしましょう。 フラワーレメディ...
予約受付中
青木将幸さんの「たおやかなる ファシリテーション講座」

青木将幸さんの「たおやかなる ファシリテーション講座」

たおやかなる ファシリテーション講座 どんなきわどい発言や、 自分が意図しない言葉をも、 しっかり受け取れる私になる 毎度おなじみ、マーキーこと青木将幸さんのファシリテーション講座特別篇です。 なにがあってもどっしりと、爽やかに。 そんなファシリテーターの達人になろう! 【講師:青木さ...
予約受付中