1/13 三宅はつえさんのお話会「助産師の仕事とは これからの視点と働き」

1/13 三宅はつえさんのお話会「助産師の仕事とは これからの視点と働き」

助産師さんに教えてもらったこと
助産師さんに寄り添ってもらったこと
まっすぐに助言してくれること
その一つ一つが母親になっていく道のりの力となります。
人生のはじまりである「お産と子育て」の伴走者は助産師さんです。

道に迷ったり、働き甲斐を思ったり
そんなときは、先輩助産師の話をお聴きするのがイチバン!
明日へのヒントをみつけに、ぜひご参加ください!

【講師:三宅さんよりメッセージ】

妊娠出産は、その人の人生のターニングポイントです。
自分だけのためならなかなか変えられない生活も、
赤ちゃんのためなら苦も無く変化させることができます。

より健康に、より楽しく、そしてより環境にやさしく。
助産師はキーパーソンとしてその人の傍らに存在します。

妊娠出産というスポット的な事象への関わりだけでなく、
これから生まれてくる子供たちが育っていく未来を一緒につくりあげるトータルコーディネーターの役割があるのです。
「女性とその家族の人生の伴走者としての助産師」という仕事を、共に考えてみませんか。

《講座内容》

1.「魔女」と「科学者」のハーフを目指そう!
2.「開業」と「勤務」と「潜在」
3.魔女修行のあれこれ(手仕事の楽しみ)
4.テレビドラマ出産シーン監修の裏話
5.「電脳産婆」は今日もゆく(ネットワークの構築について)

【講師プロフィール】
三宅はつえ
もものみ助産院(出張開業)看護師・助産師
元日本助産師会茨城県支部長
東京大学医学部非常勤講師
看護師・勤務助産師の後、スペイン在住6年。英国やオランダの出産事情を見分し、帰国後開業助産師となる。行政の母子支援事業やテレビドラマの監修、「産む人と医療者を結ぶネットワークREBORN」スタッフ、大学や専門学校での講義など、活動は多岐にわたる。

【日時】2018年1月13日(土)13:30~17:00
【対象】助産師
【定員】14名
【参加費】4000円+税

【共催】お産ネットワークREBORN http://www.web-reborn.com/

予約日時を選ぶ

2018年01月13日 (土)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(60 件のレビュー)

ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~

アロマでいつもの生活が豊かになるお話でした。こうでなければならぬというスタンスではなく、アロマで生活にエッセンスをという感じのお話で、構えることなくアロマを生活に取り入れられそうです。
特に興味深かったのは臭いのお話。無臭が良いとされている昨今、臭いの重要性を考えさせられました。子どもにもしっかりと伝えていきたいです。
ぜひ、定期的に行って欲しいです。次回、楽しみにしています。ありがとうございました。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/11/14

この度はご参加いただきありがとうございます。においの重要性、深い話ですよね。いろいろなにおいをお子さんと共有したいですね。これからも定期的に開催していく予定ですので、またご参加ください。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ