• 予約カレンダー
  • プロフィール

すべての女性に贈る 乳がんのお話し会

すべての女性に贈る 乳がんのお話し会

『乳がん』と聞くと子育て中の私達はどうしても遠くの話しに思いがちです。
しかし、乳がんは、がんのなかでも、日本女性がかかる割合(罹患率)がトップであり、生涯のうちに乳がんになる女性の割合は、現在は11人に1人 と言われており、年間9万人以上が乳がんと診断されています。

その中でも35歳未満の若年性乳がんも増えているのはご存知でしょうか。

決して遠い世界の話ではなく、身近に起こる病気のひとつです。仕事盛りでも、妊娠中でも、授乳中でも、子育て中でも、あり得る 乳がん。
自分は大丈夫…ではなく、女性だからこそ、子育て中だからこそ、お母さんだからこそ知って欲しい。
自分を知ること、大切にすることが、子供達と家族と笑顔で過ごす未来につながります。

どうぞこの機会にお話しを聞きにいらしてください。

☆スタッフ佐藤亜衣より☆

講師の高橋絵麻さんは私の大学の先輩です。
いつも可愛くて美しくて憧れの先輩です。
そんな、絵麻さんから第二子を出産したよー!の次にあった連絡が、『私、乳がんってわかったの。亜衣も自分の身体を大切にしてね。そして授乳中でもあり得る事だから、たくさんのお母さんに伝えてあげてね』でした。
今でもその衝撃は忘れられません。
何故絵麻さんが、何故赤ちゃんを産んだばかりのお母さんが…。と。

乳がんについて、私は余りにも無知でした。
ただただ、絵麻さんの無事を祈る事しかできませんでした。

そんなご自身が大変な中、絵麻さんは『しこり触ってキャンペーン』としてご自身のしこり を触らせてくれました。
小さなしこりはあれ?これ?ってくらいのしこりでした。乳腺炎の時と変わらないくらい。でした。

若くても、お母さんでも乳がんはあり得る事、そして治療の事、家族の事、そして、自分を生きるという事。を 発病後、手術後、そして今も丁寧にそして変わらず美しく伝えてくださいます。

どうぞぜひ絵麻さんに会いにいらしてください。

日にち: 2017年 10月21日(土曜日)
時間:10:30〜12:00
参加費: 2,160円(税込価格)

講師
  ●髙橋 絵麻プロフィール●

7歳と2歳の娘2人を持つyogaインストラクター。

2015年10月にステージ3aの右乳がんと診断され、手術前に抗がん剤とホルモン療法を約半年受ける。
告知された約2カ月後には癌であることを公表し、「しこり触ってキャンペーン」を実施。
それは自分と家族を守るため、そして自分と同じような子育て中のママにも乳がんになる可能性があることを知ってもらう為だった。手術までに約250人がキャンペーンに参加した。
その後昨年5月に全摘手術を受け、現在は、「自分を大切にして欲しい。もっと自分と向き合って人生を楽しんで欲しい」そういうメッセージを伝えるために活動を続けている。

●コンテンツ●
自己検診の仕方や乳がんの基本的な知識を交えたピンクリボンヨガ。
そして癌サバイバーになって感じたこと、得たこと、伝えたい事を皆さんにシェアする90分。「自分をもっと大切にしてほしい」
命に向き合い一日一日を大切に、
全力で感じ楽しんでいるありのままをお伝えしていきます。

●講演内容●

癌がわかるまでの私が感じた身体からのサイン
検査、告知の様子。治療の流れ。
癌は怖いもの?→知らないから不安が大きくなる。
乳がんについての基本的な知識。
自己検診の仕方も含めたピンクリボンyoga

いまを生きる生き方。
乳がんになってよかったと思えるようになるまで。
無駄に怖がらないで。なっても大丈夫!

金額 2,160 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.9(142 件のレビュー)

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

お産を控えた女性の一番の不安はなんといってもあの痛みだと思います。
自分のお産を振り返って、知らず知らずのうちに痛みに対する恐怖が妄想的になって、なんとか逃れようとしてさらに苦しくなってたなあと思いました。
マインドフルネスのワークを体験して、心を穏やかに今起こっている現象にのみ集中することで、痛みや恐怖、不安に飲み込まれずに乗り越えられると感じ、すべては心次第だなあと思えました。

頭でっかちな現代の生活では、なかなか難しいこともありますが、時にはゆとりをもってマインドフルネスを実践すれば日々の暮らしがずいぶん豊かになると思います。
とてもよい気づきになりました。


心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

とても楽しく面白い体験と学びができました!マインドフルネスって聞くと難しそうとか、日常の中に取り入れるのは難しそうでいざって言う時にできないのではないかと思っていました。プラクティスの内容は日常の中で簡単に習慣づけられるようなお話ばかり。マインドフルネスってこういうことかっと少しわかったような気がします。赤ちゃんや小さい子供のような感覚ってどんどん忘れて大人になって、本来のものが見えなくなって受け入れられなくなってるんだなと感じました。マインドフルネスってお産だけでなく、人生にとても大切なことだと思います。貴重な体験と学びをありがとうございました!


小児科医 堀内勁先生のお話会「おっぱいとごはん、子どもの力と親子の育ち」

堀内先生のお話は宝箱のようでした。お母さん達が抱えている悩みに対して、一つ一つ丁寧にかつ心がスッと軽くなるようなお話をしてくださいました。自分自身の悩みもそうですが、周りのお母さん達の悩みも聞いて共有することができてとても有意義な時間になりました。子供はろくでもない、だけどろくでもない子ほど本当はいい子なんだよという言葉をきいて、なんだかホッとしました。もっともっと子育てを楽しみたいと思います^^ありがとうございました!!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

水と会話する癒しの手作り楽器、 「水カンリンバ」 空き缶を4缶つなげて、 中にお水を入れて作る創作楽器をつくってみましょう。  ハワイ、南極、フランスのルルド、シャスタ山、などの世界中の湧き水と 鎌倉、出雲、伊勢、京都、兵庫、富士山、熊本、埼玉、千葉、その他の 日本中の自然の湧き水や井戸水を...
予約受付中
8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

かわいい男の子から だんだんと心もからだも男子へと変化していく小学生。 4年生になると宿泊体験や保健の授業もはじまります。 小学生のうちから正しい性の話しを緩やかに伝えていきたいですね。 元男性看護師で2児の父である古山先生をお招きして 小学生男子だけに向けた学校の保健の授業よりも更に具体的な...
予約受付中
色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

羊毛でカラフルなポーチやケースを作ってみましょう。 シンプルだからこそ、作り手の個性が表れる、奥が深い手仕事です。 フェルティングニードルは使わず、手と石鹸水だけ。 ふわふわの羊毛をしっかり巻きつ触覚を充分活用します。 色、大きさ、硬さ、お好みで作れます。 自分の新しい一面が発見できるか...
予約受付中