お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1&その2

お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1&その2

お母さんの一工夫で、こどもの健康を守ろう!

はじめての育児。いったい何を基準に物事を選びますか?
雑誌?ネット?友達の話?

「本にはこう書いてあったけど、ネットには違うことが書いてあった。
どっちが正しいんだろう。」

そう思うことは多々ありませんか?

メディアを通じて接する情報には、
それぞれ違った価値観や事情が隠れていることが多々あります。

便利そう…よさそう…、でも、本当に自分たちのためになる情報なのか?

昔からの知恵をベースに、それを判断する軸をつくる講座です。

赤ちゃん期だけでなく、
お薬・予防接種・幼稚園・習い事・ゲーム・携帯・塾と
親が子供に代わって選択しなければならないことはずっと続きます。

そのたびに右往左往していては疲れるし、
一貫性のなさは子供に見抜かれます。

物事を見極める基本は各家庭で違って当然です。
ご夫婦で話し合って決めることですから。
この講座をつうじて、そのたたき台になれたらと思っています。

●基本1「暮らしの工夫」
2017年6月 11日(日) 13:30~15:30 

汗腺・ベロを育てる・睡眠とホルモン・着るもの・経皮毒・
住まいの素材など「暮らす環境」がメインの回です。

●基本2「食の工夫 食と体調」
2017年7月16日(日) 13:30~15:30

健康に生きるためのお食事の話しと、体調が悪くなった時に
病院やお薬に頼る前にできることをなど、食べる物と体がメインの回。

【参加費】各回 2500円+税

【定員】 4~8名まで 子連れ参加可 

【講師】 秦 智美
(ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ
 衣装作家、衣食住に関するさまざまな講座の企画)

【参加者からのご感想】

●衣食住きほんのはなし!?
身体の内と外の環境がどうあるべきか知れたように思います。お話を聞いたらもっと深く知りたくなったので続きの講座も楽しみにしております。

●毎日の積み重ねが子供の成長に大きな意味があることを意識できました。日々なんとなく過ごしている事の中で、家族の身体に負担をかけてしまことが沢山あるんだなあ。
子がイライラしやすい、自分もなんかだるいなど、いろいろあります。生活を見直したらいいかもしれないと思いました。

●今の自分の生活スタイルを見直すきっかけとなる講座でした。
「○○はよい、○○はよくない」と耳にするもののどこで線を引いたり、どこまで取り入れたらいいのかわかりませんでした。日常の中で当たり前にしていたことに疑問を投げかけられ、昔の人の知恵の素晴らしさも再認識しました。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(30 件のレビュー)

7/23 連続講座【親になる】「不妊」「里親と養子縁組」「妊娠に悩む妊婦さんの支援」「里親・養親さんのお話会」

くつろぎモード満点のリラックス雰囲気に、初めて参加の緊張感もほぐれました。
内容についても、大学の講座のような深い内容でした。不妊治療についても、産婦人科医院開催の内容は、一点集中ですが、今回の内容は、女性を取り巻く社会環境全般的に触れてくれて、より親近感の持てる内容で、参加して良かったです。


「下げ妻から上げ妻へ〜家族が幸せになる女性の智慧〜」ガンダーリ松本先生のお話会

相手がどうこうではなく、全て自分自身の受け入れ方で世界が変わる事、感謝する事。
許すと言う意味がわかってきた気がします。また先生の声のトーンが身体を緩めてくれて心地よかったです。


保育士文恵さんの「夏だ!オムツ外れについて知ろう!~自己肯定感も育つオムツ外れ~ 」

個別に合った対応を教えていただき大変参考になりました。
親が焦って上手くいくことはない。と、ママの自己肯定感を高めることが、子供の自己肯定感にもつながるということが、心に残りました。
他の講座もぜひ聞きたいです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

いのちを迎えること、見送ること そこにある医療、社会、文化、 家族に刻まれるもの 生と死をとりまくもの 失いかけているものと 繋がっていることなど、 皆さんと共に語りあいたいと思います。 生死(しょうじ)学とは、誕生と死を同一の視野にいれ、二つの起点を通して「めぐるいのち...
予約受付中
麻や貝を使った夏のアクセサリー作り@有馬さんの手仕事お茶会

麻や貝を使った夏のアクセサリー作り@有馬さんの手仕事お茶会

手作り好き❣️ でも、うちにいるとなかなか時間が作れない。 手作りしてみたいけど、何を揃えてどんな風に作るかわからない。 そんな方いらっしゃいませんか? 作ったらすぐにつけられる夏のアクセサリーを作りませんか? 簡単なものから少し難しいものまであります。 用意した材料の中で...
予約受付中
8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中