• 予約カレンダー
  • プロフィール

8/24 藍で染めてみよう~カンタン草木染め~ 小学生歓迎!!

8/24 藍で染めてみよう~カンタン草木染め~ 小学生歓迎!!

☆藍で染めてみよう☆

日本人に馴染みの深い、藍染め。
落ち着いた紺は、これからの季節、ちょっとした「涼」としてもいいですね。
藍の濃縮液を使っての、カンタン藍染めをしたいと思います。

色付きのいい藍ですので、
お子様の服などの、思い切ったリメイクとしてもオススメです。
防虫、消臭、保温、にいいと言われています。
空気にふれることで発色する藍。
色が変化していく過程も、楽しめます。

今回はどの素材も下処理ナシでそのまま染められます。
火も使いません。

★講座後、染液は破棄してしまいます。
まだ染めることができる場合がありますので、
持ち帰りたい方は、空のペットボトルなどお持ち下さい。

★二番目、三番目と色が薄くなりますが、染められます。
染めたい方は布など多めにお持ちください。

★講座後、お昼を持ち込み、umiで食べることができます。
三番目以降の染めをご希望の方は時間が長くなりますので、オススメします。

★材料費の関係でいつもと参加費が違います。ご注意下さい。

【日時】8月24日(水)10:30~13:00
【参加費】3000円(材料費込み)+税 

【持ち物】
・染物用の布
 メイン一枚、
 その他二~三枚ほど(手ぬぐい程度の大きさを目安にしてください)
・または毛糸など
 (新品でなくて大丈夫です。
 シミのついた肌着など、リサイクルできて楽しいですよ!)
・持ち帰り用ビニール
・ビニール手ぶくろなど、手が染まらない為のもの

前回の様子 
http://www.uminoie.org/2015/08/81.html
http://www.uminoie.org/2014/06/619_24.html
http://www.uminoie.org/2014/08/819.html

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(216 件のレビュー)

はじめての抱っこ・おんぶクラス

夫と一緒に参加しました。2時間のイベントだったので、始まる前二人で「少し長くなっちゃうね。」なんて話していましたが、興味深いお話や抱っこやおんぶの実践に丁寧なアドバイス✨時間がたつのがあっという間で、大満足な内容でした。もともと使っていたエルゴの正しい着け方を教わることができたのもとてもよかったです。今回購入したへこ帯と上手に使い分けて活用していきたいと思ってます。ありがとうございました(*^^*)


ゆるゆるじっくり陳式太極拳クラス

今日はありがとうございました!
とても楽しかったです。
自分の体と繋がれて、流れに合わせるのが気持ち良かったです。
先生が見てくれてとても嬉しかったです。
また宜しくお願いします。


2/17 第2回がんこ本舗きむちんのお話会「男の立ち方、立て方」 

今回のお話会、3歳の子どもと参加しました。やんちゃな子なので全部のはなしが聞けたわけではないですが、私にとって必要な話になると不思議と子どもが1人遊びをしていました。夕食を皆で食べほっこりあたたかい時間が流れていた感じです。まだまだ話を聞きたかった&話していたかった〜!楽しい時間ありがとうございました‼︎


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

色とりどりのハンドメイド祭り〜GW企画〜「積み木をつくろう!」

色とりどりのハンドメイド祭り〜GW企画〜「積み木をつくろう!」

積み木って、子供はみんな大好きですよね。 市販されているものは、形が整った積みやすいものですが、 この講座では、木の枝の自然の形を生かした、シンプルな積み木を作ります。 だから、ちょっと、積み上げにくい。 でもその分、子供は知恵を使って工夫します。 お子さんの感覚と思考力の根っこ育てる積み木作...
予約受付中
安産祈願の針仕事「手縫いの産着&スタイづくり」

安産祈願の針仕事「手縫いの産着&スタイづくり」

生まれてくる我が子へ、初めての贈り物 お腹の赤ちゃんを想いながら、 ちくちく針仕事をしませんか? 手縫いは、肌触りがとっても柔らかく仕上がります。 不安も希望も、迷いも喜びも抱えながら一歩一歩進むように、 一針一針、ちくちく縫いながら、母になる心の準備をしてみませんか。 手仕事しながら妊娠中の...
予約受付中
5/12 お産道場「当事者目線で帝王切開を考える」

5/12 お産道場「当事者目線で帝王切開を考える」

お産道場はこれからの日本のお産について、また自分の役割について学び語りあう会です。 今回は、長年、帝王切開をした女性の声を聴き続けてきた細田恭子さんをお迎えします。 帝王切開のお産を経験する女性の心と身体には、どんなことが起きているのでしょうか。 看護師さんに手をつないでもらって、 安...
予約受付中
4/14お産道場「keep love~ 誕生前後のケアとサポートは未来を変える!」

4/14お産道場「keep love~ 誕生前後のケアとサポートは未来を変える!」

人生のスタートに一番必要なのは「安心」です。 妊婦さんの身体と心は安心しているでしょうか? 安心とは何でできていくのでしょう。 どう暮らしどう生きるのか どう寄り添うかを、考えてみましょう。 お産道場はこれからの日本のお産について、また自分の役割について語りあう会です。 【日時】4月1...
予約受付中