7/23 連続講座【親になる】「不妊」「里親と養子縁組」「妊娠に悩む妊婦さんの支援」「里親・養親さんのお話会」

7/23 連続講座【親になる】「不妊」「里親と養子縁組」「妊娠に悩む妊婦さんの支援」「里親・養親さんのお話会」

たくさんの当事者の方と対話し、膨大なアンケート調査や研究を重ねてこられた白井千晶さんの
いのちの課外授業です。
なかなか聴くことができない本当の話満載です。
現場の実態を知り、日本の行方、真実を見つめるまなざし、よりそいを考えてみましょう。

女性の支援に関わる方、周産期の医療者の方、
お子さんを迎えることを検討している方、どなたでもぜひお越しください。

【日時】2017年7月23日(日)

10:00~11:30 ①もっと知りたい 不妊
11:45~13:15 ②妊娠に悩む妊婦さんの支援
13:30~15:00 ③もっと知りたい 里親・養子縁組~お話会予習講座~
15:15~17:00 ④里親・養親さんのお話会
17:30までフリータイム

①【もっと知りたい 不妊】
不妊のココロ。不妊を取り巻く社会的背景は。
ときどきニュースにもなる「第三者が関わる生殖技術」(卵子提供、精子提供など)は。
不妊のことを学び、話してみませんか。

②【妊娠に悩む妊婦さんの支援】
一方で、予定外の妊娠、望んだ妊娠だけど育てられなくなった、経済的に養育が難しい、など、妊娠に悩む女性、人生や生活が危機的な妊産婦さんもいらっしゃいます。
どんな支援や資源があるのか、養育困難な女性たちの社会的背景は何か、女性たちの声は何か、学びなおしたいと思います。
養子縁組に託す女性の気持ちを学ぶことで、ケアや支援がよりよいものになったらと思います。
お子さんを託された里親・養親さんやこれから考えている方も、生みの親の気持ちを知ることは、今後に役立つことでしょう。

③【もっと知りたい 里親・養子縁組~お話会予習講座~】
産む・産んだけど育てられない方から育てたいと考える方にバトンが手渡され、
ともに子どもの幸せを願い、社会がチームを組んで支える、
里親と養子縁組について学びます。
育て親になりたいけれど、養子縁組や里親って現実的にどうなの?
どんなプロセスで、どうやって準備すればいいの?
私たちは候補になれる? という養親希望者や養子縁組を選択肢の一つに考えている方、女性の貧困、性産業、子どもの福祉、子ども虐待、社会的養護、等々に関心がある方、
児童福祉に関わっているけれど、養子縁組の民間団体ってどうなの?という児童福祉関係者、
いろいろな立場で考えてみたいと思います。

④【里親・養親さんのお話会】
里親・養親さんがお子さんを迎えるまでの気持ち。これから私もと考えている方、嬉しかったこと、困ったことなど当事者のお話を聞いてみましょう。医療職や行政職、心理職など対人援助職の方、ぜひ現場にフィードバックして下さい。

【対象】
児童福祉に関心がある方、不妊経験者、社会福祉に関わる方、医療者
女性の支援者、ソーシャルワーカー、
不妊を経験した方、里親・養親になりたい方やお子さんを迎えた方、
関心のある方、どなたでもご参加ください。

幅広く現状と制度をお話ししたいと思います。
「家族を作ること」「家族を託すこと」について、一緒に学びませんか。

★参考
一般社団法人全国養子縁組団体協議会サイト http://www.adoption.or.jp/index.html

【講師】白井千晶
静岡大学人文社会科学部教授、全国養子縁組団体協議会代表理事。女性の福祉(経済的問題、DV、若年母など)や子どもの福祉(里親制度、養子縁組など)に関する研究をおこなっている。

【参加費】 ①②③1500円 ④2500円 4講座通しでご参加の方は、1000円割引。

【定員】1枠20名

【会場】NPO法人Umiのいえ              
神奈川県横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F(横浜駅西口より徒歩10分)
http://www.uminoie.org/p/access.html

【前回の様子】「11/14 もっと知りたい 不妊と養子縁組・里親制度」http://www.uminoie.org/2015/11/1114.html

【主催】白井千晶研究室 共催:umiのいえ

予約日時を選ぶ

2017年07月23日 (日)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(7 件のレビュー)

8/27 助産師さんに贈る<寄り添いを深める心配りとマナー講座>

助産師のマナー講座ということでしたが、まずは社会人として身に付けておくべきことを、あらためて学ぶことが出来ました。参加者6人という少人数だったので、講師の先生や参加者と距離が近く、和やかに授業が進められました。合間合間に参加者それぞれの話しや思いを聞くこともでき、自身のことを振り返りながら、新しい気づきも出来ました。
今回Umiのいえさんには初めてお邪魔しましたが、全体的に流れる暖かい雰囲気にホッとし、また主催者の麻紀子さんはじめスタッフの方々のお気遣いも嬉しかったです。美味しいお食事もありがとうございました。また機会がありましたら、参加させて頂きたいと思います。


お産の振り返りと子育てを想う会 

自分の出産について胸に詰まっていたことを話す場があって助かりました。


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

参加しているママ達への心配りが、先生の言葉から沢山伝わってきました。講座後もスタッフの方々と一緒にそれぞれの「質問」に丁寧に対応して下さり、参加して良かった…と思いながら帰宅しました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中