1/16 家庭焙煎コーヒー教室(1day)

1/16 家庭焙煎コーヒー教室(1day)

家庭焙煎コーヒー教室(1day)

みなさん、コーヒーは“生鮮食品”だということをご存知ですか?
お米も玄米の状態では腐りませんが、炊いたご飯はすぐに食べないと腐ってしまいます。
コーヒーも同じです。
生の豆(生豆)は1年たっても腐りません。
しかし、焙煎した豆は3日から1週間で酸化し、腐った状態と同じなのです。
実際お店で売られているのは、賞味期限が1年というコーヒー豆もあります。
あなたがいつも飲んでいるコーヒーは、いつ焙煎されたものでしょう?
苦いからミルクや砂糖を入れないと飲めない?

焙煎はとても簡単。家庭で焙煎すると1杯十数円~と経済的にもお得です。
そして、大人だけじゃなく、お子さんも飲めます。
新鮮な焙煎したてのコーヒーは健康食品です。
さあ、毎日おうちでお米を炊くように、コーヒー豆も自分で焙って、美味しいコーヒーを飲んでみませんか?

【日時】2017年1月16日(月)13時30分~15時30分 

【講師】松浦さつき(兵庫県たつの市 ちづちゃんの花園 Café 花・ありがとう)
NPO法人「一杯のコーヒーから地球が見える」公認インストラクター
http://www.1pai-no-coffee.net/

【参加費】3,500円 (材料費、講座費、コーヒー豆のお土産付)

【内容】コーヒーのお話、生豆の焙煎体験、コーヒーの試飲会

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F umiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(112 件のレビュー)

ここちよい暮らしの知恵講座「家計管理って必要!?」

今回家計管理の講座に参加して、本当に勉強になりました。

特別支出の考え方など、先々の支出も、もう今から考えていかなければいけないんだと、実感しました。

つけっぱなしのままの家計簿も、帰ってから何回もチェックして、不要な支出や
どのカテゴリがどれだけ一年間かかったのかも把握でき、漠然とした不安も少し和らいだように思います。

これを踏まえて、今年一年間家計管理をしっかりして、目標を達成したいと思います。


【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

小森先生の愛情あふれる講座…とても勉強になりました。自分の事を肯定しながら生きていきたい、周りの人達の幸せを願える人間になりたい、でも無理はしないでやっていこう…そう思いました。助産師としての大役は神様からお任せされたもので、またお返しすると言うのが心に残りました。


4/8 「おっぱいの はじまりと おわり」 〜沖縄助産師 小森さんの、おっぱいと卒乳の大事な話〜

とても勉強になりました!
大切な我が子に乳をあげることができ、たくさんの愛を与え、自分も愛を受け取りました…おっぱい生活に悔いなしです。
今月末の卒乳に向けて、勇気をいただきました。具体的な方法も習えて本当に勉強になりました。ありがとうございました!!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る