• 予約カレンダー
  • プロフィール

ここちよい暮らしの知恵講座 日持ちするおかず常備菜を作ろう!

 ここちよい暮らしの知恵講座 日持ちするおかず常備菜を作ろう!

どれも冷蔵庫で3~4日は大丈夫な作り置きおかずつくっちゃいましょう

毎日毎日、一から料理を作るのでは大変です。
日持ちする常備菜をまとめ作りして活用しましょう。

テーマ「楽はするけど手は抜かない」

その時手に入る「旬でお手頃」な材料を用意しますので
メニューは当日のお楽しみ。
みんなで最旬のお惣菜を作って、タッパに入れて持ち帰ります。

この日のメニュー予定は

未定 お楽しみに

日時: 次回未定(日)13時~16時
参加費:3700円税込み
持ち物:600mlくらいの容器を3~4個
内容:何を作るかはお楽しみに! 

これまでの集いの様子はブログをご覧ください

【講師】 秦 智美 (ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ・衣装作家、横浜お産の学校講師)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

秦さんはまさに「おばあちゃんの知恵袋」的存在。(まだお若いですけどね)
たれもドレッシングも服も引き出しも、なんでも作り出してしまう達人です。
便利な暮らしは、かえって自分の身体に負担を積み重ねているんですよね。
ほら!簡単、自分でできるじゃん!と、その軽やかさが、みんなのあこがれです。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37708461

会場:Umiのいえ

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.9(166 件のレビュー)

ここちよい おんぶクラス

母に買ってもらったおんぶひもがいまいちだったようなのは悲しかったですが、やり方をしっかり教えていただけたのでおんぶするのが楽しみです♪


棒田さんの「絵本を暮らしと心に活かすコツ」

何冊も読んでいただいて、一緒に楽しんでいました。絵本を読み始めると、子供も大人もみんなの目が、心が、ひとつに向かう感じと、子供たちの自由な絵本との関わり方にみんなが暖かく待つ空気が、とても素敵でした。子供を通して、大人に響く。
絵本が好きなのは、始めから終わりまでお母さんが離れないのをわかっているから。というお話に、はっとさせられました。それなら、絵本の時はここにいると私も思えば、より濃い時間になるかなと思いました。ありがとうございました。


ここちよい おんぶクラス

以前、スリングでの抱っこ、兵児帯での抱っこを教わり、今回は兵児帯でのおんぶの仕方を教わりました。

初めは息子に泣かれてしまいましたが、サポートして頂きながら何度か挑戦すると、しばらくご機嫌でおんぶすることができました!

後追いの激しくなった息子と、おんぶをしながら心地よく過ごせたらいいなと思います。

ありがとうございました!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る