• 予約カレンダー
  • プロフィール

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

〜つながって調和しながら、自分も整ってしまうセラピストになろう〜

第二回 身体の声を聴くを磨く特別講座

芯からゆるむとはどういうことだろう
身体の声を聴くとはどういうことだろ
相手との共鳴とはどんなことだろう。

「心地よくいること」

自分の心地よさを見つけるのは、
心地よい体験をしないと感じ取れないわけで。
「緊張」も、「おそるおそる」も、「結果を出すぞ」も、
どれもが相手に伝わってしまう。

相手にリラックスしてほしかったら、まずは自分が息をぬく。
自分がゆるんで、相手をいざなうことができたら。
ゆるむのに誰かの手を借りれたらいいけれど、
自分で自分をゆるませられると、もっといい。

相手だけをゆるませて、
自分は疲れてしまうのなら、
いつか自分をこわしてしまいます。

「ひとをケアする仕事がしたくて、セラピストになった。
クライアントさんもできて、うれしい。
でも…。

ふと気がつくと、なんだか疲れている自分がいる…。
施術がつづいたあとなど、
ぐったりして、気力が萎えてしまうことも…。

セラピストって、自分を削りながら施術するんだっけ…
満足してもらわなきゃ…って、
ちからが入りすぎていたのかも…」
もしも、あなたがそんなことを想った体験があるのなら、おすすめしたい講座があります。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

★「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座★
2015年11月13日(金)10時~15時 
  15時~16時は質疑応答・交流タイム(参加任意)

講師…かめおかゆみこさん
参加資格…身体にふれる職業のかた
参加費…6000円

Umiのいえでは、「『聴く』を磨く」講座、
おとなの劇遊び、親子の表現ワークショップ
などで、おなじみのかめおかゆみこさん。

「こころとからだをゆるめる」ことの大切さに
着目し、講座のなかにとりいれています。

かめおかさんのことばを借りると、

「自分を大切にする感覚がわからないと、
 ひとを大切にする感覚もわかりません。
 まず、自分をケアしてあげる必要があるんです」

「『ゆるむ』と『ゆるす』は、同源のことば。
 身体がゆるむと、こころもゆるみます。
 仕事のみならず、毎日の生活の質が変わります」

そんなかめおかさんにお願いして、
「身体にふれる職業のかた限定の、
「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座を企画しました。

身体の基本を「水」としてとらえる野口体操、
演劇に由来する、「感覚を深める」ワークなど、
こころもからだもゆるゆるになるワークがいっぱい。

セルフリラクゼーションの方法を身につけると
ともに、相手とつながって調和する
コミュニケーション術も獲得しちゃえます。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(232 件のレビュー)

おやこの休み場 umibe cafe

おやこの休み場には、初めて参加しました。
着いてすぐに自然を感じられるとても美味しいご飯をいただき、そのあとは抱っこの相談などのんびり過ごしました。心のモヤモヤも相談にのっていただきつかえが少し取れました。お母さんの先輩方のお話が聞けたり、子供と遊んだりのんびりできたり、人生相談に耳を傾けてくださったりとumiのいえと巡りあえて本当によかったと改めて実感できました。そして、また子育ても頑張ろうと思える1日になりました。
ありがとうございます。


はじめての抱っこ・おんぶクラス

アットホームな雰囲気でした。
中年女性1人の参加でしたが、参加者のお子さんをおんぶさせて頂きました!お人形も貸していただきましたが、本物にはかないません。本当に感謝です。
先生も丁寧に指導していただけました。


心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

温かな人間味のある講座で、気持ちも身体も心地よくなりました。
温かいお茶のサービスや湯たんぽのサービスもほっこりします。
お産は寄り添いで痛みも和らぎ心も落ち着くことの再確認ができてよかったです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

<お産道場>4/5(金)夜「岩手のお酒と郷土料理のひっつみ汁で、大人の性教育を大いに語る」

<お産道場>4/5(金)夜「岩手のお酒と郷土料理のひっつみ汁で、大人の性教育を大いに語る」

人として大切にされるお産とは どのような在り方なのでしょう。 お産道場はこれからの日本のお産について、また自分の役割について語りあう夜の集いです。 人として大切にされるお産の実現には、助産師さんの「寄り添い」が必要です。 そして、産む女性たちも主体的になってお産への準備をしていくこと、 医師...
予約受付中
色とりどりのハンドメイドの会「積み木をつくろう!」

色とりどりのハンドメイドの会「積み木をつくろう!」

積み木って、子供はみんな大好きですよね。 市販されているものは、形が整った積みやすいものですが、 この講座では、木の枝の自然の形を生かした、シンプルな積み木を作ります。 だから、ちょっと、積み上げにくい。 でもその分、子供は知恵を使って工夫します。 お子さんの感覚と思考力の根っこ育てる積み木作...
予約受付中