• 予約カレンダー
  • プロフィール

4/10、5/12 秦さんのここちのよい暮らしの知恵講座「浴衣を手作りしよう」(全2回)

4/10、5/12 秦さんのここちのよい暮らしの知恵講座「浴衣を手作りしよう」(全2回)

「浴衣を手作りしよう!全2回」

来年に向けて、子ども用の浴衣を作りませんか?
腰上げ&肩上げの方法もお伝えしますので、何年間か着られます。なによりママの「満足感」がかなり高まると思いますよ。
※この講座では洋裁の手法で浴衣を作ります。

【日時】全2回
①4月10日(月)13:30~15:30
②5月12日(金)13:30~15:30

【参加費】5,200円+税

【サイズ】80・90・100・110・120
 (お申込み時にお知らせください)

【持ち物】
生地(浴衣反物・綿100%の洋服用の生地でも大丈夫です。)裁断はさみ・待ち針・縫い針・糸

1回目
①布の裁断 ②縫い方の説明
※実際に縫うのは次回までの宿題になります。
2回目
①パーツの組み立て②えり付け・肩上げ・腰上げの仕方

【申込】
お申込み時に希望のサイズ・生地の種類(浴衣反物OR洋服生地)をお知らせください。

【講師】
秦 智美 (豊倉助産院料理&産前クラススタッフ・料理クラス運営・衣装創作)http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

秦さんはまさに「おばあちゃんの知恵袋」的存在。(まだお若いですけどね)
たれもドレッシングも服も引き出しも、なんでも作り出してしまう達人です。
便利な暮らしは、かえって自分の身体に負担を積み重ねているんですよね。
ほら!簡単、自分でできるじゃん!と、その軽やかさが、みんなのあこがれです。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(186 件のレビュー)

色とりどりのハンドメイドの会 テーマ みつろうキャンドル作り

ゆったりと、丁寧に作る、妙子先生のミツロウキャンドル。
とても豊かな時間を過ごせました。
全ては循環、とおっしゃっていたのがとても心に響きました。
キャンドルの成形時に出た削りカス?も集めて、又湯煎し無駄なく大事に使う。
作業の合間に話してくれた、蜜蜂のはなし。
どれも日常で当たり前と思い、あまり感謝せずに使っていたものたちにも、有難い感謝の気持ちが自然に湧いてくる、そんな素敵な講座でした。

作業に夢中で、、、もっとお話聞きたかったです!!
贅沢な手仕事時間、又参加して楽しみたいです。


11/11・13食育特別講座「四色丼ぶり&秋の味覚満載レシピの会」

旬なお料理で栄養もたっぷり、とても美味しかったです。1歳の子供も喜んで一緒に食べたので、家でも作りたいと思います。また、短時間に数種類作れるのも嬉しいです。ありがとうございました。


【母のための男の子カラダ教室】


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

12/8 ドキュメンタリー映画「じねん」と星野先達のお話会

12/8 ドキュメンタリー映画「じねん」と星野先達のお話会

瀬織津姫と羽黒山伏に導かれた 出羽三山 奉納の旅 羽黒山伏 星野先達とある女性アーティストによる奉納の儀式を記録した ドキュメンタリー映画「じねん」上映会と、星野先達のお話会 星野先達と ある女性アーティストMICOとの出会いから物語は始まります。 彼女は、初めて会った人の心の姿を描くとい...
予約受付中
12/14「お産と性のお話~自分・パートナー・子どもの性を大切にするってどういうこと?~」

12/14「お産と性のお話~自分・パートナー・子どもの性を大切にするってどういうこと?~」

性とは生き方そのもの。 自分が自分を大事にできれば、 周りの人も大事にできる 男らしさ、女らしさ、男の子、女の子という「制限」を超えて、 家族の心と体に寄り添えること。 相手のありのままを尊重する愛について、考えてみたいと思います。 これまでの人生で、自分の性に不自由を感じたことはありま...
予約受付中