• 予約カレンダー
  • プロフィール

8/24 藍で染めてみよう~カンタン草木染め~ 小学生歓迎!!

8/24 藍で染めてみよう~カンタン草木染め~ 小学生歓迎!!

☆藍で染めてみよう☆

日本人に馴染みの深い、藍染め。
落ち着いた紺は、これからの季節、ちょっとした「涼」としてもいいですね。
藍の濃縮液を使っての、カンタン藍染めをしたいと思います。

色付きのいい藍ですので、
お子様の服などの、思い切ったリメイクとしてもオススメです。
防虫、消臭、保温、にいいと言われています。
空気にふれることで発色する藍。
色が変化していく過程も、楽しめます。

今回はどの素材も下処理ナシでそのまま染められます。
火も使いません。

★講座後、染液は破棄してしまいます。
まだ染めることができる場合がありますので、
持ち帰りたい方は、空のペットボトルなどお持ち下さい。

★二番目、三番目と色が薄くなりますが、染められます。
染めたい方は布など多めにお持ちください。

★講座後、お昼を持ち込み、umiで食べることができます。
三番目以降の染めをご希望の方は時間が長くなりますので、オススメします。

★材料費の関係でいつもと参加費が違います。ご注意下さい。

【日時】8月24日(水)10:30~13:00
【参加費】3000円(材料費込み)+税 

【持ち物】
・染物用の布
 メイン一枚、
 その他二~三枚ほど(手ぬぐい程度の大きさを目安にしてください)
・または毛糸など
 (新品でなくて大丈夫です。
 シミのついた肌着など、リサイクルできて楽しいですよ!)
・持ち帰り用ビニール
・ビニール手ぶくろなど、手が染まらない為のもの

前回の様子 
http://www.uminoie.org/2015/08/81.html
http://www.uminoie.org/2014/06/619_24.html
http://www.uminoie.org/2014/08/819.html

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(174 件のレビュー)

お産の振り返りと子育てを想う会 

麻紀子さんとじっくりお話ができていろいろ考えさせられました。特に印象的だったのはあるがままを受け入れると言う話で二人目妊活に対して前のめりだったのですが、自然に任せるスタンスの方がしっくりくるなと思いました!


ここちよい おんぶクラス

2回目の受講でしたが、日頃のおんぶの悩みの解決策を教えてくれて大変勉強になりました。へこおびでの抱っこやスリング風の使い方も教えていただき、よりへこおびが楽しくなりそうです。


家庭でできるお手当て講座<大人のみ・1回完結版>

先生の説明はとてもわかりやすく、そしてユーモアもありワクワクしました。
お手当は触れられている時はもちろんのこと 自分がやらせれていただいているときも
リラックスできてしまうところが素敵!!
家庭や福祉のお仕事でもどんどん使っていこうと思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

色とりどりのハンドメイドの会 ”ポンポンをつくろう”

カラフルな色を自分の好きなように並べていくこと、 手先を動かしていくこと 手の中で素材にいのちをふきこんでいくこと そして、ポツリポツリと暮らしのおしゃべり、あれこれ・・ きっと癒しのひとときになりますよ。  羊毛ボール、ローズウインドウ、お手玉、モビールなど ハンドメイドをやってみませんか...
予約受付中
12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

12/20陰陽調和料理法による母性を高める離乳食講座

はじめての離乳食。 いつからあげればいいのか、何を食べさせればいいのか、おかゆってどう作るのか、、、 いろいろ悩みますね。 パパやママが食べているのを見て、赤ちゃんが食べたそうにもぐもぐしはじめたら離乳食開始の目安。 赤ちゃんが決めることですから、マニュアルどおりに進まなくても大丈夫です。 ...
予約受付中