• 予約カレンダー
  • プロフィール

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

11/13  身体の声を聴くを磨く 講座 〜セラピスト、身体に触れる人のための 特別講座〜 好評につき第2弾!

〜つながって調和しながら、自分も整ってしまうセラピストになろう〜

第二回 身体の声を聴くを磨く特別講座

芯からゆるむとはどういうことだろう
身体の声を聴くとはどういうことだろ
相手との共鳴とはどんなことだろう。

「心地よくいること」

自分の心地よさを見つけるのは、
心地よい体験をしないと感じ取れないわけで。
「緊張」も、「おそるおそる」も、「結果を出すぞ」も、
どれもが相手に伝わってしまう。

相手にリラックスしてほしかったら、まずは自分が息をぬく。
自分がゆるんで、相手をいざなうことができたら。
ゆるむのに誰かの手を借りれたらいいけれど、
自分で自分をゆるませられると、もっといい。

相手だけをゆるませて、
自分は疲れてしまうのなら、
いつか自分をこわしてしまいます。

「ひとをケアする仕事がしたくて、セラピストになった。
クライアントさんもできて、うれしい。
でも…。

ふと気がつくと、なんだか疲れている自分がいる…。
施術がつづいたあとなど、
ぐったりして、気力が萎えてしまうことも…。

セラピストって、自分を削りながら施術するんだっけ…
満足してもらわなきゃ…って、
ちからが入りすぎていたのかも…」
もしも、あなたがそんなことを想った体験があるのなら、おすすめしたい講座があります。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

★「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座★
2015年11月13日(金)10時~15時 
  15時~16時は質疑応答・交流タイム(参加任意)

講師…かめおかゆみこさん
参加資格…身体にふれる職業のかた
参加費…6000円

Umiのいえでは、「『聴く』を磨く」講座、
おとなの劇遊び、親子の表現ワークショップ
などで、おなじみのかめおかゆみこさん。

「こころとからだをゆるめる」ことの大切さに
着目し、講座のなかにとりいれています。

かめおかさんのことばを借りると、

「自分を大切にする感覚がわからないと、
 ひとを大切にする感覚もわかりません。
 まず、自分をケアしてあげる必要があるんです」

「『ゆるむ』と『ゆるす』は、同源のことば。
 身体がゆるむと、こころもゆるみます。
 仕事のみならず、毎日の生活の質が変わります」

そんなかめおかさんにお願いして、
「身体にふれる職業のかた限定の、
「≪身体の声≫を聴くを磨く」講座を企画しました。

身体の基本を「水」としてとらえる野口体操、
演劇に由来する、「感覚を深める」ワークなど、
こころもからだもゆるゆるになるワークがいっぱい。

セルフリラクゼーションの方法を身につけると
ともに、相手とつながって調和する
コミュニケーション術も獲得しちゃえます。

前回の様子 http://www.uminoie.org/2015/07/722_22.html 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(205 件のレビュー)

助産に活かすお手当て講座 

1月19日の講座会場について。
最初6日に稲毛公民館と連絡をいただき、その後16日に会場変更のお知らせをいただき、そこには千葉Umiのいえとなっていたのに、18日21時30分頃に横浜U miのいえになったと電話連絡で知りました。16日の会場変更のお知らせは千葉ではなく、横浜の間違いだったのかなぁ〜と思ってます。前日に千葉から横浜に再々変更があったのでしょうか?
あこがれのまきこさんからの電話で確認されたので、直接お話出来たことに幸せ感じてますが、会場変更のお知らせには疑問が残ったままです。


助産に活かすお手当て講座 

講座に参加して、こんなに学びと満足感たっぷりの講座があるなんて!という思いです。現場ではまだまだ未熟ですが、未熟だからこそ「手当て」の本質を教えて頂けた気がして心から感謝しています。これは参加して実感するのが一番です。百聞は一体験にしかず、です。


はじめての抱っこ・おんぶクラス

とても暖かな雰囲気で、でもしっかりと抱っこやおんぶの悩みが解消されるよい時間が過ごせました。
眠っていたスリングや憧れだった兵児帯も練習して親子が気持ちよい抱っこやおんぶが出来るようにしていきたいです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

第4回おんぶシンポジウム「いのちをつむぐ おんぶ ~心と身体と防災~ 」

第4回おんぶシンポジウム「いのちをつむぐ おんぶ ~心と身体と防災~ 」

今年も開催決定!! よこはま夢ファンド企画 第4回おんぶシンポジウム「いのちをつむぐ おんぶ ~心と身体と防災~ 」 街中では抱っこの姿が溢れていますが、 日本人は昔の昔から、おんぶで子育てをしてきました。 子供を自分の身体の中心の高い位置で背負ってきました。 おんぶひもや兵児帯など、布一...
予約受付中
色とりどり ハンドメイドの会〜編みボールを作ろう〜

色とりどり ハンドメイドの会〜編みボールを作ろう〜

カラフルな色を自分の好きなように並べていくこと、 手先を動かしていくこと 手の中で素材にいのちをふきこんでいくこと そして、ポツリポツリと暮らしのおしゃべり、あれこれ・・ きっと癒しのひとときになりますよ。  羊毛ボール、ローズウインドウ、お手玉、モビール トランスパレントスターなど ハンド...
予約受付中
みんなの研究会 第1回テーマ「自分や家族の病気さんとのつきあい方」

みんなの研究会 第1回テーマ「自分や家族の病気さんとのつきあい方」

Umiのいえではおなじみ、写真家であり、家族会議のナビゲーターである江連麻紀。 2019年、彼女による「みんなの研究会」、はじまります。 北海道にある、べてるの家で彼女がみてきた当事者研究、ちょっと覗いてみませんか? 当事者研究に興味がある方、当事者研究って何?って方、テーマに興味がある方、な...
予約受付中